音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
大地震(><)
外出先で地震に遭ったので、家族みんなバラバラ。
ちょうど息子の学校の保護者会に行っていたので、部活中だった息子と
一緒に車で帰ってくることができたけれど、夫とは電話もメールも繋がらず、
娘はどこにいるのか、無事なのかどうか、まったくわからず不安でいっぱいに
なりながらの帰宅でした。エレベーターが止まっているので、10階まで階段で
昇ってようやく入った部屋の中は、飾り棚やレンジ台が30㎝ぐらい移動し、
食器棚や本棚からはモノが落ちて、床の上に散乱。ゴルフバッグや自転車も
横倒しになっていたので、何が起こったかわからない猫たちは相当怖かった
と思います。2匹とも、家じゅう探しても姿が見えません(><)

玄関に投げ捨てたように置いてある、娘のランドセル。一旦帰ってきたものの
怖くてまた外へ行ったんだな、と思い、心当たりをすべて歩いて探しました。
とにかく電話もメールも一切使えず、お友達のお家を直接ピンポンしましたが、
どこにもいません(;;)通学路を辿って学校へも行き、担任の先生も心配して
探してくださったのですが、だんだん空は暗くなるし、不安が募ってきた頃・・・

息子のお友達のお母さんが、外で泣いている娘を見つけて保護してくださって
いました。そこのお宅も高層階で、家の中が危ない状態で入れないため、
マンションのロビーで娘と一緒に待っていてくれたそうです。よかった。感謝!!

再び家に戻ってよく見ると、時計がこんなことに。

2011031120060000.jpg

まおと翼も、クローゼットの陰とベッドの下に隠れていたところを、無事発見。
かわいそうに、すっかりおびえていて、あの食欲大魔王の翼がごはんを出しても
食べようとしません。まおは、余震がくるたびに震えてしがみついてきます。

そして、娘も。本当に心細かったようで、やはり余震のたびに大泣きです。
ちょっとトラウマになってしまったかもしれません。

都心に勤める夫とようやく連絡が取れたのは、19時過ぎ。体は無事でしたが、
電車が止まっているので会社に足止めで、今夜は泊まりになりそう、とのこと。
双方の実家とも連絡が取れ、誰にも被害はなかったのでホッとしました。
地震で命の危険を感じたのは、生まれて初めてのこと。揺れてる間って呆然と
してしまって、ただただ、揺れがおさまってくれるのを待つだけでした。

時間の経過とともに、被害がどんどん大きくなっています。
息子の学校では、家に帰れなかった生徒が体育館で一夜を過ごしているそうです。
明日の卒業式も延期になりました。自然の脅威を前に、人間は無力ですね・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
Posted by ごんはは
comment:14   trackback:0
[日記
comment
お嬢さん、本当に不安だったと思います。
大人でもこれだけ恐怖を感じるのですから・・・。
優しい大人に助けられていて本当に良かった。
今日は一日ちょっとこわくて家族離れられないですね。
我が家も夫が帰宅難民です。
2011/03/12 05:55 | URL | edit posted by ちゃい蔵
お嬢さま、こわかったのね。
長男Rは帰宅途中に地震にあったみたいで
お友達とわかれた直後だったんだけど
すぐさまそのお友達とふたりで道にすわりこんだらしいわ。
そのとき近所の家の塀が倒れたりしたのを見たらしく
こわがっていたわ。
きっと気持ちがはっていたのでしょうね。
夕方から「眠い、眠い・・・」と早くに寝てしまいました。
お嬢さまもきっとひとりで心細かったのでしょうね。
2011/03/12 09:07 | URL | edit posted by LISAMAMA
東京もかなりの震度だったようですね。

お嬢さんの不安が少しでも落ち着きますように。


2011/03/12 09:16 | URL | edit posted by TOCO
ほんとうに無事でよかった。
連絡が取れてよかった。
うちも、高層マンションだから、子どもが中にいたらパニックになって泣いてるかも、と大急ぎで会社にあったチャリで帰ったの。
幸いにも、子どもらは公園で遊んでいて地震にあったらしく、近所のおばあちゃんと一緒に、マンションの集会所に避難してました。

19階であの震度にあったら、絶対にこわい。
いろんなもんが落ちてたけど、亡夫の写真だけは落ちておらず息子に「お父さんが守ってくれたんだね」と言ったら、安心して眠りについたよ。
朝、天井にひびを発見。こわい。。。

福島の実家の方は、被害が相当ひどくて連絡は取れたもののあまりの悲惨さに唖然とするばかり。

本当に無事でよかった。
2011/03/12 09:48 | URL | edit posted by みちえ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12 10:20 | | edit posted by
ご家族の皆様、まおちゃん、翼くん
ご無事で良かった!

