音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
ラグメンにチャレンジ
お昼の冷や麦が大量に余ったので、ラグメンもどきに挑戦してみました♪

パスタのように見えますが、羊ベース・香辛料たっぷりの中央アジアの味です。
中国にいたころは、この麺と羊の串焼き(クミン風味)が大好物で、毎週のように
ウイグルレストランに食べに行ってました。あの味が再現できれば!!

2010082721100000.jpg

冷や麦で作った割には、ソースがそれっぽくできて、かなりの完成度でした。
羊肉の臭みも、スパイスとにんにくでうまく消されていて、隠し味の醤油も効いて美味。

遅く帰ってきた息子と夫には、きしめんで作ってみましたが、こちらの方がソースとの
バランスもよくて本物っぽかったかも(*^^*)

でもやっぱり、本場のが食べたいです~。時々むしょうに懐かしくなります・・・・・
都内にウイグルレストランができたら、足しげく通うのになあ。都内各地にある
刀削麺のチェーン店「西安 XI’AN」では、割と近い感じの羊肉料理が食べられる
んですが、新疆料理というわけではないので、やっぱり自分で作るのが近道かな。


2010082711020000.jpg

今日も思いっきり脱力中の2にゃん。ケージはもうほとんど使わないし、場所を取るので
片付けたいんですが、時々こうしてまおが涼んでいたり、掃除機使用中の避難場所に
なっています(笑) 娘は「来年また子猫を保護するかもしれないから取っておいて!」
と言うんですが、まじですか??
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
ごんちゃんのラグメン美味しそう~!!
あの串焼きも懐かしいですよね。
そうそう、
都内にもラグメン食べれるお店が出来たそうです。
食べログに乗っていたのでアドレス載せますね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13090798/

機会があれば行ってみたいね~
2010/08/29 10:34 | URL | edit posted by ともけ
>ともけちゃん
一緒に行ったよね~!シルクロードの味。
埼玉のお店も、ともけちゃんに教えてもらったんだっけ。
東京にもできたんですね~。エリア的にはあまり行く
機会がないところだけど、一度食べに行ってみたいな。
横浜あたりにできたらいいのにね。
2010/08/30 20:59 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/488-8dd15d33
trackback
