音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
ちょっと愚痴
娘、突然の腹痛と嘔吐で寝込んでおります。。。。。

金曜日の就寝後、布団の上でいきなり嘔吐(;;)
その後熱も上がってきて、2日後の今日もまだ調子が戻っていません。
週末だったし、比較的元気なので病院へ行っていないけど、明日もまだ
具合が悪いようなら行かなくちゃかな~。

そんなわけで、この週末はずっと家にいた娘を中心に、家族それぞれが
交代で出かけたり用事を済ます、という状況でしたが、うちの男子たち、
これがほんと~に「何もしない」んですよ(--;
わたしが仕事がらみの用事で出かけている間も(数時間)、自分たちの
食べたお皿はテーブルに置きっぱなし、服は床に脱ぎっぱなし。具合の
悪い娘に水分を摂らせるという配慮もなく、部屋に寝かせっぱなし。

土曜日はわたしの帰りが夜8時前だったのですが、出先から電話を入れ、
「ごはんどうした?」と聞けば「何も食べてないよ。遅くてもいいからね~」と、
わたしに作ってもらう気満々。子供たちはまだしも、夫も、ですから・・・・・
っていうか、こういう時ぐらい、なんで自分たちで何とかしようと思わない??
パスタだってカレーだっていいじゃん。たまには、簡単なものでいいから
「ごはんできてるよ~」って言ってもらえたら、どんなに嬉しいか。わがまま?

これはね、夫の実家を見てるとすごくわかるんですが、義母が義父に一切
何もさせないんです。もちろん息子たち(夫の兄弟)にも。だから夫もその
兄弟たちも、家事の手間ってものがイマイチ理解できず、ごはんは自動的に
出てくる、ぐらいに思っているんじゃないかと。。。。。

義母もそろそろ年なので、帰省のたびに夫に、大勢での帰省は負担では?
と言うのですが、夫は「平気平気。食事なんて、2人分も10人分も同じだろ」
って、そんなわけないだろ~!?本気で言ってるんですよコレ。脱力ですよね。

ああ、愚痴になってしまった。
でもね、同じように貴重な日曜なのに、朝から掃除洗濯猫の世話買い物と
わたしだけが走り回り、買い物から帰れば当然のごとく、「お昼なに~?」
午後も、持ち帰り仕事をしながら夕飯作っているのに、「お風呂掃除して」と
一言お願いしただけで、どっちがやるか、父子で押し付け合い。情けなっ!!!

わたしが入院したら、どうするんでしょうねえ。。。。。
夫はもう修正不可能な気がするので、せめて息子には、最低限の家事は
覚えてもらわなくちゃ、と思っています。彼の将来のためにもね。

はぁ~、なんか疲れた週末だった(--;
Posted by ごんはは
comment:18   trackback:0
[日記
comment
ご無沙汰しています。
うちも同じような感じです。
やってと頼むと「判らない」と言い、
料理は一応飲食店勤務なのでできるのですが
時間がかかり過ぎる!

結局自分でやった方が数倍は速かったりします。
なのでただいま息子を特訓中。
掃除、洗濯(干すだけ)はまぁ合格点かな?
できれば来春からの中学のお弁当も自分で作ってもらいたいものです(^^;
2010/12/13 00:03 | URL | edit posted by にか
ごんちゃん、体調はいかが?
お嬢さんの体調も心配ですね。
大事にならなければいいのですが。。。

家事の手間は実際やってみないと、
ピンと来ないようですね。
実家の父(学生時代に自炊をしていた)が定年して、
ちょこちょこ家事をするようになったのですが、
時々こちらに電話してきて「忙しい~!大変だ~!!」と
愚痴るようになりました。
と言っても、7割は母がやっているようですが。。。

ウチもチョッと家を空けると、菓子パンのオンパレードに
なっているようで。。。。。
中々ムズカシイですよね
2010/12/13 07:19 | URL | edit posted by ともけー
娘さんの具合はどうでしょうか?
うちの娘も同じ状態のようです。
風邪が流行っていますから、自分にうつらないように気をつけなくては・・・

