音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
反抗期?
小さい頃から、口が達者な子ではありましたが、最近とみに「人の神経逆なで発言」
炸裂の娘。それも、自分のことは棚に上げまくりで、アナタ一体何様??というような
偉そうな口をきく→咎められると逆切れ→開き直り→それが通用しないと部屋にこもる
という行動を、毎日のように繰り返しております(--;

まあ原因はわかるような気もするんですが。
暑さ寒さに極端に弱い子で、延々続く猛暑にイライラしているのと、夢の?夏休みが
終わってブルーになってるというのもある(見かけによらず繊細で、新学期のたびに
ちょっと不安定になります) それと、外ではものすごく頑張っていて、先生受けする
イイコを演じていたり、友達に対しては意外と何でも譲っちゃって、自分を抑えてる
面があったりもします。どこかでバランス取ろうとしてるんだろうな。

それはわかるけど、家族に対してだけは、何の遠慮も気遣いもなく、あからさまに
挑戦的で不愉快な態度を取る娘に、ついカチンときてしまうのも事実。いつもは娘に
甘い夫も、「なんだあの態度は!」「甘やかしちゃイカン」 と全面対決の構えだし、
一番の被害者は年の近い息子??思いっきり娘の口撃にやられてしまってます・・・・・

昨夜は、「あ~もううるさい。やればいいんでしょやれば!」 みたいな口ごたえをされた
私がブチ切れ、思いっきり罵倒し泣き寝入りさせる、という後味の悪い1日の終わりでした。

これも成長過程なのかなあ、と思いつつ、どーんと受け止めてあげる度量はない母。
よくいる勘違いギャルにはなってほしくない!という思いもあり(飛躍しすぎ?) 都度
口やかましく叱ってしまうため、わたしも少々消耗しております(--;
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[コドモ
comment
あらら、一緒よ一緒!
3年生って、そういうお年頃なんじゃない?
特に、近頃の小学生は学校も、放課後も忙しいし、休まるのは家だけだから、
家族にはついつい甘えてどかーんとやっちゃうんじゃないかなぁ。

うちも、反抗期か!?という感じで、毎日バトルしてるよ。
宿題やら、塾やら、お手伝いやら、やるといったことをやらないでずーっとビデオ見てごろごろ。
ついつい、口うるさくなってしまうんだよね。
子育てはその都度いろいろ問題が生じてきて、一筋縄ではいかないのね~。
がんばろー。
2010/09/07 15:45 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
そう?そうなのか。。。
兄ちゃんが3年生の頃は、もっとお子ちゃまで素直だった
ので、この暴言の数々は何!?と動揺してしまってました。
そんで、兄は今頃になって、遅い反抗期?がやってきてて
ダブルで辛いわぁ(;;)

確かに今の子は忙しすぎるよね。ボーッと空を眺めたり
延々泥水をかき回したりする体験がないんだよねえ・・・
娘、明日は午前授業で習い事もないから「友達と遊べば?」
と提案したら「家で休みたい。。。」だって(--;はぁ。。。

なんか、あと2、3年もしたら親と全然しゃべってくれなく
なりそうで怖いわ~。親業は体力の次は精神力だね。
お互い頑張ろう!
2010/09/07 23:19 | URL | edit posted by ごんはは
いよいよお年頃ですね。(*^^)v
そう、やっぱり3年生くらいからですかねぇ、
我家の娘もそんな感じでした、そして今も(笑)

お嬢さんのように、口達者というタイプではありませんが
外では良い子なんですよねぇ、なぜか(笑)
それでも、いつか治まるかな~と
最近はそぉっとしておきます。
自分も疲れるしっ(爆)


2010/09/08 11:18 | URL | edit posted by ヒラリー
うちの花子は5年から始まりましたね。
生意気ですよねー、態度といい、口のききかたといい。

まわりの友人の影響って大きいと思うんです。自分の子の悪さを他の子のせいにする、というワケではありませんが、女の子って集団でいないと弱い交友関係なので、友達の結びつきが極端でしょ。そんな日常のイライラが毎日のようにころころ変わって、浮き沈んでましたね。
「あ、今日は〇〇ちゃんとうまくいかなかったのかな」と想像していました。

で、外面はいいけど、内面は最悪なんです。
それは現在でも同じです。学校が始まると他人に気を使って疲れるのでしょうね、イライラがひどいですよ。もう私も慣れっこなので「あ、今日は外ではかなりいい子ぶってたのね」と心の中で笑っています。
これからますます思春期になって難しくなっていきますが、やはり「だいじょうぶ」!と信じるしかありませんね…。
がんばれ、私たち!!(ごんははさんと私のことです;笑^^)
2010/09/09 18:27 | URL | edit posted by Coco
>ヒラリーさん
おお~っ。お嬢さんもそうなのですね。
やはり低学年の頃と違って、周囲が見えるようになる分
ストレスもたまるんでしょうかね~。そういう態度や言動は
相手を不愉快にするよ、ってことは伝え続けて行こうと
思ってはいますが、これもずっとだと疲れますねえ。。。

まだまだ、あと何年続くんでしょう(--;


2010/09/09 22:36 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
どこも女の子は同じような感じなんでしょうか~?
この夏、韓国に前半娘1人で出したんですが、皆さんから
「ほんっとにイイコだったよ~」と。でもわたしが合流したら
部屋で2人っきりの時とか、ワガママ放題で(--;

まあきっと、外では頑張っているんですよね。
家の中ではイイコで、外で大暴れされちゃう方が、親としては
心配かもしれませんよね。これも正しい成長の道なのかなぁ。

Cocoさんのように、ちゃんと分析して大らかに受け止めて
あげられる母になりたいです~。母業も修業が必要ですね?
2010/09/09 22:42 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/493-8758f5a5
trackback
