音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
モノがない
昨日は我が家の地域では結局、計画停電は行われませんでした。
このまま回避されるのか?と思いきや、夜の停電エリアに被災地の
千葉や茨城が入っていた。。。。。避難所生活の方たちに更なる負担を
負わせてしまって、いたたまれない気持ちです。でも、原発事故もあり
東電はギリギリのところでいろいろな判断を迫られているのでしょう。
まさに命をかけて、国民の生活を守ろうとしてくれている、それだけは
忘れてはいけないと思いますが、マスコミの論調が、「政府vs東電」
「国民vs東電」みたいになっているのが気になります。今は日本全体が
ひとつにならなきゃいけない時じゃないの?

昨日、家に食料のストックがほとんどないことに不安を抱き、朝から
買い出しに出かけました。わたしと息子は一番近いスーパーに向かい、
夫は別行動で違うスーパーへ。開店前から並びましたが、軽く200人は
並んでいたでしょうか。開店予定時間の10時前に、店員さんが出てきて

急な停電の恐れがあり、開店準備と判断がまだできずにいる
商品が品薄、特にトイレットペーパーなど紙類は一切入荷なし
食品も少ないので、皆さんで分け合ってほしい

という説明がありました。つまりいつ開くか、何が買えるかわからない
わけですが、それでも列を離れる人はほとんどいませんでした。
そこから40分ほど待って、ようやく開店。

その時点で、夫からメールが入り、そちらのスーパーでは米、パン、紙
電池、カセットボンベ、すべて品切れとのこと。わたしと息子は、なんとか
「お1人様1袋」のお米やカップラーメン、食パン、そして肉や卵を買うことが
できてホッとしました。本当に前日でお米が切れて、どうしようかと思って
いたところだったので。

人的・物的被害がほとんどなかった東京でも、今このような状況です。
被災地の方たちのためにも、買い占めはしないようにと言われていますが
買い占めようにもお店にモノがないです。停電に備えてラジオや懐中電灯を
使いたくても、電池が手に入りません。だからといって不満もありません。
首都圏でさえこの混乱ぶりなのだから、被災地の不便はいかばかりか、と。

お米もパンも大事に食べます、ガソリン使いません、歩いていきます。
電気も極力使いません、暖房我慢します。こんな当たり前のことを今まで
しないでぬくぬくと暮らしてきた自分たちの生活を、今見直しています。
Posted by ごんはは
comment:10   trackback:0
[日記
comment
ごんははさんとこも品不足なんだね。
千葉北も昨日よりも今日のほうがひどい状況です。

ウチは幸い前日に色々お買い物をしていたので、当分それを大切に食べようと思ってる。
だけど、現金がないのに気付いて(笑)銀行に行ってきたよ。

なんか停電の事ばかりテレビでやってるけど、被災地のほとんどが物資不足で、せっかく助かった命も飢えと寒さで危険にさらされてるんだよね。
レポーター連れて現地に入るんだったら、物資も一緒に持って行ってよ~。
ヘリ飛ばす燃料があるんだったら、それを人命救助のために使ってよ…。
と、多くの人が思ってるはず。

なんか、もどかしいよね。
でも、自分でできることを一生懸命やりましょう!
2011/03/15 10:35 | URL | edit posted by ライチ
本当、被災地の人を考えたら今の私たちの生活は幸せな方ですよね。
買占めは不安をあおるのでやめてほしいです。
お店の方としてもせめて2つまでとか制限をしてほしい。
我が家も昨日の晩御飯分のお米がなくて
日曜日に買い物に行ったら何もなし
昨日も買い物に出ても、結局ありませんでした。
1階の義母に話したら、わけてもらえました。
よかった、同居で・・・

カセットコンロとか乾電池とかオンラインショッピングでも
すべて完売になっていますね。
しばらくしたら落ち着いてくるかしら。
2011/03/15 10:38 | URL | edit posted by LISAMAMA
みんな慌てすぎじゃない?トイレットペーパーだって通常通りの入荷らしいのに。ガソリンだってみんなが慌てて給油するから品切れになるだけで、確かに供給量は少ないかもしれないけどなくなるほどじゃないみたいだもの。
2011/03/15 16:13 | URL | edit posted by なずな
うちも、トイレットペーパーが、残り一個しかないから買いに行ったらどこもかしこも売り切れ。
いつ入荷するかわからないといわれたの。
薬屋のおじちゃんから「駅とか、デパートとかでするようにしたら?笑」とアドバイス受けました(苦笑)
仕方なく高いティッシュ買って帰ったよ。