家事ですが、うちの主人もしませんでした。
出来ない訳では無いんです。
やる人がいるとしないんですね・・・

私は友人に「自分でやり過ぎ」と言われたのをきっかけに、家事を分担するようになりました。
なので、何事でもほんのちょっとの事から始められると思います。

現在、各人自分の洗濯物と私がいない時の食事は考えてくれるようになりました。
ここまで来るには長かったですよ~
自分がやった方が早いとか、こうやった方が・・・と思ってしまうと思います。
ストレスになるかもしれませんが、それが家族の為だと思い、長い目で見守ってみてはどうでしょう?
2010/12/13 08:25 | URL | edit posted by m.ivory
わかる、わかる~
我が家のパパの場合は、私がいなければ
下の母にやってもらえると思って
やらないよ~
息子にはそういうだんなさまになってほしくないから
やらせないといけませんね。
これから少しずつやらせようっと。

さてさて、お嬢ちゃま大丈夫ですか?
我が家のりーたんは12月のはじめ
ウィルス性胃腸炎ということで
少しの熱と腹痛、吐き気でお休みしてました。
2日間ぐらいほとんどなにも口にしなかったかも。

お嬢ちゃま早くよくなるといいね。
2010/12/13 11:09 | URL | edit posted by LISAMAMA
サーチの具合如何ですか?お大事にしてください。

我が家の場合、旦那が一人暮らしした経験もあるせいか、
食事はお腹が空くと作ってます。
がぁ、お掃除はからっきしダメ;
トイレ掃除したことなし、ぞうきんがけはそれ何?って感じ。
旦那自身もそうだけど、娘が脱いだ物をそのままにしてても、注意もしないで何日も放置したまま・・・・

♂という生き物はデフォルトがそういうものだと思った方が
気が楽かも知れませんね。
でも、私は我慢できないので、毎日キレまくってます。
寿命が何年縮んだかわかんないよぉ~。
2010/12/13 12:41 | URL | edit posted by Micfy
お大事に~!
Sちゃん、大丈夫ですか?
今、胃にくる風邪が流行っているそうです。
皆さん、吐いてしまうようで、
大人はまだいいですが
小さなお子さんは本当に可哀想です。

男性陣はどこも一緒なのでしょうか?
うちの旦那も何もしませんが
私が半月入院した時は、
流石に洗濯だけはしてくれましたが(笑)
ん~、せめて、お子さんの具合が悪い時くらい
協力して頂きたいですよね。

うちのお隣の息子さんは何でもやります。
今はもう成人されていますが、中学生の時には既に
洗濯物を干したり、取りこんだりして
お布団干しも上手(笑)
「男だって出来て当たり前、それくらいしないと
今はお嫁さんも来てくれないですから」
お母様のしつけが良いせいか、
強くて優しい子に育って、羨ましい限りです。

女は仕事をリタイアした後も
趣味や、友達付き合いがあって
活き活き暮らしている人が多いと思います。
定年退職後の逆襲を楽しみに
頑張って下さい!(爆)
2010/12/13 19:22 | URL | edit posted by ねこのおばさん
ノロウイルス大流行しているようですね。
サーちゃんの体調は如何ですか?

ウチのPaPaは皆さんに申し訳ないくらいマメでして…炊事洗濯全て何でもこなします。最近は焙煎の仕事が忙しいので食事の支度はしていませんが時々作るパスタやカレーなんてお店で食べてるみたいにお上手です。お洗濯やお掃除は気が付くとPaPaがやってくれていて…お風呂やトイレ掃除はワタシ、殆どやったことないかもー(汗)PaPaは多分、ひとりでも生きていけますね。
「オレもおまえも仕事しているのは同じなんだから、その時々に手が空いている方がやればいい」そう言ってくれます。ただし、指図されるのが大嫌いなのできっと「これやってくれー」とワタシが言えば何もしないのかもね?
こんな生活を20年以上続けているワタシって…もしかしたら相当お気楽でシアワセなのか?!
2010/12/14 10:56 | URL | edit posted by もかはらー
うちも全く同じ状況です(^_^;)
しかも、女子が一名いるにもかかわらず…
夫も娘も、育て方?失敗したな~といつも思っていますよ。
でも、最近は私の疲れが限界に達して来て苛々する姿を見て
何となく、気をつかってくれてはいるかな~と思います。
気、だけなんですけれどね。
生まれ変わったら、メイドさんがいる生活がしてみたいです(笑)

お嬢さん、良くなられましたか?早く治ると良いですね。
2010/12/14 11:05 | URL | edit posted by ヒラリー
わ~!反応がいっぱい(^0^)
皆さん、同じようなストレス抱えているということか・・・
共感してくださって、ありがとうございます!!

