音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
からそうですごく辛くて我慢できないほど辛いラー油
2011012808300000.jpg

担当クラスの中国人学生、Fくんからもらいました。
授業の時、「辛いものは好きか?」という話になった時、わたしったら得意げに

「本場の四川料理も大丈夫だったし、タイ料理韓国料理、何でもOKよ♪」

な~んて語ってしまったのだけど、その発言に挑戦状を叩きつけるかのように
「先生コレ!!」と渡してくれました(^^;  う。。。すごい色。しかも中の小さい
ツブツブは、通常取り除く唐辛子の「種」ではないかい??

夜、1人で試す勇気がなかったので(笑)夫の帰宅を待って、夕食時に瓶を
開けてみました・・・・・何この匂い~!!数十センチ離していても、脳天に
突き抜けるような強烈な辛い匂いに、目がショボショボします。興味津々で
近寄ってきた翼が、跳び上がって走り去るほどの激臭。コレを口に運ぶ勇気は
あるのか?とお互い顔を見合わせ、夫が「エイッ」とばかりにスプーンの先に
ラー油をつけてペロリ。次の瞬間「うぉぉ~!!」と低いうなり声を上げる夫(^^;
ほんとに爪の先ほどの量だったのですが、しゃべれないほどのダメージを
受けてしまった模様。そうなると、わたしも試さずにはいられず、ほんの一滴を
白いごはんに乗せ、思い切ってパクリ。あ、意外と平気じゃない?と言おうと
した瞬間、舌と喉に強烈な痛みが走り、しばらく、その場から動けなくなって
しまいました。

ちょっとちょっと、コレって食べ物というより凶器では?
これをおいしいと食べる人たちが本当に存在するのだろうか?でもFくんは、
「ラーメンとか炒め物に入れるとおいしいです♪」と笑顔で言っていたしなぁ。

まだ大量に残っているこのラー油、ほんの少しずつゆっくり、いろんな料理に
使ってみようとは思いますが、使い切るのに10年ぐらいかかるかも(爆)
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
comment
辛いもの、ダメです!
以前流行った《ラー油シリーズ》みたいな?ものも、全然美味しいとは思わなくて(そーゆー問題じゃない!?笑;)キムチもむりって人間です。

最近の若い者(←かかっ!おばさん丸出し!)の辛いもの好みは驚くばかりです。カレーとかラーメンとか、信じられないです。辛過ぎると絶対たべものそのもののおいしさがわからなくなって、だめよね。
このラー油、私ならきっとびんも開けられないかも!?よく口に運べましたね。あちらの方って日常的にこんな辛い物をらべているってこと?なんですね!!

↓ あー、あれ、デフ機能っていうのね!
たしかに霜が取れるまでは時間かかりますよね。冬の朝いち車利用は暖気しておかなくちゃダメってことね…。
2011/01/29 14:28 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
Cocoさんは、辛いものが苦手なんですね~~
最近、若い子バンバン辛い物を口に入れますよね。
うちの息子も、うどんなんて唐辛子で表面が赤く染まる
くらいたくさん入れて平気で食べてますよ(^^;
でもこのラー油は、元々の料理の味が全部消えて
しまいそう@@

デフ機能、わたしもひとつ賢く(?)なりました(^0^)
2011/01/31 00:06 | URL | edit posted by ごんはは
食べきるのに10年かかりそうなラー油って、さすが中国は違うねえ(苦笑)

普通に食べるラー油は、子供もおいしいってたべられるけど、それは、味見もこわい。。。

それをくれた、中国人学生Fくんに感想を言ったら、きっとうれしそうにするんだろうなぁ。笑
2011/02/01 15:35 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
すごいでしょ、この色。中に入ってる粒々は、唐辛子の
種なんだよ。もうそれだけで「ヒーッ」だよね・・・・・

Fくん、昨日早速来たわよ「先生、どうでしたか?」って(^^;
「もうっ、何あの辛さ~!!喉が痛くて大変だったよ」と
言ったら、得意げに「そうですかぁ?私は平気ですよ♪」と
笑顔でした。彼は週末に進学先も決まり、今は何をしても
ハッピーなようです(笑)
2011/02/01 17:18 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/578-32b315e7
trackback
