音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
新学期/進展
いよいよ9月。世のお母さんたちからは「早く夏休みが終わらないかしら~?」という
声を聞いていましたが、わたしの心境としては、もう学校が始まるの~?という気分(^^;
だって子供たちが家にいてくれると、安心して仕事に行けるし、猫の世話やゴミ捨ても
任せられるし、適当にお昼を作って置いておけば、2人で温めて食べてくれるし・・・・・
子供は子供で、鬼の居ぬ間のなんとやら~?で、案外羽根を伸ばして楽しかった様子(^^;

でもまあ「終わりがある」から楽しい夏休み、ですよね。また、早起き&お弁当づくりの
毎日がスタートいたしました。2人ともまだまだ全然エンジンがかからず、夏休み気分の
まま、ボーッとした浮かない顔で学校へ出かけて行ってます。それにしてもこの暑さ・・・
天気に文句を言ってもどうしようもありませんが、もうそろそろ体が悲鳴をあげてます。


さて。今日、「純情仔猫物語」をいつものように訪ねたら、大きなニュースが飛び込んで
きました。

犬猫放置の疑い、元ブリーダーら逮捕 茨城

産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100902/ibr1009020158001-n1.htm

そうです。翼がいた、あの茨城県阿見町のブリーダーです。
KAZUさんをはじめ、たくさんの方のご尽力で、とうとう逮捕までこぎつけたという
ニュースに、やっとやっとここまで・・・という思いでいっぱいです。

016[1]

劣悪な環境下、動物を生き物として扱わず、ただただお金儲けのために利用してきた彼ら。

救われたのは、うちの翼をはじめとして、ごくわずかな数の犬猫だけです。
亡くなった子もいます、病気や障害を抱えて苦しんだ子もいます、そして今も行方不明の
まま、存在すら忘れ去られていく子たち。元ブリーダー一家が逮捕されたからと言って、
手放しで喜べるような状況では決してありません、でも、大きな大きな一歩だと思います。

翼のお父さん、お母さんは今、どこでどうしているのか。きょうだいたちは??

2009101101.jpg

我が家に迎えたばかりの頃の翼です。
冷めた目をして、仔猫らしい遊びやしぐさをほとんど知らない子でした。
食べ物にだけは異常なほど執着し、お腹を壊してもいつまでも食べ続け、度重なる下痢、
耳ダニ、皮膚病。本来遊び盛り、甘え盛りの仔猫の悲惨な姿に、何度も涙しながら病院
通いの日々でした。こんな子を不潔なケージに閉じ込め、餌も水も満足に与えず、病気に
なっても放置し、あげく衰弱したから要らないと言い放った元ブリーダー。これが本当に
人間のすることでしょうか。猫にだって心も感情もあります。翼、どんなにか辛く苦しい
赤ちゃん時代だったことか。。。。。


2010082515570000.jpg

やっとやっと、感情を表に出し、怒ったり喜んだり、思いっきり甘えてくれるようになった
翼が、かわいくて大切でたまらないわたしたち家族です。

もし、今も苦しんでいる翼の仲間たちがいるなら、助けるためにわたしたちは行動を
起こさなくては、と思います。ブリーダー廃業後の犬猫たちの行方を、探る手立ては
あるのでしょうか。。。。。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
初めまして
お早う御座います、初めまして、ごんははさん^^
マンゴーライチと申します。KAZUさんのブログから参りました。KAZUさんに救い出されたふぶき=ハリーの母です。
翼くん、いけめん君になりましたね^^ぼく幸せ~~とメッセージを感じます。そして、ごんははさんファミリーが可愛くてたまりませ!との想いも感じます^^
悪行ブリーダーの逮捕、やっとだと私も感じます。あまりにも
遅い対処に尊い命が失われ、今も苦しんでいる彼らを想うと
胸が締め付けられます。日本から根絶する日がくるまで
頑張ります!また、おじゃまさせて下さいませ^^/
2010/09/03 09:19 | URL | edit posted by マンゴーライチ
翼ちゃん、そんな赤ちゃん時代を…。親や兄弟はいま?と考えると胸が痛いですね。
この前も奈良で放置の上、山中に捨てた女性ブリーダーがつかまりましたね。怒り心頭でした。

なぜ?
そんな人間(いや、人間以下かも!)が命を扱うことを仕事にするのでしょうね。
私もごんははさん同様、その後の動物たちがどうなっているのか知りたいです。そしてできれば全員がしあわせになったほしいのに…。
2010/09/03 19:41 | URL | edit posted by Coco
>マンゴーライチさん
いらっしゃいませ!お名前はいつも拝見してました(^^)
私は以前、マンゴーとライチの名産地に住んでいたので
なんだか親近感です~。ライチ狩りによく行きました☆

ハリーちゃん、モコモコでかわいいですよね♪すっかり
ご家族の一員のようで、ほのぼのした気持ちで見せて
いただいてました。どの子もみんな、同じように幸せに
なる権利があるのに、今も虐待に近い生活を強いられ
ているかもしれないと思うと。。。何もしていないわたしで
さえ、心休まることがありません。最前線で頑張られて
いる皆さんのご心痛はどれほどかと。

猫飼いだけでなく、もっともっと多くの人に知ってもらわ
なければいけない問題ですよね。
2010/09/04 17:37 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
そうなんです。猫を家族に迎えるとき、里親募集に応募
したのがきっかけで、いろいろな現実を知ることになりました。
翼は、悪質ブリーダーで瀕死の状態だったところを、保護
ボランティアの方に助けていただいた命です。

命を金儲けの道具としか思えない輩、同じことを自分が
されたら・・・という想像力すら働かない奴らには、法の力で
罰を与える以外ないのかな、と思います。話し合いや交渉で
改心するくらいなら、最初から動物をこんな扱いしませんよね。

本当に、どの子もみんな幸せに暮らしてほしいと思いますね。

2010/09/04 17:44 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/490-9bfe3067
trackback