>にかさん
にかさんの、いつもきっちり家事をこなせる様子には
頭が下がります。その上、季節の行事などもマメに
されてて。それに比べると、わたしの家事など手抜きも
いいとこで、お恥ずかしいんですが(^^;

男の子に家事教育!コレ大事ですよね。
将来、結婚するにしても1人で生きていくにしても。
わたしはズボラなくせに小心者で、子供に包丁とか火とか
使わせるのハラハラしちゃって、見ていられないのです。
どこかで修業してきてくれないかしら(爆)

>ともけーちゃん
お父様、すばらしい~!定年過ぎてから家事に目覚める
方も多いようですが、たいていは下地(1人暮らし経験)が
あるんですよね・・・うちの父も何でもやります。

食事が菓子パンやスナック菓子でもOK(うちの夫は
ごはんの後に必ずスナック菓子を食べます)というのは
食事の質や味にあんまり興味がないんでしょうかね~
おいしいお店もファーストフードも同じに思っているよう
なので、ごはんの作りがいがないです、ほんと。脱力。
2010/12/14 15:19 | URL | edit posted by ごんはは
>m.ivoryさん
やはり、ノロウィルスでしょうか・・・
お嬢さんも同じ症状なのですね。もう元気になられましたか。
うちは今日から学校行きました。比較的軽かったかも
しれませんが、息子も今、ちょっと風邪気味で、まだまだ
気が抜けないです(--;

「自分でやり過ぎ」
わたしもそうかもしれません~。決して家事能力が高い
わけではないので、必死に段取り考えてやってるところ、
下手に手を出されるとよけいにストレスというか・・・・・
でも、掃除なら掃除、と任せてしまえばいいんですよね。

今はまだ、洗濯も洗う以前の問題で「靴下やシャツを裏返し
に脱いだまま洗濯機に入れない!」ことを数ケ月言い続けて
いるというレベル(--;こんなんでも、食事や洗濯ができる
ようになるんでしょうか。まずは気長に、ですね。
がんばります~!

>LISAMAMA
おお~!LISAPAPAさん、優しい奥さまにお母様、そして
しっかりもののお嬢さん。最強ですね(^^)それではなかなか
自分でしようとは思わないでしょうね。Rくんはイケメンだし、
これで家事もできたら引く手あまたでしょう~(^0^)

りーたんも胃腸炎でしたか。きっと流行っているのねえ。
うちも、2日間ほとんど食べませんでした。なんだかちょっと
痩せて、キリッとした顔で学校へ行きましたわ。こうして
娘だけがスタイル維持し、母はさらに大きく育っていくの
でした(^^;
2010/12/14 15:40 | URL | edit posted by ごんはは
> Micfyさん
え~っ、 Micfyパパさん、なんでもできそうなのに。
時々スーパーでお見かけしますことよ(^^) ごはんを
作ってくれるだけでも、スゴイことだと思います。

わたしだって家事苦手なのよ~(><)特に片付けと
お掃除。それでもやらないと、生活が回っていかないから
最低限はやるけれども、家族みんな他人事みたいなのが
頭にきます。そのくせ、あれがない、これがないって(--;

実家の父が、母以上に料理でも掃除でも何でもやる人
なので、比較しちゃ~いけないと思いつつ・・・でも息子は
多分、夫のようになるんだろうな。食べ物や住環境に何の
こだわりもないタイプは、楽だけどやっかいです。

>ねこのおねえさま
ありがとうございます!やはりお腹の風邪が流行っている
ようですね。娘は今日から復活しました!3日間、家に缶詰
だったら「猫のキモチがちょっとわかった」そうです(笑)

