音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
10歳と2歳
昨日4月4日は、娘の誕生日。

クラスで一番早く10歳になりました。

DSCF6436.jpg

10年ひと昔、と言いますが、昨日は娘が生まれたころの写真やビデオを見て、
夫と2人しみじみ。。。。。在胎32週、1984gの未熟児で生まれてきた娘です。
よくここまで、元気に育ってくれました!今までと同じ年月、そう、あと10年
経つ頃には、もう子どもたちはこの家から巣立っているかもしれませんよね。
そう考えると、何気ない1日1日が、とても大切で貴重な時間なのだと思います。

↓これは、2歳のお誕生日(^^) 中国で暮らし始めてすぐの頃です。
顔、まんまるですね(^^;

DSCF0227.jpg

このころは、よく「Sちゃん、お口に何が入ってるのかな?」などと言われて
いましたっけ。何も食べてないのに、このほっぺですから(笑)



そして、我が家には、もう1人(?)お誕生日を迎えた子がいます。


20110404.jpg

まおちゃん。2歳になりました。

2年前、千葉の動物愛護センター(要は保健所です)に捨てられ、殺処分寸前の
ところをボランティアさんに保護された命です。正確な誕生日がわからないので
推定4月上旬生まれということで、娘と同じ日にお祝いしています♪

一緒に暮らしてみると、猫も人間と同じように、個性があり、感情も記憶も持つ
愛すべき存在なのだと気づかされます。そうして、どんなにたくさんの温かい
気持ちを、まおたちからもらっていることか。。。何かのCMにもありましたが、
ただただ「ゆっくり年を取って、ず~っと一緒にいようね」と、語りかけています。


2年前は、こんな↓チビッコでした。

DSCF1535.jpg

まおちゃん。大きくなったね。


娘の意志で、今年はケーキを買うのをやめ、その分を被災地の方へ募金しました。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[コドモ
comment
お嬢さま、まおちゃん、誕生日おめでとうございます!!
10歳ですか~。かわいいお顔してますね☆
これからは「子育て」の10年ではなく、「子離れ」の10年が始まるのですね。
実は19才になった次郎、私はぜんぜん子離れできなくて…;もう9年も「子離れ」の日々を過ごしているのに、ダメ母です(><;)さすがに20歳越えるとなんとなく安心してくる、というか、太郎と花子はわりとおとなに思えるんですけどね。

まおちゃん、こんなに小さかったのね!今や貫禄がっ(笑)!ごんはは家で愛情いっぱい受けて、しあわせなねこちゃんです♪
2011/04/06 10:58 | URL | edit posted by Coco
おめでとうございます!
お嬢さん!大きくなりましたね!!!これからもすくすく成長してくださいね。そして・・ま・・まおちゃ・・まおちゃま・・・大きくなられて・・・・感激!!!これからもすくすく・・は困りますね。うふ。楽しい日々になりますように★
2011/04/06 12:49 | URL | edit posted by そら
さーちゃん、まおちゃんお誕生日おめでとう!!!

お乳を搾って病院へ届けて(涙)
退院してきてざぶとん一枚に余裕で寝てたよね。
おっきくなりました。
ケーキのお金を被災地へ募金しようと言える、心優しい子に育ったのね。ほろり。
新4年生がんばろう♪
2011/04/06 17:47 | URL | edit posted by みちえ
お誕生日おめでとう!
本当に大きくなったね。
お顔の見えない写真だけど、すっかりお姉さんになっちゃって…おばちゃん、びっくりしちゃったわぁ~

出会ったころは4歳?5歳?それくらいだったから、まだまださーちゃんもウチの子も本当にちっちゃかったんだよね。

生まれた時なんて、ガーゼで体隠れちゃうくらいちっちゃかったのに、今日買った靴…23センチだよ。
すっかり反抗期に片足突っ込んでます。

まおちゃんも、なんてちっちゃくてかわいいの?
2年で立派な美猫に育って、本当に幸せに暮らしてるのがよくわかるよ~

これからの10年、本当にどうなっちゃうんだろうな。
楽しみでもあり、寂しくもあり…。
2011/04/06 22:06 | URL | edit posted by ライチ
>Cocoさん
ありがとうございます!!
ここからは子離れの10年なのですね。娘の方は
既にいろいろ世話を焼かれるのがうっとおしいようで、
あっさり自立してくれちゃうのかな?と予想してますが
たぶん、わたしがなかなか。。。なのでしょうね。
下の子はね~(^^;いつまでも赤ちゃん、と思いたい(笑)
でも、次郎君ももうあと少しで成人なのですね~。

まお・・・成長しすぎて、ややメタボです。
そんなに食べないんですが、それ以前に動かないから(^^;
満足げに寝てる姿を見るだけで、癒されてます♪
2011/04/07 01:07 | URL | edit posted by ごんはは
>そらさん
ありがとうございます~!成長しました(^^;
そらさんのお嬢さんも。。。最高学年じゃないですか~!?
早いっ。子どもの成長は早すぎますね。。。

まおもあっというまにこのサイズです。
翼が大食いなので、それにつられて食べちゃうんでしょうか
少しダイエットさせたいのですが、わたしが甘甘なので
なかなか。すっかり、猫たちの下僕と化しています(^^;
2011/04/07 01:16 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
どうもありがとう~!!
そう。当時を知ってる人には、驚異の成長だよね(^^;
あらためてビデオを見たけど、ほんと虫みたいだった。
健康に育ってくれたことに感謝しないとね。

ケーキは我慢したけど、プレゼントは買わされたわよ~
しかも春休み中に遊びたいからって休み前に。
女子はちゃっかりしてますね。新4年生、ハルト様も
一緒にがんばりましょー。
2011/04/07 01:22 | URL | edit posted by ごんはは
>ライチさん
どうもありがとう~!!
たぶん、ライチさんの知ってる娘は、2歳の写真の方が
近いイメージでは?全身、ぷくぷくだったもんね。
Kちゃんも、靴23センチ!?びっくりです。女の子は、
5~6年でぐっと大きくなるから、次に会ったら見違え
ちゃってるんだろうなあ。今2人を会わせたら、どんな
会話をするんだろう。見てみたかったりして(^m^)

まおもお褒めいただき、ありがとう。
すっかり家族の一員です(^^)
2011/04/07 01:28 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/627-7bab038e
trackback
