音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
学年末試験
息子が試験中です。
小さい時から、の~んびり、ゆっくりだった子で、そのまんま大きくなってしまった息子。
大らかでいい子なんですが、勉強に対してものんびりなので、親としては心配の連続です。

でもさすがに中学生なんだから、と、1・2学期は本人の自覚に任せてきました。ところが
一度に数教科の勉強をどうやってすればいいかわからない、プリント類の管理ができない、
引っ込み思案なため先生に質問もできない。。。決して、サボっているのではないんです。
試験前は毎回夜中まで勉強し、頑張っているのですが、要領が悪いというのか。。。。。

息子の学校は、よほどのことがなければ高校まで上がれますが、その「よほど」も目前か?
という成績を取ってきた2学期の中間試験後、とうとう、本人からSOSが出ました。

「英語数学だけ塾に行かせてほしい」

中学英語くらいならわたしが、数学は夫が教えることはできるけれど、親子でやっていると
お互いイライラがたまってきて、バトル勃発、家の中の空気が険悪になったことも一度や
二度ではありません。ここは本人の意向を汲んで、小学校時代お世話になっていた塾に
再度通い始めて数ヶ月。(正直、家計は火の車です。。。)

最近少しだけ、本人の目の色が違います。塾で勉強した翌日に、ちょうど同じところが
小テストに出たようで、一度満点を取ってから、おかしいくらいにやる気になって(^^; 
まあ、結果はどうであれ、どうせ俺できないし~って投げやりな態度がなくなっただけでも
よかった。。。かな?

それにしても、試験が終わるまでな~んとなく家の中が落ち着きません。
わたしも子離れしないといけないんでしょうが、とにかく危なっかしい息子で(--;


↓毎日のびの~び、の猫たち。お兄ちゃんは「猫になりてえ~!」そうですよ(笑)

2011030110190000.jpg

2011030112160000.jpg
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
のんびりおっとり~ないい面もあるけど
勉強面に関しては、こっちがイライラしちゃうわよね。
わかります、わかります。
我が家のりーたんがそれ!!

息子くん、スイッチが入ったのですね。
いいなぁ。
りーたんの始動ボタンはどこだろうか???
2011/03/02 19:57 | URL | edit posted by LISAMAMA
自分から「行く」って決めたのはいちばんいいことですね。
親が教えるのはいちばんダメですから~。

子どもっていちばん気にしていることは「成績」のことじゃないかな、ってくらい気にしているんですよね。でも男の世界って、それをおおっぴらにするとちょっと恥ずかしいみたい。
「ふん、勉強がなんでぇっ!」「おれは成績なんか気になんねーぞっ!」っていう前提があるんです(笑)
プライドも高いしね。

そんな年ごろなのに自分からちゃんと行けるようになったのは大きな成長ですね。これからもうまく塾と連携していけますよーに☆

↓ お疲れさまでした。生徒さんからの黄色いお花、じーんときますね。
お身体、とても気になります。早く完治されるといいですね。お大事に…!!
2011/03/03 22:56 | URL | edit posted by Coco
>LISAMAMA
のんびりちゃんにイライラしちゃう母心はいずこも同じ、
ですよね。そして、下の子はそれを見てるせいか、とっても
要領がいい、というところも(笑)

息子は今の学校の友達や先輩がほんとに大好きなので、
皆と一緒に高校に行きたい!という気持ちから、少しだけ
やる気になったのかも。

りーたんは心配しなくても、几帳面でしっかりしているから
大丈夫(*^^*)息子とは悩むレベルが違いますよ~。
2011/03/04 08:48 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
親が教えるのはダメ、ほんとにそうですね。
絶対喧嘩になっちゃう。塾の先生は、小学生の頃から
見てくださってるので、息子の性格も把握済みで、とても
助かってます♪

>男の世界って、それをおおっぴらにするとちょっと恥ずかしいみたい。

そぉか、そうなのか!?
なんかね、友達同士で「いかに自分は勉強してないか」を
自慢し合ってるみたいで(^^; そのくせ、試験前には一緒に
勉強するとか言って、お友達の家に集まってましたね~
たぶん半分以上は遊びだったと思いますが。。。。。

この年代になると、頑張る原動力って友達とか仲間なのかな、
息子は皆と一緒に高校に行きたいみたいです。

わたしの心配まで、ありがとうございます~!
悪いところはさっさと取って、元気になりたいです♪
2011/03/04 08:54 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/601-f645bc63
trackback