わたしも来春入院予定なので、その時こそは・・・と夫の
家事参加を期待しているんですが、もう今から、実母を
呼ぶ気満々ですから(--;

おねえさまのお隣のお家へ、我が家の父子揃って修業に
行かせていただきたいぐらいです。

そうですね、わたしも悠々自適の老後を目指します!
そのためには今から準備を。。。(^^;フッフッフ
2010/12/14 15:51 | URL | edit posted by ごんはは
>もかはらーさん
もかはらーさんちの豆蔵パパさんは羨ましいですっ!
「気づいた方がやる」を実践してくださってる。きっとあまり
苦にならないんでしょうね。でもそれは、もかはらーさんが
一生懸命頑張ってる姿を見てるからこそ・・・だと思います。
お子さん方もまっすぐに育っているし、ほんとに素敵な
理想的なファミリーだなあ、といつも思っていますよ~。

お嬢さんも、家事ほぼ完璧、でしたよね?
包丁や火は小学生からバンバン使わせてましたか?
もう、わたしは娘が包丁持つとヒヤヒヤしちゃって
尋常じゃない緊張感なので、なかなかチャンスを作って
あげることができません。ダメですよねえ・・・・・

>ヒラリーさん
ヒラリーさんも「自分でやっちゃう」タイプでは??
きっと仕事が速くて確実なのでしょう。でもでも家族に
手伝ってほしい時ってありますよね~?

わたしも宝くじ当たったら、仕事辞めて南の国に住んで
家事は外注して。。。とか妄想してしまいます(笑)

娘は今日から学校行ってます~♪
今週来週と予定ぎっしりなので、間に合ってよかったです。
2010/12/14 16:05 | URL | edit posted by ごんはは
うちのダーリンと次郎のことかと思いましたよ。

みなさん、苦労されているのね(笑)
以前、ダーリンにおむつを替えてもらったら
義祖母に怒られましたよ、「なんてことさせるんだっ!」って!

ごんははさんのダーリンもうちのダーリンも
そういう家庭に育ったために今のような現象が起こっているのですよね。家事はまったくしてこなかった男性の典型。

「やらせれば出来るようになる」とも聞くし、
「いざとなれば自分でできるよ」とも聞くし、
でもね、今さらダーリンを教育する気も起きず。

ただ、「放っておく」ということには慣れてもらった方が
ごんははさんの今後のためにもいいかも。
「ごはん、自分でやっておいてね」と出かけちゃう☆
そのかわり台所にはたくさんカップヌードルや冷凍食品をストックです。かわいそうだけど、毎日でなないのだから。
飢えて死ぬことはないでしょう…(笑)
お互いたいへんよね…(^^;)

お嬢さま、その後いかがですか?
心配ですね。
赤ちゃんのこともお仕事のこともあるし
ごんははさんがお疲れを貯めないようにして下さいね。
2010/12/14 16:09 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
同じですか・・・・・このままだとやはり連鎖、ですよね(--;
夫も、中国に何年も1人でいたんですが、外食ばかり
だったようで。

義祖母さまのお話・・・すごいですね@@ そんな時代や
お家柄もあるのですね~。そういえば、うちの夫は絶対に
ベビーカーを押そうとはしませんでした。素手で抱っこは
いいのに、ベビーカーは人前ではなぜか絶対恥ずかしいと。
意味がわかりません(爆)

でも「放っておかれる」ことは特に平気なようです。
外食もインスタントもジャンクフードも大好きなので(--;
あえて自分で作って食べようなどと思わないらしく・・・
それも問題ですよね。炊飯器のスイッチすら入れたこと
ありません。

