音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
2年間
DSCF6322-2.jpg

職場では、今年卒業するクラスは2月で授業終了。今日は2年間担当したクラス、
最後の授業でした。来日したばかりの時からず~っと関わってきたけれど、正直、
勉強以前のところから非常~に手がかかる学生たちで。遅刻は当然、教科書を
持ってこない、おしゃべり、居眠り、開き直り、それはもうジャングルのような無法
地帯で、声を張り上げて叱ったり諭しても、あまりの手ごたえのなさに、学年途中で
いなくなってしまった先生も数名(^^; 

結局ね、現代っ子の彼らはまだまだ大人になりきれておらず、「甘え」てるんです。
反発してるように見える子も、実は初めての親元離れての海外生活、自分でも処理
しがたい戸惑いや、不安から来ている行動に思えました。私は、目の覚めるような
素晴らしい授業ができるわけではないし、彼らを良い方に変えよう!という情熱というか、
熱血なところも持ち合わせていない、ダメな教師だったと思います。ここだけの話、
やっつけ仕事的に授業をこなしていた時期もありましたし。感情を殺さないと、自分が
壊れてしまうのではと、淡々と教室に通う日も多かった。ただ、投げ出すことだけは
するまいと、それだけ決めて、1人1人とは真摯に向き合ってきたつもり。。。です。

やっと少し、通じ合うことができたのかな?と思えるようになったのはつい最近。
厳しい戦いだった、大学や専門学校の受験を通して、彼らも少しだけ大人になりました。
わたしも、ようやく話題のツボや力の抜きかげんがわかってきたところ。これから
面白くなりそうなのに、もう卒業なんですよね。すべてにいい加減だった彼らだけど、
実はすごい個性派の集団で、将来が楽しみな人たちでもあります。10年後、20年後に
会えたら、今とはまた違う形でいろんな話ができるのかな~と想像すると、思わず顔が
にやけてしまいます。

最後の記念撮影は大盛り上がりで、そこここでメンバーシャッフルしてパチリ。
刺激的で心休まる間もない2年間をありがとう、みんな。と言っておこう(^^)

まだ卒業式があるからね。ちゃんと正装して、遅刻しないで来るのよ~~(爆)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
2年間、おつかれさまでした。
もう涙でそうです、すでに!
私がこんなじゃ、ごんははさん、卒業式の日、目が腫れちゃいますね(^^;) とてもいい子たちに見えます。
だれだって「がんばりたい」「がんばる」って気持ちを持ってこの学校に入ったはずです。初めからいいかげんな子なんていないもの。
かれらのがんばりをちゃんと全うさせてあげられたのは、ごんははさんの力です!ごんははさんの優しさです!
本当にごんははさん、お疲れさま。

この子たち、みんなが私もとても愛おしく思えます。
(黄色いカーディガンの人がごんはは先生かしら??)
2011/02/25 20:16 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
ありがとうございます~!
私自身も外国で心細い思いをしてきたので、彼らには
教師というよりもお母さん目線であれこれ言ってきました(^^;
1人1人、話せば本当に素直でいい子たちなんですよ。
ちゃんと夢も目標も持ってますしね。私なんかにできることは
ほんのわずかだったとは思いますが、彼らの人生に少しでも
関わることができて幸せでした☆

卒業式はもうちょっと先なのですが、笑顔で送り出したいです
(でもハンカチ必須かしら~~)
*そうです、黄色がわたくしです(^^;
2011/02/26 15:09 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/598-eb5533d7
trackback
