音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
こんな時期に!
雪!?
東京都下の我が町では、さきほどから雪が降り、既にうっすらと積もり
始めました。もう3月も終わろうかというこの時に。。。。。関東でこんな
寒さということは、被災地の暖房のない人たちは凍えているのでは・・・と
胸が痛くなります。

東京の水道水からも、基準値以上の放射性ヨウ素濃度が検出された
というニュース。我が家も発表された地域の中に含まれています。
最初の報道の仕方がよくないですよね。根拠やデータ、対処法を一切
示さず「乳児の摂取は望ましくない」と言われたって、いたずらに不安を
煽るだけじゃないの!?

実際、ニュースを聞いた時はかなりドキドキしました。
乳児はダメなのに子供は平気?飲用だけじゃなく、料理は?お風呂は?
とっさに、お水を買いに走ろうかと考えましたが、いやいや、まずは
赤ちゃんや幼児のいる家庭の方が優先だろうと、思いとどまりました。

夜になって、ようやく政府から具体的な数字や体への影響の可能性、
東京都からは乳児にペットボトルを配布する、などの発表がありました
が、遅いって!この数時間で、国民がどれだけ不安になったことか。
結局、水の買い占めを煽る結果になってしまい、本当に必要な人の
ところに行き渡らなくなるのでは?と心配です。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
本当に・・・(-_-;)
私も報道見ました。
ああ、また水の買占めが起こる・・・と思いました。
私は何か開き直りと言うか、中国で農薬まみれの野菜を食べ続けてきたし、飲めない水道水で料理や食器洗いしてきたし、内情を見たらとても食べられないようなローカル店で食事してきたし・・・と思うと、こればっかりは運命だから仕方がないのかなぁと思ったりして・・・
いつの時代でも、戦国時代でも生き残る人は生き残るし、平和な時代でも、事故や事件に巻き込まれる人はいるし、小さい命を落とす場合もあれば、80歳でも救出される人もいる・・・
病気にならないように、神経質なほど食事も気をつけていた人に限って病気になったり、ぜんぜん無頓着な人が長生きしたり・・・
もちろん避けられるものは避けた方が良いと思いますが、そこまで神経質にならなくても、運命って決まっているような気がするのは私だけでしょうか・・・?
2011/03/23 23:33 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
>チーズさん
ああ。。わたしも同じことを考えていました。
中国に何年もいれば、残留農薬とかスモッグとか
浴びまくってますからね(^^; これが後々体に悪い
影響が出たとしても、もうしょうがない。

我が家も、SARSに始まり鳥インフル、反日デモと
緊急事態をいくつも経験してきました。不安があっても
生活は続いていきます。何も食べない、飲まないわけ
にはいきませんしね(^^)

ただ政府の対応が非常~に後手後手なのが困りますね。
まだ被害が広がっていくのではと思います。民族大移動
にならなければいいけど。。。。。
2011/03/24 09:14 | URL | edit posted by ごんはは
勝手に飲むなと発表して不安をあおって、数時間後にはまだ大人には大丈夫だからあせらないでという。
本当に、なにやってんだか。
対処方法も知らせずに、飲むなっていう矛盾を何とかして欲しいよね。

あんな風に報道されたら、水の買占めする気持ちもわかるよ。

うちは、水道の水を使うよ。(←気休めに浄水器使用)
水がどこにも売ってないんだから仕方ない。

関東近郊から民族大移動・・・既に外国人の方々は帰国命令も出て始まっているみたいだよね。
うちの近所の、中華料理屋さんも今朝店の前を通ったら「東日本大震災のためしばらくお店を休業します」と。
中国へ避難したのかな。。。

2011/03/24 12:38 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
結局、今日になったら基準値以下に下がったから大丈夫!?
でも千葉はだめとか?なんか国民振り回されてるよねっ
ちゃんと解説聞けば、大人や小学生は大丈夫なんだって
わかるのに、それをテレビで言ったのは今朝になってから。
うちも腹くくって水道水よ。家族で「放射能麦茶!」とか。
じゃなきゃやってられないわ(--;

もうずいぶん、関西方面に避難?帰省?した人がいるよ~
中国・韓国では、ずいぶん過激な報道がされてるらしく
(すぐさま命にかかわるとか、東京も津波の被害があったとか)
帰国する人が続出みたいだね。うちの職場も学生数がかなり
減ってしまったようです(><)
2011/03/24 22:01 | URL | edit posted by ごんはは
お久しぶりです。
皆さん体調は大丈夫ですか?
ムスメちゃんもゆっくり休めて気持ちも落ち着いているといいけど。

それにしても、誰が風評被害を作り出してるんだ~???って思うよね。水にしてもほうれん草にしても。
煽ってるのは自分たちでしょ~(怒)って思う。
カイワレのときに学習しなかったのかねぇ~

成田空港、外国人ですごいことになってたよ。
寝袋配ってた。

被災地の灯油は十分に足りてるのかな?
本当に心が痛むね。
2011/03/24 23:09 | URL | edit posted by ライチ
>ライチさん
無事に到着したのですね~!(って場所を知らないのだけど)
皆さんお元気ですか?少し落ち着いたのかな?

被災地の人は、地震津波で大打撃を受け、放射能で
追い打ちされ、さらに風評被害。踏んだり蹴ったりだよね
政府の対応の悪さはもちろんなんだけど、それ以外にも
中国人は、マスコミや政府の発表を話半分に聞いてる
ようなところがあるけど、日本人は敏感に反応しすぎ!?
な気がする。基本、自分の身は自分で守るとか、情報を
取捨選択する姿勢が日本人にはないな~と日々感じています。
かく言うわたしも、すぐに動揺してしまうんですが(^^;

外国人がどんどん国外脱出しています。
いつの日かまた、観光客や留学生がたくさん戻ってきて
くれるのでしょうか。。。
2011/03/25 09:12 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/619-54e27ee0
trackback
