音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
どうなる?
福島の原発、予断を許さない状況が続いています。
素人のわたしには、原発の仕組みや問題点など言われてもまったくピンと来ず
具体的に、体にどんな影響があるのか、どの範囲までが危険なのか、ということを
わかりやすく伝えてほしいなと思います。

周囲では、既に関西方面に避難を決めた人が何人かいます。東京は危ないの?
できるだけ雑多な情報に踊らされず、冷静に対応したいと思いますが・・・・・

昨夜の静岡が震源の地震も、マンション10階の我が家ではかなり強い揺れで、思わず
家族全員で部屋の隅に固まってしまうほどでした。度重なる余震で何度も怖い思いを
してきた娘、「もうここは嫌だ。助けて」と号泣。大丈夫、家が壊れたり津波が来ることは
ないからね、と抱きしめ、安心させるために普段着のまま布団に入れ、枕元に防災頭巾と
コートを置いて寝かせました。

今は家族と離れて学校へ行くのも不安そうです。
今日は途中まで迎えに行こうと思っています。

猫たちも、余震が来ると落ち着きなく走り回ります。翼はテレビの裏に自主避難。
まおはわたしにぴったりくっついて離れません。どうして揺れるのかわからないから
よけいに怖いよね。ごめんね。

2011031020200001.jpg
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
昨日の震源はは静岡ということで、余震じゃない別の地震なのかと、改めて恐怖を感じました。
東海地震とは関係ないと専門家が言い張っていますが、専門家と言えども、地震を予知できるわけではないし、100%とは言えないのでは・・・と思っています。
地震、津波、原発のトリプルパンチ!
新燃岳のニュースは一切やらなくなりましたけど、どうなっているんでしょう?
どうなる日本列島???
こういうときこそ、冷静にと思いますが、大人の私たちでも不安でたまらないので、せめて子供たちには気を紛らせてあげたいと思います。
2011/03/16 23:49 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
>チーズ・プラネットさん
静岡の地震は「関連がないとは言い切れない」に代わりました
昨日から今日にかけてだけでも、静岡、長野、栃木、千葉、茨城
震源が少しずつ違う地震が頻発してますよね。次はここじゃないか
と不安になります。こればかりはもう逃げようがないので。

昨日のチーズさんのつぶやきを読み、昨日からテレビのニュースは
消して、DVDとかCDをかけるようにしていたのですが、
夫に言っても理解されず。「こういう現実を子供に見せないと」
「被災地の子供はもっと大変な思いをしてるんだから」とか言って
延々ニュース垂れ流しです(--; わたしもかなりブルー入って
きてしまいました・・・・・
2011/03/17 09:32 | URL | edit posted by ごんはは
さーちゃん、大丈夫ですか?
我が家でも子供たちの前ではあまりテレビを見せないようにしています。
もちろん知識や情報として必要ではあるけれど
今のテレビには悲惨な状態ばかりが多く
子供たちの小さな心には抱えきれない不安となると思います。

福島の原発のことも心配ですね。
こどもたちの学校では体育の授業では校庭を使うけれど
中休み・お昼休みは音楽会をしたり、お話会をしたり・・と
校舎内で過ごすようになりました。
「体育学校」とウワサされるわが校なので
お休み時間に外で遊ばないと注意されるぐらいの学校ですが
やはり放射能汚染が心配なのでしょうね。
今日のお昼休みもキッズバンドのみんなが演奏してくれるようです。
2011/03/17 11:06 | URL | edit posted by LISAMAMA
停電もまだまだ続くようだし、被害の大きさもさることながら、影響の大きさも未曾有のものですね。

お嬢さん、本当に不安なのでしょう。
臨床心理士の方曰く、やはりこういうニュースばかり見ていると、心理的に影響されやすいそうです。
確かに私も(こちらは被害は特にないにもかかわらず)なんとなく落ち込んだ気分になっていました。
DVDやCDはいい選択だと思います。
必要な情報は大人が把握すればいいし、お子さんには(特に今は)もう十分すぎるほどなのではないでしょうか。

まだまだ首都圏は色々大変だと思います。
お気をつけて、お体大切に。
2011/03/17 16:47 | URL | edit posted by TOCO
>LISAMAMA
ご心配ありがとう!いろいろなところで、子供の心理面への
影響が言われているので、昨日はそれを夫にメール転送
しました。(面と向かってだと険悪になるので(^^;)
結果、少しわかってくれたようで、昨日はバラエティ番組に
切り替え、トランプなどして過ごしてくれました。

放射能もどこまで危険があるのかわかりませんが、
娘の学校でも、防災頭巾とマスクでの登下校、外の体育や
休み時間の外遊びは禁止、帰宅後もできるだけお家の人と
過ごすようにと言われているようです。でも、体を動かしたい
男の子はちょっとかわいそうですね。Rくんは体力持て余して
いませんか~?
2011/03/18 08:09 | URL | edit posted by ごんはは
>TOCOさん
臨床心理士さんのお話、すごく説得力があります!
夫にも伝えました、素直に認めるような人じゃないんですが
昨日は子供が起きてる時間は、バラエティを一緒に見て
笑ってくれたので、子供たちも久しぶりに楽しそうでした。
ありがとうございます!!

昨日もまた余震で、娘は「怖い、怖い、死にたくない!!」
と泣くんですよ。。。しばらくは1人にしないように、不必要な
情報に触れないように、ケアしていきたいです。
2011/03/18 08:14 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/614-bcbe44ac
trackback
