音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
携帯は必要?
息子(中1)に、ケータイを持たせるかどうか?で連日議論が絶えない我が家。
普通は子供が「ケータイ買って~~!!」とおねだり→親が渋々買い与える、
というパターンなのでしょうが、うちの場合、本人が

「失くしたり壊したりするのがヤだから、いらね~。お金もかかるし」

などとのたまう(^^; 確かに、お財布や定期をポケットに入れたまま、平気で
洗濯機に放りこむような人なので、携帯も早期に同じ運命をたどる可能性も大。

でも、私立なのでクラスのほとんどの子は携帯所持、クラスや部活の連絡も
メールで取り合ってたりするそうで、息子あての連絡がわたしの携帯に来たり
返信しなくちゃ、というのもかなりめんどくさい。。。さらに、卓球のクラブチームに
行き始めて毎日帰りも遅いので、携帯持ってたらなあ。。。と(親が)思うこと、
多々あり。

今日も、19時半までと言って卓球に出かけたきり、22時半を過ぎても帰ってこず、
連絡もなく、さすがに夫婦で駅まで探しに行く?と着替えていたところにご帰宅。
急に時間が変更になったそうで、コーチにも「親御さんが心配するから帰っても
いいよ」って言われたのに、せっかくだから最後まで練習してきた~~って(--;
こんなとき、メール1本あれば「あっそう!」で済むのに。過保護ですか?

もし持たせるとしても、今夫と2人で入っているド●モは初期費用もプランも
割高なので、他社に乗り換えるかもしれません。家族でお得なプランがある
のはどこですか~?お勧めの会社があったら教えてください(^^;
Posted by ごんはは
comment:12   trackback:0
[コドモ
comment
我家の娘も、全く同じです!
中3の今でも皆が欲しがるなか、ちょっと変わってるかな⁈と思っている位です。(笑)
連絡用に小6で持たせましたが、本人が使うようになったのはつい最近。
それまでベッドの頭元で、目覚まし時計代わり(爆)、今でもほぼ音楽鑑賞用、電話番号で出来るメールしか使いません。
そもそも電話自体嫌いな子ですし(^◇^;)

携帯については熱く語らせていただきます。娘とは大違い!(笑)ほぼ2年に一回はかえてますか。
我家は◯uですが、iPhoneが出てから私は2個持ちしています。
◯uは、自宅のプロバイダがコミュファだったり、KDDIのおうち電話で登録したら、◯u電話へは家族以外でも24時間通話無料。決まった方を3件まで登録して通話無料になるプランも有りますね。またつい最近義妹に聞いたのですが、お嫁に行って姓が変わっても、書類を一枚書けば親子なら無料だそうです。
◯フトBANKはご存知⁈、21時までは同社なら誰でも通話無料、基本料金が安いです。(980円、但し、無料通話分無し)
私はこのiPhoneを主に私的ネット専用、数少ない◯フトBANK携帯のお友達との会話に使用しています。MIXIもPCメールも管理出来、Googleや様々な情報をアプリで収集出来るので、とても便利ですよ。
◯コモは、初期に使いましたが、そもそもアンチメジャーな性格でして(゜o゜;;最近はよく分かりません。でも電波状況や機種の豊富さ、シェアは一番みたいですね、しかし、お得なブランは無い良い様な気がします。

あくまで私の個人的な情報&見解ですので、ご参考までに(^_-)
間違っても?オタクや携帯関係者ではありません(笑)
2010/09/27 06:18 | URL | edit posted by ヒラリー
ごんちゃん、こんにちは。
私も個人的な感想をお伝えします。

ウチもド●モを使ってましたが、引越しを期に●フトバンクに変更しました。義両親家族が●フトバンクを使っているので、ウチの家族も含めて全部を家族割り(24時間通話・メール無料)を適用させるためです。
おかげで夏に義母が入院したときも、連絡とるのに大変便利でした。
ただし、●フトバンクは他社との通話料が他に比べて割高です。特に基本料が安いプランは差が出ますので要注意。
家族内や同じ●フトバンク同士の利用が多いなら良いのですが、そうでないのであれば●uとかド●モの方が安くなるかもしれません。
(●uは使ったこと無いので、全く分かりません。)

どこの会社も長期間使うことでメリットが出てきますので、将来お嬢さんも携帯を使い始めることを考えながら会社を選んだ方が良いように思います。
2010/09/27 06:59 | URL | edit posted by ともけ
こんにちは♪

ご主人の海外での使用というのはありませんでしたか?
ウチは夫の国内・僻地??の出張先でのつながりやすさでDコモにしているらしいですよ~。
母は念のため持っている状態なので(笑)、なんでもいいの…。
2010/09/27 17:56 | URL | edit posted by TOCO
>ヒラリーさん
そうですか~。お嬢さんも、それほど携帯に執着ないんですね。
中学生にとっては大事なツールなのかな、と思っていたけど、
人それぞれなんですよね。息子本人も、今のところ不自由は
特に感じてないようです。だから本当に、親の安心料としての
利用希望なんですけど(^^;

