音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
10月から
10月からの勤務シフトが発表になりました。

実は、今の週3の授業は体力的にも時間的にもかなり厳しくて、来期は週2に
減らしてもらおうと思ってました。実際の勤務時間に対して、準備やテスト作り、
宿題のチェックに採点、評価など時間外の仕事が山積みで、家の中のことに
支障が出ているのと、あとは某クラスがかなり多様な問題を抱えていて、授業
以前の問題に向き合い続けるのが、ちょっとしんどくなったこと。。。。。

でも週2(場合によっては3も可)と希望を書いて出したら、やはり今まで通りで、
ということになりました。問題のあるクラスの子も、実は、親元離れた寂しさや
経済格差から来る生活難、進路についての悩みなど、想像以上にいろんなこと
抱えてるんですよね。日本語では表現しきれない思いを、私にだけは中国語で
ぶつけてくる子もいて、ここで担当を代わったら、「捨てられた。。。」って思って
しまうかな?な~んて葛藤も確かにあり、この際、とことん彼らと付き合って、
いっぱい怒って憎まれて、でも卒業の時には笑顔で送り出す役目をしよう!と
覚悟を決めました(^^; 授業そのものより、生活指導や進路指導の方が忙しく
なりそうですが、体力つけて頑張ります!


images.jpg


今、巷では「日本人の知らない日本語」という本がちょっとしたブームで、
深夜ドラマもなっているみたいですが(本は読んだけどドラマは見てませ~ん)

20090512202533.jpg

まさに今、毎日が「日本人の知らない日本語」状態。


1.ベトナムのRさん。
  「~の上に」という文型を練習したあと、1人ずつ短文を作ってもらいました。
  「机の上に本があります」「ソファの上に猫がいます」など、クラスメイトが
   次々発表したあと、Rさん、自信たっぷりに
  「頭の上にパソコンがあります!!」 と(@@) 一瞬、何のことかわからず、
  「え?パソコンですか?」と聞き返すも「パソコンです。頭の上にパソコンです」
   一瞬、頭に重たいパソコンを乗せて、得意気に微笑むRさんを想像しましたが、
   彼の指さす頭上には、「エアコンの吹き出し口」が(^^; 外来語って難しいよね。


2.中国のSさん。
   遅刻の常習犯で、いつも「寝坊しました」と堂々と遅れてやってきます。
   この日は1時間目から居眠りしてしまい、起こしても起こしても起きず、
   とうとう休み時間~そして2時間目に。ようやく目が覚めたようなので、
  「この時間からは頑張ろうね。」と声をかけたところ、「先生、トイレ。。。」
   小学生か~!?とツッコミたくなるのをこらえ、「どうして休み時間に
   行かなかったんですか?」と聞けば、Sさん、悪びれもせず、
  「さっきの休み時間、私は寝坊しましたから」・・・・って、居眠りの寝坊ってアリ!?


と、このような状況で毎日楽しませてもらってます♪

新学期の前にちょっとだけ秋休みがあるので、そこでリフレッシュしてまた頑張ろうっと。

2010091618080000.jpg

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
私もこの本読みました!大爆笑でしたよ。
パーキングの「前向き」の表示に「朝から励まされた」とか、笑える話が満載でしたね。あらためての勉強にもなるし~。

ごんははさんの生徒さんたちも同様、いえ、それ以上に(!)面白過ぎです。こういうのは「かわいい」ですよね(^^v)

シフトがきびしいと主婦はたいへんですね。たしかにごんははさんのお仕事は急に減らせないのかもしれませんが、これからは減らす方向で、学校側も準備してほしいですね。
2010/09/25 19:09 | URL | edit posted by Coco
忙しいなかで、大変なご苦労をしながらも、
お仕事を楽しんでいらっしゃるごんははさんの凛々しいお姿が目に浮かびます。
かっこいいですね!
私も学習塾でバイトしていて、週の回数が増えた時、
同様な状況になった事がありましたが、意外にそのあたりは何とかなりました。
3回、色んな意味でベストな回数かも?しれませんよ。

応援してます(^^)/
2010/09/25 22:00 | URL | edit posted by ヒラリー
>Cocoさん
読まれたんですね~!パーキングの話、我が家でも
爆笑!でした。妙にマニアックな学生たちの話とか・・・
国際色豊かで楽しい本ですよね☆

言葉も文化も違う国で頑張っている留学生たち、最近は
つい母親目線で見てしまいます(^^;みんなとっても
前向きで素敵です。

フルで働いているお母さんもたくさんいるので、このくらいで
キツイと言うのは甘えてるかもしれませんが(^^;下の子が
もう少し成長するまで、今のスタイルで仕事できたらな~と
思ってます。次の半年はなんとか頑張りたいです(^0^)
2010/09/26 23:08 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
ついつい、空耳や楽しいエピソードを探してしまう性分で
「真面目に仕事しろ~!」って感じですが(^^;

確かに、以前週2回だったのですが、下手に間があく分、
仕事と私生活のペースがうまくつかめず、週3の方が楽
なのかも?と思ったことを思い出しました(^^;
忙しくて大変、くらいの方が、いいのかもしれませんね。

ありがとうございます(^0^)
2010/09/26 23:12 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/502-0d2d0643
trackback
