音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
クッション買いました
2010101801190000.jpg

ソファに敷くクッションを新調しました~。

こうして見ると、あら~っ、翼、なんだか高貴な猫に見えなくて!?

・・・な~んて冗談言ってる場合じゃないです(--; クッションを換えた理由、
それは、翼さんの度重なる粗相。最近、また始まったんですよ~~(><)

トイレ掃除OK、カーテンやカバー類にスプレーもした、換気もOK、その状態で
どこからともなく匂ってくるアンモニア臭・・・・・  見事、リビングのクッションや
座布団ほぼすべてに「やってくれちゃってた」翼。部屋の隅の柱にもマーキング
されてて、念入りに掃除してしつけ剤も播いたけど、それでも隙あらば隅っこへ
行こうとします。数日前はケージの中(扉は開いてました)がビショビショ、そして
今朝は猫ベッドが被害に。

う~ん、一時トイレは完璧だったのに、どうしちゃったのかなあ?
寒くなったから??ストレス説もあるけど、最近の翼はダイエットフードをお腹
いっぱい食べ、遊びたいだけ遊んで寝たい時に寝て、まさに傍若無人状態。
家族みんなから「つーちゃん」「王子」と愛されて、ゴロゴロちゃんで、いつも
にこにこ笑って過ごしているので、どうにも考えにくいです。どっちかといえば
まおちゃんの方が肩身が狭い思いをしてるんじゃ?と思えるほどですから。

つーちゃん、王子なんだからおしっこはトイレで、ね。  ん~悩ましいです。


追記です。

これを書いた2時間後、この新しいクッションとソファにやられました!派手に・・・
でも、それがもしかしたら、犯人はまおかもしれないんです。現場を押さえてない
ので、はっきりどちらかわからない。。。それにしても、昨日買ったばかりの新品。
ショックです~(><) その上、2匹はなんだか大興奮状態で暴れまくり、まるで
発情期みたいな感じなんですが、避妊・去勢したコがこんなふうになること、ある
のでしょうか(;;) もう今日は粗相分だけで、3回洗濯機回してます・・・
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[にゃんこ
comment
ねこちゃんの匂い消し
ねこちゃん、ママの御用を作ってくれているんですね。
家も前に飼っていた猫、トイレにおしっこはするのですが
猫特有のおしっこの匂いが気になるので、お薬を飲ませていました。

名前はもう忘れてしまったのですが、三井物産が出している
小麦粉から作った匂い消しだから、ねこの身体にも害がなく
それでいて、本当にいくらおしっこをしても臭わないのです。
毎日1回、2~3滴飲ませるだけなのです。
お薬の名前は、何て名前だったかなぁ~。
ペットショップで売ってました。

今週は日曜日のバザーに向けて大忙しです。
バザーが終わったら、ゆっくりとおじゃましますね。
2010/10/19 09:28 | URL | edit posted by misarog
品の良い豪華な感じのクッションですね。
高貴な感じがしますよ!ちょっと贅沢な気もします。(笑)
トイレの問題は日常の事ですから、気を遣いますよね。
お掃除も大変でしょう!

我家もタイヘンな家を、韓国からの派遣の子を迎えるにあたり
何とかお洒落な清潔感のあるものにならないものかと考えていますが
もともとのセンスの無さで、統一性がなくますますタイヘンな家になっています。
訪問まであと10日余り、はじめての事でとても焦っていますぅ。v-399
2010/10/19 10:34 | URL | edit posted by ヒラリー
んー、たいへんです。
トイレの苦労、よくわかるだけにごんははさんの「なんでぇ!?」という気持ちが痛いほど!

一度されちゃうと匂いがキツイんですよね。
ねこちゃんの生態は詳しくないですけど、ねこちゃんってほとんどネコ砂でしてくれるからあまり悩まないって聞きましたけど、つーちゃんみたいになっちゃうこともあるのね…。

ルルちゃんの時はトイレがちゃんと出来るとごほうびにおやつをあげてほめまくりましたけど、つーちゃん、もうそんな年じゃないもんね!? おそらくまおちゃんとの縄張り争いかとも思うのですがー(^^;)
2010/10/19 20:35 | URL | edit posted by Coco
大変ですね・・・
何か気になる事でもあったのかしら?って色々と考えてしまいますよね(T_T)

一時的に隠れられる所を増やしてみてはいかがでしょうか?
誰にも見られない1匹になれる所が必要なのかもしれません。
知り合いの所は、それで解決しました。

段ボール箱を気って入り口を作ってバスタオルとかをかけて数個置いていました。
2010/10/20 09:16 | URL | edit posted by m.ivory
>misarogさん
いらっしゃいませ。
そっか、猫たち、わたしのダイエットのために協力して
くれてるのかもしれませんね~(笑)

匂い消しの情報、ありがとうございます!!
こんなものがあるんですね~。知りませんでした。
このまま、粗相が治まらないようなら、試してみようかと
思います。洗濯して乾いたカバーやクッション類、人間
にはわからないのですが、猫にはまだ匂いがついてる
ようで、ずっと嗅ぎ続けています(^^;
2010/10/20 16:17 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
あはは、何を隠そう、お値段3ケタなんですけどね、。この
クッション(^^; 超お買い得品でした!高いのを買っても、
すぐに猫の毛がついちゃうので、意味ないかな~と(笑)

もうすぐ韓国の子の受け入れなのですね~。
人をお泊めするのって気を使いますよね、ましてや
初めて日本に来る外国の子なら、いろいろと準備も
大変なことでしょうね。お嬢さんが仲良くなったあちらの
お子さん、きっと楽しみにされていることでしょう。

楽しいホームステイになりますように(^^)
2010/10/20 16:22 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
子供が成長し、トイレのお世話がなくなったと思ったら
今度は猫でした(笑)翼、基本的に粗相のない子だった
のですが、このところ失敗続きで、なにが原因なんだろう
と考えてしまいます~。

猫は超マイペースなので、あんまり褒めても効かなさそう
です。すぐ忘れちゃうというか。なんか日々その瞬間だけを
生きてる感じです。あ、でも食べ物には目がないから、
大好きな「ごはん」で気を引いてみましょうか。。。ヒントを
ありがとうございます!!
2010/10/20 17:23 | URL | edit posted by ごんはは
>m.ivoryさん
確かに、お互い離れてのび~っと寝ていた夏場に比べて、
涼しくなったせいか猫同士の接触が増え、小競り合いも
よくしています。でも、ストレス受けてるとしたら、まおの方
という気もしますが(^^;

1匹になれる場所、なるほど~!ちょっとスペース作りを
してみます!幸い、ダンボールは家にたくさんあるので。
とりあえず、今日はまだ粗相してません。でも気になって
あちこち匂いを嗅いでしまう、怪しいおばさんになってます(^^;
2010/10/20 17:31 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/520-c12194d0
trackback
