音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
11月です♪
あっというまに11月ですね(^^)

近所の街路樹も、いつのまにか黄色く紅葉し、ひらひらと落ち葉を舞わせています。
秋は行事が目白押しですが、昨日コンサートを一つ終えた娘、今度はあと3週間後に
迫ったピアノオーディションに向けて、ようやくエンジンがかかり始めました(←遅いっ!)

2010110120050000.jpg

通常、発表会やコンクールの曲は2、3ケ月前までに一度仕上げ、その後しばらく
お味噌のように寝かせておくのですが、今はちょうど、その味噌樽を開けたところ。
うまく発酵しているかどうか、お味はどうか??ドキドキの本格練習再開です。

背後には、強力な応援団もいますよ(^^)

寒くなってきたせいか、まおも翼も家族にべったりチャンです♪


翼は、この↓アジの開きのようなお昼寝ポーズがお約束(^^;猫に見えない・・・

2010110118520001.jpg

息子、文化祭の代休で、文化の日とからめて3連休なのだそうです。ほんっとに
休みの多い学校でいいね~(--; 本人は卓球三昧の腹づもりらしいです。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
>お味噌のように寝かせておく

へぇーー、そうなんですか!
そういう練習方法、知りませんでした。ただひたすら練習&練習を続けるものかと…。
たしかにお味噌の方が(笑)、気持ちも切り替わるし、フレッシュですね。こういう練習はピアノの先生独自のものなんですかー?すごいなぁ…。
オーディション、がんばってね~♪

ネコチャンズたちのポースがいつも愉快で笑わせれ貰っています!!
2010/11/02 09:33 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
娘の先生がおっしゃるには、一旦寝かせた方が曲の理解も
進み、演奏自体もいい味わいになることが多いそうです^^
某音楽大学の先生ですが、系列の先生は皆さん同じ方法
と聞きました。

もちろん、常に譜読みで余裕のない息子などは、本番まで
同じペースで突撃してますけどね~(^^;

ニャンズ、季節とともにポーズや表情が変わるので面白い
です!最近は暖かいからなのか?お風呂の脱衣所にいる
ことが多いですね~(^^;
2010/11/02 21:17 | URL | edit posted by ごんはは
う~む
油がのった美味しそうなアジの開きだこと(笑)

翼君、カレンダーに載っていましたね!
とても可愛いですよー

前々から思っていたのですが
翼君とレオ君って何処か似ている
もしかして、血の繋がりがあるのでは
と思ってしまうのは私だけでしょうか?
2010/11/03 16:12 | URL | edit posted by ねこのおばさん
>ねこのおねえさま
翼、どんどん貫禄を増していきます・・・(--;
とにかくフードファイター系なので。。。

カレンダーの写真、一生の記念です♪
うちでは既に、来年のカレンダー(しかも翼のページ)
が貼ってあるんですよ~~。

レオ君と翼・・・わたしもそう思います。ほんとに色が
違うだけ、ってくらい似ていますよね。この子たちの
お母さんは今、どうしているんでしょうか・・・・・?
いつも気にかかっています。
2010/11/04 15:19 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/530-a4640428
trackback
