音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
発表会に向けて
2月も半ばを過ぎ、子どもたち、3月のピアノ発表会に向けての練習に、力が入ってきました。

息子、学校の勉強(ほとんどしてませんが)と部活とクラブチームの練習と、それに友達との
遊びも加わり多忙極まりないのに、発表会には出ると言い、頑張ってレッスンに通ってます。
曲は邦人作品のソナタ。不協和音や転調が次々出てくる難解な曲ですが、やっとやっと、母の
介入なしに1人で練習してくれるようになりました。4歳でピアノを始めて8年・・・長かった(^^;
でももうさすがに、今回が最後の発表会になるかなぁ~。とにかくピアノに割ける時間が少な
すぎるので。

娘は、バッハのインベンションとドビュッシーの二本立て。時代も曲調もテクニックも、まったく
対照的な2曲に四苦八苦しています。1週間頑張って、本人的にはかなりいいものに仕上げて
レッスンに行っても、先生には次々とハードルを上げられ、新しい練習項目が追加されるので、
終わりのないプレッシャーと戦っているようです。楽譜通りに弾くのはゴールじゃなくて、そこが
スタートなんですが、まだまだ、そのあたりを理解するのは難しいのかな。

娘とわたしがピアノ部屋にこもると、必ず「開けて~入れて~」とドアをガリガリするまおちゃん。
膝に抱いてピアノの前に座らせると、こ~んな↓顔でご満悦です♪

2011021619550000.jpg

ま、ちょっと違うけど(^^; まおも、仲間に入りたいんだよね。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[音楽
comment
女子会に加わった、まお様のご満悦顔がふくふくしくてかわいいね(笑)
2011/02/20 09:31 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
まお、ちょっとメタボ気味なのよねえ(^^;
ピアノ弾いてるとなぜか必ずやってきます(笑)
2011/02/20 22:13 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/593-83dba0bf
trackback
