音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
平謝り
冬に逆戻りしたような、雪まじりの寒~い1日。
こんな日は家にいるに限る、と、朝からちょっと動いては休み、コーヒー飲んでは
また作業、って感じのゆったりした時間を過ごしていました。そこへ知らない番号
からの電話。とある公共の施設の方からでした。そして告げられる息子の名前。。。

今日、土曜日の代休だった息子は、いつものように友達と遊ぶと言って出かけました。
事故?それとも怪我??はたまた補導!?心臓をバクバクさせつつ、聞きとりにくい
音声を必死に拾いました。え??なんですって~?

えーっと。
要は、友達と2人で軽いノリで遠出をしたはいいけれど、帰りの電車賃がなくなり、
足止めをくらっていると。 確か、学校の近くで遊ぶと言っていたのに、電話の主は
神奈川の果ての方。いったいどうして、そんなとこまで行ってるの!?

詳細はさておき、迎えに行きましたよ。。。先方にお詫びもしないといけないしね。
車を走らせながら、何と言って叱ろうか・・・と考えつつ、きっと叱られるのを恐れて
ビクビクしながら待っているであろう2人の姿を想像すると、思わず笑いがこみあげて
しまうダメ母です(^^;

案の定、凹みまくって涙目の息子。私が頭を下げて、相手の方に謝り続けたのも
目の前で見ていたので、これも相当堪えた様子。息子の性格上、こういうことがあると
「もう絶対に出かけない!」などと極端に走りそうなので、

「男の子だし、少々羽目をはずしたり無茶するのもひとつの経験。ただ、人様に迷惑を
かけることだけは絶対にしないで。これに懲りて、同じ失敗をしないこと」

と注意するに留めました。甘いかな。。。

大人であるわたしも、実は中学~高校時代は危ない橋を渡ったり、親にも言えないような
無茶をした覚えがあります。親以外の大人に叱られた経験は、今でもしっかりと心に響いて
いるので、息子も、たくさん失敗しながら社会を広げていってくれたらいいかな?と思います。

そういえば。。。
わたしの母も、弟たちが相当やんちゃだったため、しょっちゅう菓子折り持って謝りに行って
たっけ(--; そして今も、既に30代後半、立派に社会人している息子を心配し続ける母。
ワタシモアアナルノカ(怖っ!)

最近の心のよりどころはこの子たち♪
2011030718290000.jpg 2011030718300001.jpg
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
息子さん、いい子じゃないですかー!
男の子はそのくらいの冒険、しなくっちゃ。何もしないで家でゲームなんかやっている子よりはるかに私はうれしいです。

ただ、子どもがいない時に家電なんかがなると「ドキッ」としますよね!何かあったのかしら?って。心臓にはよくない音です。

でもまぁ、ごんははさんぐらいのことは一応、(一応ね、それも笑顔で)言っておくかな、私も。こうして自分のテリトリーを確認しているんでしょうね。

子どもたちが大きくなっていくと、ペットが「赤ちゃん化」しちゃいますよね~♪わかる、わかる!!
2011/03/08 16:33 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
そんなふうに言っていただくと。。。ホッとします(^^;
第一子、すべて手探りで育てているので。過保護じゃ
ないつもりなんですが、やっぱり何でも心配な上の子。

>自分のテリトリーを確認

そういう見方もあるんですね~!そうか、今はいろいろ
試してみたい時期なのかもしれませんね。

「赤ちゃん化」かなり重症です(^^;夫も、猫に対する
口調の甘いことと言ったら!!ただそこにいるだけで
褒められ慈しまれるペットたち。ああ~癒されるぅ~♪
2011/03/09 10:24 | URL | edit posted by ごんはは
ムスコちゃん、またひと周り大きくなったね~
うらやましい体験です。

でも、やっぱりいろんな事件がある中、手放しで「よくやった!」とは言えないよね。

大人になる途中のいろんな冒険も大人の事情で制限されなければならないのはとってもかわいそう。

アメリカは12歳以下の子供をたとえ自分の家でも一人にしてはいけないらしく、「なんだかなぁ~」とは思います。
ウチはあと2年もお留守番させられないんだよ~
それを考えると、やっぱり日本は平和でいい国なんだな~とも思うv-82

上の子が心配なのってすごくよくわかる~
なんなんだろうね???ホント下に比べて上はいろんな意味で心配。

ウチも早く「癒しの子」が欲しいよ~
2011/03/09 20:18 | URL | edit posted by ライチ
>ライチさん
息子、小4まで広州で籠の鳥状態だったので、その分を
取り返すぐらい冒険してほしいんだけど、日本も今や治安が
いいとは言えないよね。今は男の子だから安心、という
わけでもないし(--;

アメリカの法律は厳しいんだねえ。Kちゃんもう大きいのに、
お留守番がダメとなると、大人の行動範囲や時間も絞られ
ちゃうよね。ベビーシッターとか頼む方が、よっぽど物騒な
気もするけど(^^;

ライチ家にも早くかわいいワンちゃんが来るといいね!!
2011/03/09 23:36 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/606-9f76dda6
trackback
