音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
雪!
金曜の朝から降り始めた雪。都心の積雪はほんの少しだったようですが、我が家の
周りでは、雪だるまや雪合戦を楽しめるくらいには積もりましたよ!

2011021210200000.jpg

息子、朝から小学校時代の友達に電話をかけて待ち合わせし、お昼を食べに戻って
きただけで、夕方まで鉄砲玉(--;雪合戦で全身びしょ濡れだけど、元気に弾んだ
明るい声で帰ってきましたよ(^^) 中学生、まだまだ雪にココロ踊っちゃうのね~(^^;
その上、「まだ運動が足りない」と、卓球練習・夜の部に出かけて行きました。

娘は横須賀へ、遠征コンサート。今回、お客さんは全員アメリカの方で、全曲英語。
クワイアの中でも「チャレンジ」の意思がある子だけが、厳しい練習とチェックを経て
出演を果たしました。英語の基礎がある娘も、慣れない単語や子音の処理などで
結構苦労していましたが、何より感心したのは、娘より小さな1・2年生の子たちも
何人か頑張って合格したこと。楽譜やCDをもらって1週間後には、みんなそこそこ
自分のパートを英語で歌えるようになっていて、驚きでした。ほんとうに頑張ったね!

大人顔負けのやる気と探究心を見せてくれる子どもたちですが、大型バスから降りて
きたその顔は、すっかり緊張から解放されて「コドモ」モード。すぐさま、横の公園での
雪遊びに突入してました(^^;
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
雪だるまにびっくり!!!!
こっちの雪は、かなり降ったけど、積らなかったよ。
鉄砲玉にーちゃん、ウケる~。笑

さーちゃんも、クワイヤがんばってるんだね♪
英語で歌っちゃうなんて、すごい。
私らは、未だに英語の曲が苦手~。
日本語発音になるとかっこわるいんだよー。
2011/02/12 23:57 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
やっぱりね~!23区ではほとんど積もってないって
テレビで言ってたから。うちの方は、気温も都心と2、3℃
違うのよね。駅に降りると北風がビュービュー寒くって(><)

英語の歌ね~。子どもたちは頭が柔らかいから、理屈抜き
に入っていっちゃうみたいです。そういえば、学生時代に
フランス語やラテン語の歌で苦労したよねー。S教授の
原語指導、今思うと貴重な機会だったのに、眠さが勝って
いたわたしでした(^^;
2011/02/13 13:19 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/589-e2b93fd1
trackback