娘のこと、ありがとうございます!
なんとか学校へ行き始めましたが、周囲でも流行っている
らしく、何人かお休みの子がいたようです。
Cocoさんご一家もお気をつけて~!!
2010/12/14 22:11 | URL | edit posted by ごんはは
>>包丁や火は小学生からバンバン使わせてましたか?
今思い出してみると幼稚園くらいの頃から姪っ子(現在中3)と兄と3人で、床にまな板を置き野菜くずをみじん切りにするのが遊びの一つだったかも?「指先は猫さんみたいにするんだよ~」って。
ぁ、でもね、それは小さい頃のお話。娘は性格的にものすんごーく臆病なので最近になって何故か包丁を怖がるんですよ。あんなにバンバン切っていたのになぁ~
中学生になった今、最近の目標はリンゴの皮を一人で剥く事みたいです(笑)信州ではちょうど今、頂き物のリンゴがいっぱいなので。
昔、バナナと一緒に指まで切った息子はあのときの痛さ(←指先切断寸前だった…泣)をすっかり忘れているらしく、今では自分で勝手に創作料理を作って食べたりしてますよ。冷蔵庫の食材が使おうと思ったときに無いのが非常に困るんだな…
イロイロ想像すると本当に心配だしとぉっても怖いんですが…我が家では母の目が届かないところで行われていたことも多しっ!でしたね~

年末年始、お子さん達に野菜を刻んで貰ってみんなで餃子作り!なぁんてのも楽しいかも?あ、ウチもそうしようかな。
2010/12/15 11:39 | URL | edit posted by もかはらー
代弁
家事、たいへんですね。

 でも、家事一切をやらず、家庭サービスなど一切しない男のほうが
概ね魅力的で仕事もよくできるし、お金もたくさん稼ぎます。
これ、ほんとのお話。

 小生の場合は母親が怠け者だったこともあり、早くから
家事一切をやっておりましたが、大局的に見てそれが
良かったかと考えるとそうでもないなと思います。
器用貧乏ならいいんですが、本当に「貧乏」をつかむのは
無駄に器用な男です。

 何もやらない男のほうがまめな奥さんを見つけてきますし、
小生のように何でもやってしまう人間ですと何もできない
奥様としか結婚できません。まあ結婚後の奥様の努力には
敬意を表するしかない、というほど奴は努力して今では
何でもできますが。

 息子さんも将来一人で暮らせば家事などすぐできますし
そんなことに時間を使うくらいならもっと勉学や趣味に励み
筋金入りの男に育てたほうが良いのではないかと。
だいたい母親の下知に従うような奴は、、、駄目な奴
なんじゃないのかと思います。
なんちゃって。

 
2010/12/15 18:27 | URL | edit posted by daichi
>もかはらーさん
コメントが2年越しになり、大変失礼しました。。。

ご家族や親戚が多いと、お料理もイベントになったりしますよね。
わたしも子供のころは祖母と同居だったので、見よう見まねで
おはぎを丸めたり、煮物を作ったりしてました。こういう体験が
なかなかできないのが、核家族の弱みかもしれません~。
うちにも今、夫実家でとれたりんごがたーくさんあります!これを
むいたり切ったりするのを、子供たちに手伝ってもらおうかな?

理想はびーんずくんの創作料理だわ~!
年末年始は、あまりの疲れに両実家ですべてご馳走になって
しまったので、餃子パーティー、今からでもやってみようかなぁ。

2011/01/06 15:52 | URL | edit posted by ごんはは
>daichiくん
お返事が遅くなってごめんなさい!!

大ちゃんの奮闘ぶり、時々ブログ覗かせていただき。。。
本当によくやっていると、頭が下がります。仕事のできる
オトコは、家庭内もそつなくこなすのね~と感心してましたが
それはそれで、いろいろと葛藤もあるものなのね。
でも、男としての生き方云々は置いといて、奥さまと娘さんに
とっては、いい夫・いい父親であるのは間違いないよね。
社会的にも家庭的にもどっちつかず、というのが一番始末が
悪い、なんてのは言い過ぎでしょうか(--;

大ちゃんのような経営者の視点で見ると、親の言うこと聞いて
家事修業に勤しむような男子は「使えない」奴なんだろうね~
いや、実際そうかもしれないと思う。最近の若い子(この言い方
やだね~(笑))の主体性のなさ、自己決定能力のなさには
首をかしげてしまうことも多いので。息子もそろそろ親の意見に
耳を貸さなくなるお年頃なので、どっかに修業に出したい気分です。
その前に、自分から出ていくかもしれないけどね(笑)

これからも、男性目線でのご意見期待してます~!!
2011/01/06 16:25 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/563-97240eb9
trackback
