音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
横浜へ
  

なんだか、わたしも息子も娘も、このところ少々煮詰まって
いたので、フリータイムとなった日曜日、ちょっと遠出をして
横浜に遊びに行ってきました!!

とにかく1日、笑顔で過ごそう♪

がコンセプト(笑)

まずは中華街に直行し、「珠江飯店」で飲茶。懐かしの点心を
あれこれ注文し、子供たちは大好きな「皮蛋痩肉粥」をどんぶりの
底までなめるほどに綺麗に完食。本場広州の味には及ばないまでも、
そこそこおいしくてリーズナブルで満足満足。

中華街の中をブラブラ散策していると、

息子「なんだか、帰ってきた~って感じがするね(^^)」

天后宮で中国式のお参りをし、パンダグッズ屋を冷やかし、
3人で1000円(!)のお手軽手相占いにチャレンジ。

わたし「温厚で打たれ強い。子育てが上手と出てるから、子供は
    元気に立派に育つ。若い頃は意外とワガママだった??
    結婚は、あとにも先にも1回だけ、と出ているから、
    今の旦那と別れたりしたら、もう出会いはない(えーっ?)
    今年1年は、あまり新しいことはせず、危険なものには
    近寄らない心がけを。将来的には何か自分の好きなことを
    極めるようになる。」

息子「優しくて健康。今は先のことが見えないかもしれないけど
   焦って決めてはダメ。将来は自分の足で立ってこつこつ
   頑張れるタイプ」

娘 「健康に恵まれ長生きする。財運がすごくいい。周囲に流され
   やすいので、危うきに近寄らず安全な道を行くように親が
   仕向けるべし」

とのことでした~。覚え書き代わりに書いておきますが、当たって
いるかな~?

道で声をかけてきた甘栗屋のお兄ちゃんに、中国語で返したら、
大喜びされていろいろ質問され、結局甘栗を買うことに(^^;
「便宜点儿!(負けてよ)」って値切ったら、自分は雇われの身だから
値下げはできないけど、おまけなら!って、通常の2倍の量を袋に
パンパンに詰めてくれました♪ホクホクの栗を笑顔で頬張る子供たち。

「横浜大世界」にあるトリックアート館で思いっきり遊び、
山下公園まで歩いて氷川丸見学後、1時間コースの遊覧船に乗り
船の上での~んびり、コーヒー&おやつ。

シーバスでみなとみらいに移動、ランドマークプラザの中にある
オリジナルテディベアの店「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」
で、娘が皮(笑)から衣装まで自分で選んだ、世界でたった1つの
熊ちゃんに、中綿とハートを入れて出生証明書を作ってもらい、
一足早いお誕生日のプレゼントとしました♪

大昔、会社勤めだった頃に、保土ヶ谷の寮に住んでいたわたし。
横浜は庭のような感覚でいたはずなのに、数年ぶりに行ってみると
あまりの変貌ぶりにすっかりおのぼりさん。クイーンズスクエア
から桜木町の駅に行くのに道に迷い、30分近くかけてようやく
たどり着き、子供たちから「おかーさん昔住んでたんじゃないの?」
とつっこまれ(--;昔はもっとシンプルな街だったのよ~!

盛り沢山の1日でしたが、久々のハマの風に吹かれ、おいしい中華
食べて、大いにリフレッシュできました。

娘、新しいお友達(=テディベアのチェリーちゃん)を迎え、
嬉しくて電車の中でもずーっと抱きしめたまま帰ってきました。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[お出かけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/49-d94a1f83
trackback
