音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
引きずる親子関係
入院・手術が春休み頃になりそうなので、それに備えて仕事の調整や、家の中や
家族のこまごまとしたことなど、準備しなくては~!と気ばかり焦るごんははです。

実は、心配かけたくないのと手を煩わせたくないのとで、手術のことは両実家には
話してません。たかだか10日ぐらいのこと、多少家が荒れようと、夫と子供たちだけで
乗り切ってもらい、わたしも早々に家事復帰だわ~、とか思っていましたが、やはり
それには無理があると夫が。今、夫の仕事が山場で、0時前の帰宅などあり得ない
日々が続いています。さすがに、兄妹2人だけで過ごす時間にも限度があるかと・・・
それに、仮に乗り切ったとしても、あとでもしもわかった時に、双方の両親がどんな
気持ちになるか・・・?と言われ、それはそうかも。。。と思い直しました。

わたしは3人姉弟の長女で、弟たちがとても手のかかる子供だったこともあって、
小さい時から無意識のうちに、「親に心配かけられない」と思って育ってきたところが
あります。親に対しても非常~に甘え下手なんです。親の方も「あんたはしっかり
してるから」と割と放任だったので、逆にそれがプレッシャーというか、羽目を外す
ことができずに大人になったんですよねえ。そういうのって大人になっても引きずり
ますね。結婚して自分の家族ができても、やっぱり夫にも甘えることができず、何でも
自分でやろうと抱えてしまい、時々キャパを超えて爆発する、迷惑なヤツです(^^;

今回は、夫の言うことを素直に聞いて、近々、両親に話をしに行くことにします

こういうことを考えるにつけ、うちの子どもたちとは将来、良好な関係を築けるだろうか?
とか考えてしまいます。家族関係において傷ついたり、トラウマ抱えたりはないだろうか?
恋愛観や結婚観にマイナスイメージを与えてないだろうか?とかね(^^; いろいろと。


全然関係ないけど、「つーちゃんのまちがい探し」スタート♪

2011011120300000.jpg
2011011120310000.jpg

って、すぐわかりますね(^^;

2枚目の写真、これ絶妙なバランスで、なんとか落ちずに体を保っているんですよ~~。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
そっか。
逆に、しっかりしすぎていると、旦那さんも子どもたちも「おかーさんがやってくれるから大丈夫」と思ってしまうのよね~。

これを機会に、たまには甘えよう!キャンペーンを大々的にやってみようよ。
女は、女優なんだから!!自分に嘘をつけという意味ではなく。。。

ごんははの事をみていると、自分は周りのひとに甘えすぎだなって思うわ。
羽目も外しまくってるし(笑)
2011/01/24 10:53 | URL | edit posted by みちえ
なんだかすごくわかりますー!

親にもご主人にも迷惑かけたくない!って気持ち。私も実は似ているかも(笑;ほんとよ)

でもそれがかえって迷惑だったりするんですよね。甘えられるうちは甘えちゃってくれ!とまわりも思っているかもしれませんね。

退院して家事や諸般でまたごんははさんが忙しくなって体調を崩してしまったら大変だしね。
病気は神さまからの「休養取りなさい」命令だとも思うんです。いつもがんばっているごんははさんだからこそ、ゆっくり休んで下さいね!
2011/01/25 10:25 | URL | edit posted by Coco
>みちえちゃん
いや、わたしもいろんなとこ、抜けてるんだけどね。
なんというか、最終的には自分が確認しないと気が済まない、
というか貧乏性なんだろうね~。その割にズボラで、めんどくさい
性格だわ、我ながら。

たぶん入院しても、家のことが気になってキリキリしてしまうかも。
でも甘えようキャンペーン、頑張ってみるよ~。

みちえちゃんは誰よりも体を張って頑張っているじゃない!!
ちょっと羽目はずすぐらい当然よぉ~。今度なんかあったら
誘って♪(爆)
2011/01/27 22:08 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ああ、Cocoさんも「自分でやっちゃった方が・・・」派ですか。
頑張りすぎて息切れするくらいなら、手伝って~って言って
しまえたほうがどんなにか周囲も楽でしょうにね。

でも、わたしは几帳面では全然ないので、基準はかなり
「甘い」んですよ。たぶんちゃんとした主婦の方から見たら
「まったくなってない」レベルなんですけどね(^^;

入院するときは、命の洗濯と思って少しのんびり過ごさせて
もらおうかと思っています~(^^)  Cocoさんも、体調など
崩されないよう、お気をつけくださいね~。
2011/01/27 22:14 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/574-5e1c6b7a
trackback
