音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
デフ機能?
朝イチで病院に行くため、駅へ向かう夫より一足先に家を出て、車に乗り込んだら、

フロントガラスが一面真っ白@@

昨夜の雨もあって、霜がついてしまったようです。運転席に座っても、まったく前が
見えないし 大変、これじゃあ予約の時間に遅れちゃう、と、慌ててワイパーの
スイッチを押したら「ガガガ・・・」と鈍い音がしてストップ(--;あわわ、どうしよう。
軽くパニックになったわたし、車内で何か使えるものは??と必死で探し、見つけた
小さなプラスチックケース。これでこすり取れば、霜も落ちるかも・・・と、頭で考える
よりも前にゴシゴシ。落ちない。。。霜、びくともしません(--; 自分でも意味不明
なのですが、それじゃあティッシュだ!と思い立ち、(なぜだ!?)ボックスティッシュを
数枚重ねてゴシゴシ・・・・・取れない(;;)よ~っし、もっと力を入れて、ゴシゴシゴシ。
だめ。たぶん、一生懸命腰を落として拭いているわたしは、傍目にも変な人だったと
思います。結局、エンジンとエアコンかけて10分以上待ち、車内の温度が上がって
少しずつ視界が開けてきたところで、強行突破で出発いたしました☆

病院に着いたら、夫からケータイに何度も着信があったことに気づき・・・・・
そして、1通のメール。


「ガラスの霜取りは、通常エアコンのデフ機能を使う。コレ常識アルヨ」


・・・・・マンションのベランダから、ずっと見られていたらしい・・・・・

デフ機能って何よ!!??と切れかけてみたけど、知らないわたしが非国民扱い(^^;
これってもしかして、ドライバーの常識なんですか?

夫、とにかくわたしが失敗したりできないことがあると、まるで鬼の首取ったみたいに
嬉しそうなんですよね。わたしがパソコンのエクセル機能を使いこなせなかった時も、


「こんなの操作できないって、東京都で約3人ぐらいだよね♪」


と得意げに言い放ちやがった。くやしー!また弱みを握られてしまった。。。。。


2011012020250000.jpg
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[日記
comment
うわ危ない!
車のガラス、くもりの取り方は覚えておきませんと
命にかかわるので、学習すべきと思います。
うちのかみさんだったら、走っていって後頭部を
ひっぱたくでしょうね。

「デフ」というのは「デフロスター」の略称で、車の
エアコンのスイッチの近くに温泉マークのような
やつがあるので、それを押すだけです。

フロントのデフロスターが無い場合は、
エアコンをクーラーにして、吹き出しを窓の方向に
して、冬なので温度を高くします。これだけです。

タイヤ交換まではしなくても良いと思いますが、
あとはチェーンの巻き方なども勉強されて
しかるべきかと。最近のチェーンはゴム製で伸縮
するので慣れれば15分くらいで装着できます。

あとはウォッシャー液の補充やワイパー交換も
力は必要ないので、学習してしまえば真冬も安全に
ドライブできるのではないでしょうか。
2011/01/27 23:36 | URL | edit posted by daichi
>だいちゃん
厳しいなー(^^;
でも安全に関わることはちゃんとしなくちゃだよね。
車とか家電に関することはすべて夫にお任せなので、
も~ちょっと自主的に動くようにします。

これでも最近、セルフ給油がスムーズにできるように
なっただけで自分ではかなりの進歩だと思ってるんだけど(--;
2011/01/28 09:36 | URL | edit posted by ごんはは
デフ以外の事で・・・

テレフォンカードのようなプリペードカードで窓ガラスの霜を落とす事が出来ます。
ガラスも傷つかないようです。
時間が無い時に使っています。
(注・外から見える所にカードを置くと物取りにあう事が有りますので、かくしておいて下さいね)
2011/01/28 09:52 | URL | edit posted by m.ivory
私ったら「デブ機能」と読んでしまったわ。
やっぱり私ったら、頭の中から自分の体型をどうにかしなくては・・・と、ずっとそのことが離れないのね。

実家の方では、冬場はいつも霜とりしてましたよ。
デフ機能を使ったり・・・
急いでいるときは、ぬるめのお湯をかけちゃったりしてました

私もあれだけ運転しながら、車のこと何もしらないのよね~。
何かあったら人を呼べばいいやっておもってる。
ま、これで2×年何もなかったらいいとしましょう。
2011/01/28 19:17 | URL | edit posted by LISAMAMA
デフ機能なんて知らないんですけど(怒られるね)。でも、曇ったらあの温泉マーク押していたから正しかったのね(汗)。
動かす前にウオッシャー液をぴゅーっとやってしまい、全面凍ってしまったときは出れずに困りました。
最近、フォグライトのつけ方を知った私。ひどいね。
2011/01/28 20:13 | URL | edit posted by わー
>m.ivoryさん
霜取りにプリペイドカードですね!?いい情報ありがとう
ございます。次は使ってみようと思います。というか、
いつでもお財布に入れておけば役に立ちますよね!
2011/01/30 23:54 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
そういえば、昔実家では「凍ったらお湯」でしたね~懐かしい!
わたしも、水等にお湯を入れて行って、どうしても前が見えない
時はかければいいんですよね?

LISAMAMAは運転歴も長いし、車の知識もバッチリだと
勝手に思ってました(^^; 困った時はJAF頼みですか~(笑)
2011/01/30 23:57 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
みんな同じような感じなのね(^^; わーさんちも同じだと
思うけど、わたしの実家ではガラス凍結、道路凍結が頻繁で、
なかなか外出が大変だった記憶が。

ウォッシャー液、わたしも操作不能かも。周りの皆さんに
助けられて何とか生きております(^^;
2011/01/31 00:01 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/576-65311935
trackback
