音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
落ちてます
震災から1週間が過ぎ・・・・・

自分が被災したわけではないのに、どうにも気持ちが落ちてしまっています。
スケジュール帳真っ黒だった3月の予定が、ことごとくキャンセルになり、
余震や停電や放射能のこともあって、家にこもる生活が続いているせいかな。

全然揺れていないのに、なんとなく家が揺れているような気がして、船酔いの
ような感覚になったり、朝から頭痛がひどかったり。何不自由なく生活できて
いる自分が、こんな情けないことでは、被災地の皆さんに申し訳ないのですが
今築いている生活も、1回の地震で吹き飛んでしまうくらい脆いものなんだな
と思うと、言いようのない虚無感に襲われてしまうのです。

これではいけない!と、今日は久しぶりに外へ出ました。
娘と2人、電車で調布まで出かけ、新しいピアノの楽譜と、新刊の本と、焼き
たてのパンを買ってきました。そしてほんの少しですが、被災地への募金を
してきました。今、わたしにできることは募金と節電ぐらいです。。。

2週間後に迫った手術も、一旦キャンセルしました。
余震が続く日々、不安がる子供たちを置いて入院などできません。しばらく
薬でしのぐつもりですが、今の薬もあと1ヶ月ほどしか使えないので、来週
病院に相談に行ってきます。


ぽっかり空いた時間、祈りを込めつつ紙を切っています。

2011032010190000.jpg
2011032010200000.jpg

日本中のみんなの心に、春が来ますように、お花と蝶の図案です。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21 04:12 | | edit posted by
わかります。わかります。
地震酔いっていうのがあるようですね。
私もそんな感じ・・・・
昨晩はなんだか具合が悪く、パパも早く帰ってきていたので
子供たちよりも早くに寝かせてもらいました

被災地の人はもっともっと不安とか感じているでしょうね。
仙台在住のいとこも家族から離れて一人暮らしをしていたのですが
一人でいるのがこわいっていって、実家に帰ったり
お友達の家に泊まったりしているようです。

2011/03/21 08:48 | URL | edit posted by LISAMAMA
今、地震酔いの人が増えているってメディアが報道
していました。私もずっと揺れているような感じです。

余震がまだまだ続いているので、仕事はそこそこに
切り上げて帰りたいのに、この3連休もずっと家で仕
事で、公的機関に勤務しているために、逆に仕事が
増えて、子供の卒業式にも出られそうにありません。

手術延期なんですね。その間に具合が悪くならない
ように、ご自愛くださいね。
2011/03/21 12:27 | URL | edit posted by Micfy
こんにちわ。
確かに落ちてますね~。
そして疲れてますね~。
被災地を思えば・・・と思うんですが
やはり疲れを感じずにはいられません。
それと罪悪感と。
なにかと「こんなときに申し訳ない」と思いながら
日常を過ごしてます。
でも私たちが元気じゃないと日本が沈みますよね。
日本が元気じゃないと復興が遅くなってしまう。
気合いれて気分アゲていきましょー!(^^)
2011/03/21 14:48 | URL | edit posted by あび
>鍵コメさま
どうもありがとう。
早朝というにはまだ暗い時間のコメント。。。
大丈夫ですか?眠れていないのでは・・・?

携帯メールもさきほど届きました。嬉しかった。
Hちゃんもずいぶん会っていないけれど、こうして
つながっていること、本当に心強いです。この
大変な時期を乗り越えて、またみんなで集まれる
日が来ますように。
2011/03/21 19:43 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
地震酔い。すぐに検索かけました。そんな状態があるのね~。
LISAMAMAも大丈夫ですか?キツイ時はご家族に頼って、
体を休めてくださいね。

被災地は3月のこの時期でも寒いし、雨だし、衛生状態も
日に日に悪くなって本当に心配です。小さいお子さんやお年寄り
だけではなく、健康な人だってもう限界ですよね。。。。。
これ以上、大きな余震や放射能が広がることのないようにと
祈るばかりです。
2011/03/21 19:47 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
本当の余震もあるし、地元はここのところ風も強くて、
なんだかずっと揺れてるような感覚になりますね。
うちの場合はほんとに揺れた時は、猫が走り出すので
わかるんですけどね(^^;

お仕事大変なんだね。せめて卒業式にはなんとか。。。
とはいかないのかな。大変な時の卒業・入学に当たって
しまったけど、みんな負けずに明るく中学生活を迎えて
ほしいです。妹ちゃんの制服姿が楽しみ!

明日病院行ってきます~。ありがとう。

2011/03/21 19:53 | URL | edit posted by ごんはは
Re: タイトルなし
>あびさん
あびさんもお疲れですか!
どこかに書いてあったのですが、考えようによっては
日本全体が被災したようなものだと。体の三分の一が
傷を負い、今は他の部分が必死に皮膚を再生しようと
働いている時なのだそうです。無意識でもそういう状態
なのかもしれません。だから、きっと疲れるし、凹むんです。

わたしも、何をするのも「こんな時に」「被災地を思えば」
と考えてしまうのですが、地に足をつけて自分の生活を
きちんとまわすことも、復興に向けて必要なことなのかも
しれませんね。前を向いていかないといけませんね。

あびさんも、どうぞお大事に。
2011/03/21 20:00 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/616-a9acb57e
trackback
