音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
がんばりどき
新しい週の始まりです。

東京電力から輪番停電の発表がありましたね。昨夜の段階では細かいことが
よくわからず、現場も混乱している感じでしたが、今朝も停電中止とか、いや、
やっぱり実施とか、まだまだ先が読めない状況です。

首都圏の鉄道の半分以上が運休になってしまったため、息子の中学は休校。
夫の会社からも「通勤困難な場合は有給を」という通達が来て、自主的に休む
ことにしました。娘の小学校は、深夜にメールが来て「通常授業を行います」
とのこと。大丈夫??出勤できない先生方も多いだろうに・・・・・

金曜日の学校の対応(地震直後に通常下校にした)は、やはり命に関わる
問題だと思い、たまたま、道で会ったPTA会長さんに話したところ、同じような
苦情や意見がたくさん寄せられているとのこと。普段からやっている避難訓練や
引き取り訓練は、こういう時のためじゃないの?交通がマヒした場合、最悪、
両親ともに深夜まで帰宅できないケースだってあるわけで、子どもの安全とか
心理面とか、もう少し考慮してほしい。と切に願っています。

娘は、地震がかなりショックだったようで、この週末も余震のたびに怖がり、
1人で留守番もできない状態です。もちろん、当面はさせるつもりもないですが。

まだ余震があります。数日以内に震度6程度の大きい余震が来るかも、とも
言われています。避難されてる方たちの心労を思うと、胸が苦しくなります。
今は、日本全体でお互いに助け合い、痛み分け、文字通り「がんばる」時なのだ
と思います。我が家もあと30分ぐらいで停電です。皆で乗り越えましょう。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/612-13d49ba1
trackback