詳しい情報、ありがとうございます!

iphone魅力的ですね。夫も、もしソ●トバンクに換えるなら
iphoneがいいなあ、と言ってますが、使いこなせるのか??
今日、ソ●トバンクに言っていろいろ話を聞いてきましたが、
プランの種類やら割引、細かいルールがありすぎて、比較の
しようがないな~と思ってしまいました。複雑な話が苦手なんで
「結局ウチの場合は3台でいくらになるの~?」って感じでした(^^;
でも、費用面だけで決めない方がいいですね、多分。

●uの24時間通話無料も捨てがたいです。。。結局もっと
迷ってるかも~。もう一度見積もり取ってみようかな。
2010/09/27 20:37 | URL | edit posted by ごんはは
>ともけちゃん
詳しい情報、助かります!
やはり家族割は便利なのね。でも結局は、どう使うかによって
合う会社合わない会社がある、って感じなのかな?
ソ●トバンクの話を聞いてきましたが、なんだか途中で
右から左~みたいになってきちゃって、よくわからないまま
パンフだけもらってきました。

そうか、数年後には娘も携帯要るのか。。。恐ろしい。
絶対、上限設定のあるやつにしなくっちゃ(^^;
2010/09/27 20:42 | URL | edit posted by ごんはは
>TOCOさん
そっか~!そういう視点もありますね。
確かに、そう頻繁ではないにせよ海外出張ありますし
先日の韓国行きでも、ド●モは問題なくつながって
便利でした。

基本的にわたしは機械オンチなので、つながりゃ~
いいんですけどね。お仲間です(笑)
2010/09/27 21:33 | URL | edit posted by ごんはは
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/28 06:40 | | edit posted by
皆様が色々と書いて下さっているので、そこに出ていない物を・・・

a○は、家族間の電話無料・Cメール無料です。
うちの高校生は、メールが主なのでメールを沢山使っても安くなるプランに入れています。

本体を買い換える時に、他の会社より高額ではないかな・・・と思うのですが店頭でご確認下さいね。
入学シーズンに買うと、本体含め安いプランが出る事が有ります。

携帯の場合、使う人の行動範囲でつながらない箇所が増える会社がありますので、そのへん要注意ですか・・・・・と元、販促の友人が言っていました。

a○は、割と何処でも繋がるイメージですが、ソフ○○○クは、緑の多い地域は繋がらない事が多いようです。
2010/09/28 08:27 | URL | edit posted by m.ivory
ごんはは、うちもまさに去年のこの時期に持ち始めたわ。
部活の連絡は当たり前に携帯のような感じで、塾の帰りも遅くなるので。
ネット、アプリはつなげないようにして、電話とメールのみ。
ちなみに*uです。
友達と学校関係のメールのやり取りするので(宿題とか)ガンガンメールにして、電話は最低料金の設定で。
連絡しようとすると、家にあることがよくある。
男子はそんなもんかも。息子はそんな感じなのに、妹3年は今から興味津々。こっちはなるべく持たせたくないわあ。
2010/09/28 16:47 | URL | edit posted by わー
>m.ivoryさん
ありがとうございます!
家族間割引は、a●が一番お得感がある感じですね。
お店に足を踏み入れたことはなかったんですが、
ちょっと覗いてみようかと思います。

息子もたぶん、メール中心の利用になりそうなの
ですが、行動範囲がまさに「緑の多い地域」なもので(^^;
よ~く比較検討してから考えたいと思います~。
2010/09/30 23:17 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
のび氏も去年から!?やはり中学生は持ってるのが
主流なのねえ~。うちも、先日の帰ってこない騒ぎの後
部活の連絡がメールで来たので受け取れなかったり、
明日は友達とちょっと遠い駅で待ち合わせるんだけど、
携帯ないのに会えなかったらどうするんだ?などなど、
立て続けに不便を感じてます(わたしが)

本人は、ほんとにどーでもいいみたいんだけどね。

3年女子が興味津々なのもまったく同じよ(^^;
周囲の学童行ってる子とかが持っているので、憧れて
いるらしいけど、娘の行動範囲は家の周囲500m以内。
使い道ないから!!(笑)
2010/09/30 23:28 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさま
レアな情報ありがとうございます~!
まだまだ使えても、見た目が古くなってくるとなんとなく
使い続けるのが憂鬱になりますね~?わたしの今の機種も
塗装ボロボロ、あちこちヒビが入っているのでそろそろ
機種変したいんだけど・・・・・もったいないかな。

いろいろカタログ見て検討するのは楽しいけど、悩ましいですね。
2010/09/30 23:34 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/503-f76b9ce4
trackback
