音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
節分
高幡不動の節分(豆まき)、お仕事で行ってきました。学生約100名の引率です。

2011020311360000.jpg

いや~、とにかく人が多くて、境内に入るだけでも一苦労。どんなに頑張っても、
これ以上建物に近づけません(--;

豆をまくのは、お寺の住職さんと今年の年男たち、そして芸能人ゲストの皆さんです。

2011020311260000.jpg

子供のころは、よくお寺や神社の豆まきに行ったけれど、大人になってからは初めて
だったかも。冬晴れの青い空に、朱の建物がよく映えて、外国人学生たちにとっても
新鮮な日本文化体験になったようです(^^)

あっ。
うちで豆まきするの、忘れてた!!
今日は息子も娘も習い事で、夜はみんな出たり入ったりしてたので、すっかり頭から
抜け落ちてました(^^; せっかく、豆買っておいたのに~。明日じゃ・・・・・ダメ?
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[お出かけ
comment
つのだ★ヒロに、プチ笑。
ピーポ君と、ジャビット君が一番目だってるね。

うちも夜の10時ごろに豆まきしたよ~。
マメが散らかるから、袋のまま(爆)
お豆の口キャッチして遊んで、年の数だけ食べたらお腹一杯さっ!
2011/02/04 09:43 | URL | edit posted by みちえ
ここ、TVで見ましたよ!!
警視総監というとーってもおエライ方が豆をまいたそうで~。

そっか、生徒さんを引率して行かれたのね。たいへんでした!お疲れさま☆
きっとみなさんよろこんだでしょう。こういう日本文化を体験させてあげるって、語学学習にはとっても有益ですよね♪

うちなんてもうずっと節分は「ひとり豆まき」ですから、
ゆうべもひとりで玄関先で「鬼はそと~!」やりましたよ。
お豆買い忘れたので、お米で!!とんでもない主婦です…(^^;)
2011/02/04 17:38 | URL | edit posted by Coco
>みちえちゃん
私は、無表情で豆を投げるキティちゃんが見たくて
楽しみにしてたんだけど、やはりあの場では鮮やかな
オレンジ色がよく目立ちました(笑)

ジャビット君の右の方にいる、緑のキャラクターは
何だろう?すごく気になってます・・・・・

あーっ、今日も豆まき忘れた!!!
2011/02/04 23:58 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
えーっ、テレビに映ってたんですか~!?
そして警視総監?それは知りませんでした・・・・・
わたしが見たときは、他に梅宮辰夫さんと白石美帆さんが
いました。ナマ白石さん、びっくりするほどキレイでしたよ♪
学生たち、特に男子学生は「ミス日本」に釘付けでした(爆)

Cocoさん、お米で豆まきですか!?なんかリッチな1年に
なりそうですね(笑)

2011/02/05 00:06 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/583-9926552a
trackback