食料品関係は、品川は、何もない棚があったけど、目黒のスーパーには何事もなかったように食品が豊富にあったよ。
豊かなんだなあ、って思ったけど、明日になったら何もなくなることもありえるんだろうか。

あ、スーパーで「一人一袋」の米を普通に二袋買って行ったおばちゃんがいて、レジに並んでたお母さんが「一人一袋だと思って守ったのに!」とぷんぷん。
「うちは、高校生がいてすごく食べるから大変なのよ」と涙ながらにレジの人に訴えているので「私が一袋買って来ましょうか?」と声をかけたら、「大丈夫です」と去って行った。
うーーん、ホントに大丈夫かな。。。
2011/03/15 23:47 | URL | edit posted by みちえ
>ライチさん
千葉は被災した人もいるし、不安感からモノ不足になるのは
すごくわかる。いつまた大きい揺れが来るかわからないものね。

まだまだ被災して数日だから、物資や燃料が必要なところに
行き渡らなくてもどかしいよね。せめて赤ちゃんのミルクや
病気の人の薬、保温のための毛布や灯油だけでも優先して
届けられないものかと思います。

もう、出発したのかな。
うちも夫が少々焦っていて、田舎に避難するか?と言って
ますが、今のところ様子見です。お互い気をつけて、元気に
再会しようね~。
2011/03/16 09:55 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
供給は充分とは言われても、実際に今日食べるお米、
必要なトイレットペーパーや電池がないというのは
切実だよね。しばらくは個数制限しないと収拾がつかない
でしょう。お義母さんにお米わけてもらえて、本当によかった
ですね(^^)

計画停電でろうそくやマッチ、原発事故でマスクやサプリ
なんかも品薄状態のようです。あるものでやりくりする
生活の知恵も必要なのかもしれませんね。


2011/03/16 10:01 | URL | edit posted by ごんはは
>なずなさん
そうかもしれません。でも東京も放射能が通常値の20倍、
昨夜もまた大きい地震があり、数日自宅退避とか、地方へ
避難する事態も想定して、いろいろ買っておきたいとなって
しまうんだと思います(><)

情報の取捨選択も難しいですよね。
テレビをつけていると、よけいに不安を煽られる気がします。
でも見ないわけにもいかないし。。。。。
2011/03/16 10:09 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
トイレットペーパーは不安だわ。うちもそんなにないけど
数個なら送れるかも?送ろうか~?

昼間お仕事してる人は、スーパーの開店時間に並ぶわけ
にもいかないから、よけい大変だよね。ネットの投稿にも、
1人暮らしの人は夜仕事から帰っても、食べるものが何も
買えない、とあって、深刻だなと思ったわ。。。

お米もパンも、買い占めはやめてほしいけど、家庭によって
事情もあるんだろうし、買ったものを被災地の親戚に送る、
という人もいるんだろうから、難しいね。
2011/03/16 10:19 | URL | edit posted by ごんはは
ありがとう。
ま、ペーパーなんてなくても何とかなるから大丈夫!

うちは、常に買い物ができるわけじゃないから普段から食のストックは一般家庭よりも多いかも。
食べるものが買えない状況だったらこっちこそ送るからね!
みんなで分け合って生活していかないと。
日本ファイトだよ!

とはいいつつ、地震こわい。
2011/03/16 13:18 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
供給量は普段通りだそうなので、1週間もすれば
手に入るようにはなると思うけれど・・・・・
本当に、困ったら言ってね。

富士宮の地震も心配で、Mちゃんにメールしたけど
なぜか他人から「アドレス違いでは?」と返信が。

余震がおさまらなくて、怖いよね(><)
2011/03/17 09:27 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/613-a812d17d
trackback
