音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
実家へ
地震以来、ガソリンが手に入らないため、ほとんど車に乗らない日々を過ごして
いました。少し経って、並べば買えるようになったけれど、本当に切実な人に
譲るべきだろうと、とにかく歩けるところは歩く、遠くへは電車で移動していたら、
今までいかに、安易に車に頼った生活をしていたかということに気づかされました。

この週末あたりから、ガソリンスタンド渋滞が解消し、普通に買えるようになって
久々に給油。車で動けるとなると、気になるのが実家の両親。地震以来、一度も
顔を見ていなかったので、様子を見に行ってきました。

心配することもなく、2人ともとても元気でした。弟から預かった猫のクーちゃんを
我が子のように可愛がり、スーパーの品薄にも停電にもまったく動じず、淡々と
暮らしている両親。そうでした、この2人が数年前まで海外の僻地にいたことを、
すっかり忘れていました(^^; 特に中央アジアのタジキスタンでは、電気もない、
暖房もない、水も遠くの井戸まで汲みに行く、といった中で1年間過ごしてきたので、
つねづね、日本は恵まれすぎ、日本人は豊かさの中で見失っているものがある、と
ぼやいていたのでした。

貧しさや不便さを知っている世代は強いですね。
わたしたちは、ちょっとの不自由ですぐにおたおたしてしまう。

被災地でも、避難所のお年寄りが
「わたしらは戦争を経験してますから、我慢には慣れてます」
「命さえあれば、これからまだまだいいこともある!」
などと仰っているのを見て、はっとさせられました。


つーちゃん。
地震以来、甘えん坊です。

2011032600010000.jpg

耳がつぶれてドラえもん状態(笑)


まおは、あいかわらず「ダーウィンが来た!」に夢中です。

2011032616530000.jpg

特に「ハチクイドリ」の回がお気に入りで、ビデオ再生すると毎回大騒ぎ。
終わると、「もう1回みせて」と要求鳴きします(^^;
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
ごんははのご両親がそういう生活を送っていたのは強みだね。今回の地震で、豊かさに慣れっこになっていた日本人が節約すること、我慢することと、思いやる事、
いろんなことを学んだんではないでしょうか。

そういえば放射能、父に「怖いね」とメールしたら、
「おおげさに騒ぎ過ぎ。俺なんて、原爆で浴びてまだ生きてる。今は癌だけど」って。
そう、原爆直後に広島の疎開先に戻って2次被ばくにあってる人なのですよ。

ハチクイドリにかぶりつくなんて、もうもう可愛すぎでしょう!!子供に録画は見せなくてもまおちゃんには何度でも見せたいね。
猫って鳥好きじゃない??
うちのミルクはカラスが来ると、ずっと窓に張り付いて鳥の真似して声出してるよ。
2011/03/29 00:53 | URL | edit posted by わー
ご両親のタジキスタンでの生活を綴ったブログも読ませていただいてました。
過酷な中でも、楽しみを見つけての生活はすばらしいなと思っていました!

トイレットペーパーがないくらいで騒ぐな!←自分(苦笑)
おたおたしないでがんばりましょう♪


そうそう。
地震以来、子供が急に熱を出したとか、腹痛とか、いろいろ聞きます。
そろそろ大人だけでなく、子供も疲れがでてきているんだろうね。
ケアしてあげなくちゃ。
ごんははは、まずは自分の体も大事にしないとね。。。
2011/03/29 12:18 | URL | edit posted by みちえ
>わーさん
本当にね。わたしも、電気も水もガソリンも食料も、
いかに無駄が多かったか気づかされたよ~。
本当はもっとシンプルに生きていけるんだろうね。

お父様、そんな過去が。。。(;;)でも勇気づけられるね!
いろんな情報が錯綜して、何を信じたらいいのかわから
なくなるけど、先走ることなく自分の目で見極めたいよね。

まおは空飛ぶ系が好きみたいで、地震のニュースでも
救助ヘリが映るたびに、テレビにとびかかって大変だった(笑)
みるくちゃんもかわいい~!カラスの真似って賢いわ~。
なんだろう、鳥を見ると野生が呼び覚まされるのか?
2011/03/29 12:51 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
タジキスタンの生活は、現代人には耐えられないでしょ。
わたしは絶対無理~!だと思うけど、両親はそんなに
苦でもなかったみたいなんだよね(^^;
でも、貧しくても過酷な環境でも、家族や親戚や友達が
仲良く寄り添っているタジクの人たちは、日本人よりも
幸せなのかもしれないね・・・・・

トイレットペーパー、まだ手に入らない?
こっちは多少は手に入るようになったよ。足りなかったら
送るからね。

春休みに入り、子どもたち本当にダラダラ過ごしてます。
今は外で思いっきり遊ぶというのも、ちょっと不安だし。
ちょっと、ゆっくり休ませることにします~。
2011/03/29 12:57 | URL | edit posted by ごんはは
ペーパーは、もう山積みで売られてるから大丈夫よー。
ありがとう!
あの日々はなんだったんだろう。。。

さーちゃんは、すこしは落ち着けるようになって来たかな?
こっちからもそのうち救援物資?送るね~♪
2011/04/01 00:05 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
東北の方に製紙工場がけっこうあったらしく、
ペーパー類や容器類の生産が追い付かなかったみたいね。
牛乳や納豆が品薄だったのも、パックが作れないからと
テレビでやってました。

娘はだいぶ元気になったよ。余震が来ても、以前ほど
驚かなくなったし(慣れ過ぎるのもどーかと思うけど)
今日から新年度、心新たに過ごしてほしいものです。
ハルト様は元気かしら?
2011/04/01 10:31 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/622-01fa0d62
trackback
