音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
猫、その愛
猫ってマイペースで自分勝手な生き物。
そんなふうに言われることも多いけど、実は絶妙に空気を読むのが上手いんじゃ
ないだろうかと思えてくるのです。いつもは、抱っこがあまり好きではない翼。

わたしの体調が万全でないのを知ってか知らずか、自分から膝に乗ってきて
ちょっと甘えモード。↓こんなふうに(^^)

2010112800460000.jpg

「おかーたん、ボクがついてるよ!」って言ってるみたいに、お腹をくっつけて
ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・

2010112800470000.jpg

そういえば、先日のこと。学校でちょっと嫌なことがあり、家に着くなり大泣き
してしまった娘。気が強い娘のこと、こんなことはめったにないのですが、
その声を聞きつけて、どこからか走り寄ってきたまお&翼。どうするのかな?と
思ってみていたら。。。。。

まるで、娘に寄り添うように真横に座り、頭を押し付け始めたまおちゃん。
そして翼は、娘の膝に手を乗せ、「どうしたの?」と言わんばかりの表情で、
娘の顔を心配そうに覗きこんでいるではありませんか。その様子があまりに
可愛くて、おかしくて、娘も一緒に泣き笑い。


2010112800480000.jpg

大丈夫、ってわかったら、すぐにそれぞれのお気に入りスペースに戻っていく
ところがやっぱり猫なんですが、この何とも言えないクールな愛、最高です!



Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
comment
うわーー、なんという賢いねこちゃんずなんでしょう!?
感動ですねぇ…。

人間と一緒に生活していると心の乱れとか高まりとか、わかってくるのでしょう。普段と違うってことも。
「あれ、どーしたの?」ってまおちゃんたちも驚いたでしょうね。かわいいですね~☆
それによってお嬢さまも少し元気が出たなら何よりです。学校でのこと、ちょっと気にあるけれど、子どもの世界でもいろいろありますからね。優しく見守ってあげたいですね。元気出してねー!!
2010/11/28 16:40 | URL | edit posted by Coco
癒されますね、翼くん。
可愛がって大切に育てれば、その愛情はちゃんと伝わっている証拠ですね。
それは動物でも同じです。
むしろ人間の方が難しい?…かもね(苦笑)

お嬢さん、これからが色んな人間関係や試練をするお年頃でしょう。
きっとCocoさんちの花子さんくらいになれば
自分の気持ちと行動がしっかりしてくるのでしょうが、
うちも一緒です。お互いじっと見守りましょうね。
2010/11/28 17:24 | URL | edit posted by ヒラリー
>Cocoさん
ありがとうございます(^^)
ワンちゃんは、飼い主さんの体調や感情を察するって
よく聞きますけど、猫はね~・・・と思ってました、わたしも。
ところが先日の娘に対する行動は、明らかに異変を感じて
どうしたの?大丈夫??って思っているのがわかって、
ちょっとびっくりでした@@

娘自身は、すっかり猫たちのお姉さん気取りで、自分が
お世話してあげてる気持ちでいますが、見ているとどうも
対等に近い関係のような?(笑)一緒に育ち合ってる気が
しますよ~(^^;
2010/11/28 23:27 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
ありがとうございます(^^)
翼はなかなか心を開かない子で、食べ物でしか関心を
引くことができず、見ているこちらも辛かったですが、
1年以上が過ぎ、今ではすっかり甘えん坊ボーイです♪

娘・・・お恥ずかしながら、お友達とどうこう、ではなく
完璧だと思っていたテストが100点じゃなかったので
大号泣だったんです(--; たった一問間違えたのが
許せないと、翌日まで引きずってました。なんというか
この負けず嫌いを、他のことに生かしてくれないだろうか
と思わずにはいられません(^^;

親としても、毎回対応を考えさせられますね。
優しくしたり、ちょっと突き放してみたり・・・毎日修業です(--;
諸先輩方の子育てを見習いたいといつも思っております!
2010/11/28 23:34 | URL | edit posted by ごんはは
呼んでて目頭が熱くなってしまった。
会社なのに~(苦笑)

もう、ほんとうに家族だね。
あったかいね。
2010/11/29 13:00 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
猫を迎えたことは、子供たちにとって一番いい影響
だったかな?と思うのよ。守るべき小さい存在、と
思っていた猫たちに、実は見守られて助けられてる??
そんなふうに感じることがよくあるよ~~。
2010/12/02 00:17 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/553-16067f4c
trackback
