音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
プチ更年期
ホルモン注射を受けて、約1週間。

マイクロカプセルを皮下に埋め込み、1ヶ月かけて少しずつ溶けだした
薬が作用する、というもので、人によってはかなり強い副作用がある
らしいのですが、今のところまだ、「ひどい」症状は出ていません。でも、
全身の疲労感、肩凝り、下腹痛、めまい、脱毛、肌荒れなど、マイナー
トラブルがじわじわと出始めていて、まあ要するに更年期が一気に来る
ような状態なので、これから先、少し覚悟が必要なのかもしれません。

一番怖いのが、この注射を数ケ月続けると、骨密度が5~10%も減って
しまうということ。ひ~!骨粗鬆症?

2010112900230000.jpg

そう。だから最近、成長期の息子と一緒に、牛乳を一気飲みしています(^^;
牛乳ってけっこう脂肪分があるので、本当は低脂肪やスキムミルクがいい
らしいのですが、味がね~~(--; コーヒーや紅茶に入れればなんとか
飲めますが、低脂肪乳そのままはちょっとカンベン・・・・・

カロリーは控えつつ、必要な栄養を摂るのってなかなか大変ですね。
Posted by ごんはは
comment:10   trackback:0
[健康
comment
スキムミルク、
お野菜をコンソメで煮たものに加えて
シチューみたいなスープにして食べてま~す。
良かったら試してみてね
2010/12/02 06:08 | URL | edit posted by ともけー
骨密度を上げるサプリメントがあったはず・・・(骨粗鬆症のお母様の治療で使ったと友人から聞きました)
名前は、忘れてしまったのですが、生乳会社の出していたもので病院でも処方してくれたと思います。
なので、病院に行った時にでも駄目もとで聞いてみてはいかかでしょうか?

御大事になさって下さいませm(_ _)m
2010/12/02 08:10 | URL | edit posted by m.ivory
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。
骨粗しょう症のことが書かれていたので、コメントします。

コントレックスという水が骨密度を上げるのにすごくいいようです。親しくしている50代後半の方が飲み始めて一ヶ月で数値が劇的に変わったと言っていました。よければお試しください。
2010/12/02 10:39 | URL | edit posted by
妊娠中にカルシウム取りなさいと言われて、コントレックスを
箱買いして飲んでたけど良かったかな?
便秘もしなかったし、私は良かったよ。
硬水が嫌いだと飲みにくいけどね。
水なら太る心配もないし、お通じも良くなるしいいんじゃない?
2010/12/02 11:05 | URL | edit posted by みちえ
副作用、気になりますね~。たいしたことないといいけれど。

私もサプリで補うことも多少必要かな、と思うようになりました。せっせと牛乳飲んでもやっぱりタカが知れてるというか…。今は鉄しか飲んでませんが、体調いいです。
更年期に本格的に入ったら、カルシウムも摂る方がいいなー、と漠然と考えています。

↓お嬢さまのピアノ、すごいね~☆がんばってますよね!
応援しています!
2010/12/03 20:14 | URL | edit posted by Coco
>ともけーちゃん
お料理アイディアありがとう!
おいしそうだったので、とりあえず牛乳でスープ
作っちゃいました☆あったまるし、野菜もたっぷり
食べられて一石三鳥。今度はスキムミルク買って
きまーす。
2010/12/04 00:08 | URL | edit posted by ごんはは
> m.ivoryさん
サプリ情報ありがとうございます~!
検索してみたら、いろいろ出てきますね!
飲み合わせとかもあるみたいなので、今度病院に
行ったら聞いてみます。副作用は1人1人違うので
症状別に対処するしかないようです~。頑張りマス!
2010/12/04 00:14 | URL | edit posted by ごんはは
>匿名さま
コントレックスが骨粗鬆症にいいんですか~!
以前、ダイエットで飲んでたことがあるんですが
そんな効果もあったとは。お水なら手軽に飲めるし
他のミネラルも摂れていいかもしれません~。

ありがとうございます!
2010/12/04 00:18 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
コントレックス飲んでたんだ~?
わたしは以前ダイエットで飲んでた(^^;
ちょっと飲みにくいよね。喉をスッと通っていかない感じ
でも体にしっかり作用するなら、また試してみようかな。
牛乳もそんなに好きというわけじゃないので、お水の
方がよさそうだね。
2010/12/04 00:21 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
サプリ、自分に合うモノが見つかると嬉しいですよね。
鉄剤にもいろいろ種類があって、お腹下しやすいのや
胃が痛くなるものなど、作用も副作用もそれぞれでした。
ここでようやく1ヶ月ほど鉄剤を続け、息切れがずいぶん
軽減してます(^0^)以前は、平らなところですらちょっと
歩くと息が切れてましたから。

娘のことも気にかけていだたき、ありがとうございます~!
2010/12/04 00:25 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/556-b23bae92
trackback
