音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
新年度
今日から4月。

年度が変わり、息子中2、娘も小4になりました。早いな~。
まだこの子たちが小さかった頃、中2の男の子なんてほんとに大きくて頼もしい
存在に思えたものですが、実際のところ、小学生に毛の生えた程度?って感じの
我が家のおにーさんです。小4女子はかなりませてます。反抗期入り口ですね。
早く来て早く終わってくれる反抗期ならいいのですが、ずっとこんなんだったら
ちょっと嫌かも(^^;

先日、地震の日以来休校になっている息子の学校から、大きな茶封筒が一通、
届きました。中身は、英語と数学の宿題(!)と学年便り。宿題は、先生の愛情が
いっぱい詰まった(笑)手作りのプリントです。そして、学年便りには、新学期の
予定といっしょに、学年団の先生1人1人からのメッセージが載せられていました。

震災で受けたショックを癒す優しい一文や、子どもたちの健康を気遣うメッセージ、
この非常時、自分に何ができるか考え続ける姿勢を、と訴えかける言葉、そして、
担任の先生からはこんな文章が。

「不安や恐怖や悲しみを乗り越えるために、人は賢くならなければいけない。
 学ぶとは、きっとそのためにある。春休み中、ぜひ本を読もう」

ああもう、先生方大好きです!

机の上の勉強よりも、世界中で起きていることを自分のこととして捉え、考え、
行動する力を培おうとしてくれる学校。年齢の割に幼い息子には、まだ本当の
意味で、自分がどんなに恵まれた環境にいるのか、わかっていないようですが。
生徒たちの心にいつも寄り添ってくださる先生方に守られて、いい中学生活を
送らせてもらっています。

こんな素敵なメッセージをもらっておきながら、日夜テレビと卓球三昧の息子
ですが(--;本読め~!!


話は変わりますが、上野のパンダちゃんが公開されましたね!
不安と悲しみに沈みそうになる日本において、子どもたちの癒しと陽だまりの
ような存在になることを願って(^^)

2011040112310000.jpg
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
学年があがったね。おめでとう♪
さーちゃんは反抗期なの?うちもずっとそうよ。。。
女の子も男の子も一度は通る道なのかな。
お兄ちゃんは素直で反抗期がなかったんだっけ?
新学期はちゃんと始まってくれるといいね。

上野動物園も再開して、ようやくパンダも公開されて良かった~。
震災後に開園予定は未定となっていたから、開園をお願いしますとメールを送ったところでした。
ようやく少しずつ明るいニュースも聞かれるようになったね。
2011/04/02 02:16 | URL | edit posted by みちえ
進級おめでとうございます。
もう中2年生ですか。早いです、この前6年生だったような記憶が~(笑;)
さすが私立の先生たちは違いますね。私も子どもたちに何のために勉強するのか、考えるにはとてもいい機会だと思っています。私のお友達のリリーさんのブログ、とても共感するので貼っておきますね。(↓)
http://blog.goo.ne.jp/lilikay

よく反抗期の代表的な時期として「中2の夏」!って言います。このひと山を越えれば安心ですよ~。でもごんははさんの息子さんは手がかからないんじゃないかな、って勝手に想像していますがー。
2011/04/02 14:47 | URL | edit posted by Coco
>みちえちゃん
ハルト様も進級おめでとう!
早いね、もう小学校が半分終わってしまったよ。。。。。

娘、もう「ああ言えばこう言う」状態で、わたしの方が
毎日ぷんすかしてるわよ。非常~に外づらがいいから、
よその人には「イイコなのに~」って言われるんだけど
家族は冷ややかに「どこが?」と返しております(--;

パンダちゃん。もう少し落ち着いたら、見に行きたいなあ。
上野公園も今年はお花見自粛のようだから、寂しいかな。
2011/04/02 23:53 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
中2の夏がひと山なんですか~!?わかる気がします。。。
息子たちの学校、夏は3年間毎年、遠泳合宿があり
秋には農業実習に1週間行きます。心理的に難しい時期を
見越しての活動なのかもしれませんね。

反抗期、娘の方が大変そうです。。。
今すでに、毎日こちらがカチン!と来て、叱ったり諭したり
同レベルのケンカしちゃったり(--;もう少しおおらかに
見守れるようになりたいものです。(^^;

ブログのご紹介、ありがとうございます!
これからじっくり読ませていただきますね☆
2011/04/03 00:06 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/625-42ad4d95
trackback