こういう時、人の優しさが身にしみますね。

Sちゃん、どれだけ怖くて心細い思いをされた事か・・・
ご両親の愛情が一番の心のケア
Sちゃんのお心が一日も早く落ち着きますように!
2011/03/12 10:44 | URL | edit posted by ねこ姐
>ちゃい蔵さん
怖かったですよね~(><)
記憶にある限り、最大の地震でした。
ご主人さまは帰ってこられましたか?
顔を見るまでやっぱり心配ですよね。
まだまだ余震が続いていますので、お互い
気をつけましょうね。
2011/03/12 11:54 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
大人でも立っていられないほどの地震だったし
子どもは情報もないから本当に怖かったと思います。
ご近所でも塀が倒れたりしたのですね~(><)

そして町田のコストコ。以前LISAMAMAと偶然
お会いしたあそこ。今もまだ車内に閉じ込められてる
人がいるそうです。他人事じゃないですよね。。。。。

娘も昨日からずっと「怖い、怖い」どこにも逃げられない
恐怖を感じているようです。早く落ち着いてほしいですね。
2011/03/12 11:58 | URL | edit posted by ごんはは
>TOCOさん
そちらはいかがでしたか?本当に今回は広範囲でしたよね
大阪でも震度3だったと聞いて、心配しています。
今日は家族みんなで家にこもっています。。。。。
2011/03/12 12:00 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
心配していたよ~(;;)ちょうどご実家の方が被害甚大で。
皆さん不安な時を過ごされていることと思います。

娘は学校で帰りの会の途中に地震に遭ったのよ~~
それなのに、普通に全員下校させられちゃって、これは
学校の判断ミスでは?と今になって思ってます。

ハルト様は親切なおばあちゃんに会えて本当によかった!
大人が一緒にいてくれるだけで安心するよね。
そして本当にお父さんに守られていたんだと思います。

被害に遭った皆さんが、1日も早く落ち着かれますように。
何か出来ることがあったら、お手伝いさせてね。
2011/03/12 12:08 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさま
とりあえず無事で何よりでしたが、ご主人さま
大変でしたね(;;)うちも朝の電車で帰ってきました。
ニュースで見ると、各港湾が大変なことになっていて
きっと会社のダメージも大きいのでは。。。。。
引き続き、気をつけて過ごしてくださいね!!
2011/03/12 12:10 | URL | edit posted by ごんはは
>ねこ姐さま
ありがとうございます!
ねこ姐さまのお宅の方は大丈夫でしたか?
被害状況が明らかになるにつれ、恐怖感も増して
くる感じがしますね。

猫たちは訳もわからず怖かったようで、昨夜は
まおがわたしの布団から離れませんでした。
翼は、余震が来るたびにテレビの裏に自主避難
しています。

娘は昨日から怯えきってます。どこへ逃げても
結局揺れるとわかり、恐怖心があるようです。
しばらくべったり一緒に過ごし、安心させたい
と思っています(^^)
2011/03/12 12:19 | URL | edit posted by ごんはは
ごんさん、みんな無事でよかった。
こちら千葉では被害は少なかったようですが、それでも足が震えて歩けないくらい怖かった。

ウチは5階なんだけど、ピアノが動いて食器が少しだけ割れて、タンスが倒れて、色々置いてるスチールラックが斜めに曲がって今にも倒れそう…っていうくらい。

それにしても、テレビで流れてくるニュースを見るたびに、人間の力なんてホントちっぽけなんだなぁって、虚無感しか残らないよね。

早くこの余震だけでも終息しますように。
2011/03/12 14:10 | URL | edit posted by ライチ
>ライチさん
怖かったね~!!広州は地震がないから、余計だよね。
ライチさんのところも皆さんご無事で、本当によかった!!
タンスが倒れてスチールラックが曲がって、ってそれは
相当揺れたんじゃない?多分東京より千葉の方が激し
かったはず。怪我がなくてよかった!

津波に飲み込まれるのって、本当に一瞬の出来事なんだね。
家族を失った方の気持ちを思うと、他人事とは思えません。

まだまだ余震が続いているから、お互い気をつけようね。
2011/03/12 16:37 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/609-a4c0b4cf
trackback
