音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
みんな元気で
昨日は本来なら、わたしの職場の卒業式でした。
2年間、泣いたり怒ったり笑ったりしながらつきあってきた学生たちを、最後に一発
お尻を叩いて(笑)送り出そうと思っていましたが、この状況ですから卒業式中止に。
卒業後は、日本全国の大学や専門学校に散っていく彼ら、また、もしかしたらこの
地震の影響で、帰国を決めた人もいるかも。(私が親だったら帰ってこいと言うかな)
どちらにしても、あのメンバーで顔を合わせる機会はもうありません。そう考えると、
国籍も年齢も目的も違う人間が、日本という国で出会い、同じ時間を過ごせた時間は、
本当につかのまで、貴重な出会いだったんですね。

彼らの前途に幸あれ、と願うばかりです。

息子の学校も、今週いっぱいの休校となっていましたが、昨日連絡が来て、
このまま登校せずに春休みに突入することが決まったそうです。終業式もなく
成績表は4月に渡されるとか。新年度には、クラス替えがあります。息子が

「そっか~。あれ(地震の日)がクラスの皆との最後の日だったんだ・・・・・」

そうだね。こんなことになるなんて、想像もしてなかったよね。

元気でね、って今までも何気なく使っていた言葉だったけど、今は本当に心から
「元気で」「気をつけて」って思います。みんな元気で、気をつけて。そしてまた、
笑顔で会える日を。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
ご無事で何よりです
里親様のご安否を中々伺えず申し訳ありません。
皆様ご無事で何よりうれしく思います。
余震や停電などまだまだ日常生活に戻るには
時間がかかると思いますが
ご家族皆様お気をつけてお暮らしくださいませ。

Sちゃん、怖かったね。まだ怖いよね。
Sちゃんが今回の地震のことで思ったこと、考えたこと
お家も家族も猫も犬も無くした人がいて
これからの日本が困ったり怖い思いをしないように
今はご飯をしっかり食べて
学校が始まったらお勉強して
たくさんのお友だちをつくり
いつかSちゃんがお母さんになったら
それをお話してあげてね。

また笑顔でいつか会いましょう!
2011/03/19 12:39 | URL | edit posted by KAZU
>KAZUさん
ご自身も大変な時なのに・・・ありがとうございます!
福島のご親戚のこと。残されたわんちゃんのこと。
原発の件での間違った情報。いろいろと心を痛めて
おられるのでは・・・と心配しております。なにか
お手伝いできることはないでしょうか。

娘にもメッセージありがとうございますm(__)m
今は余震が怖くて、娘は家の中でも1人でいることが
できません。お風呂、トイレ、寝る時、キッチンに物を
取りに行くのもすべて付き添っています。家中なんだか
ピリピリしてますが、まおと翼の存在に救われています。
2011/03/20 10:12 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/615-62cdc9c8
trackback
