音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
家族を想う心
2010110713340000.jpg

週初めから、体力なく疲れているごんははです(^^;

今日は、職場で中級クラスの学生たちが書いた作文を添削しました。
テーマは「私の家族」だったのですが、授業中には見ることのできない
1人1人の背景や、育ってきた環境がわかって面白い(^0^)それぞれ、
大好きな家族や友達と離れ、異国の地で一生懸命頑張っていることが
よくわかり、貴重な振り返りの時間でした。

が!びっくりしたのは、18~25歳の学生の親御さんの年齢。
妥当なところで、40代後半~60代が多い中、まだ30代というご両親が。
うわ~わたしより若いじゃないか(--; その年で、立派に子供を成人
させ、留学までさせている。お国事情が違うとはいえ、尊敬に値します。

あとは案外、子だくさんの家庭が多い!!クラスの半数以上が中国人
なんですけどね(^^;兄が4人いる末っ子長女とか(どーしても女の子が
欲しかったんでしょう)、三姉妹で、さらに男の子が欲しくて年の離れた
双子の弟がいる(計5人兄弟)とか。一人っ子政策はどこへ行った~? 
という感じですが。家族が多い分、アジアの国では、まだまだ家族団結や
親戚助け合いの精神など、日本がとうに失ったものが息づいていますね。

イマドキファッションの若い子たちですが、その中身は家族思いで優しく、
自分の将来に大きな理想と希望を持っています♪
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
>クラスの半数以上が中国人
そーなんですか!
彼らは日本の大学に在籍するのでしょうか~?
昨今の日中関係、もやもやしているから気になりますね。日本を嫌いにならないかしらー??

太郎の卒業したカレッジにも大量のチャイニーズがおりまして、「中国を出て海外に出ている学生はみんな裕福だよ」とお坊ちゃんお嬢さまばかりだったようです。日本に学びに来ている彼らもきっと同じなのでしょうね。

ごんははさんの生徒さん、みなさんに私はお礼がいいたい!「こんな日本に来てくれてありがとう♪」って(笑)できれば奈良とか出雲大社とか、歴史の街もみてほしいな~。(わがままなお願い;!)

体調、いかがですか?
なんだろー、私もすごく疲れやすくて…。と考えたら最近鉄剤が切れていて、しばらく鉄を取っていなかったからかな…と反省中です。
2010/11/08 22:24 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
そうなんです!彼らはうちの学校で1年半~2年間
日本語を勉強して、日本の大学や専門学校を目指します。
中国人の他にはミャンマー人が多いです、あとはアジアの
いろいろな国からパラパラと・・・・・

こういうご時世なので、募集段階で学生本人は日本に
来たくても、親御さんが止めるケースが多いようです。
「日本に行ったらいじめられる」とか。まあ逆を考えても
ご心配でしょうね~。わたしも中国にいた時に反日デモ
に遭遇し、しばらく外出できなかった経験があるので、
よくわかります。

そうそう、お金持ちの坊ちゃん嬢ちゃん多いですよ。
ここ10年ぐらいで、富裕層は本当にケタ違いに豊かに
なりましたね。ますます、貧富の差は広がっていると
思います。

体調をご心配いただき、ありがとうございます!!
今日も病院行ってきました。たぶん年明けに手術?かも
しれません。ま~前向きに頑張ります(^0^)
Cocoさんも、鉄分たっぷり摂って、力つけてくださいね~!
2010/11/09 20:48 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/534-e74e7dc0
trackback
