音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
新学期
ようやく学校が始まりました!
子どもたちにとって、やはり友達と会って話したり遊んだり、一緒に勉強
することは自然な欲求なんですね。2人とも表情が生き生きしています。

息子は今日、中1クラスの最後のホームルームです。終業式がなかったので
ここで一旦区切りをつけ、明日、新しい中2のクラスが発表になるようです。
ついこの前入学したばかりと思っていたのに、もう後輩たちが入ってきます。
また、楽しい出会いがたくさんあるといいね。

娘は今年はクラス替えもなく、担任の先生もそのまま変わらずで、先生が
大好きな娘はガッツポーズで始業式から帰ってきました。4年生、クラブ活動
が始まったり、なかよし学年遠足やこども祭りでも、上級生として小さい子を
引っ張る立場になります。充実した1年になりそうですね。

今日は午前10時頃に、マンション下の公園でチビッコたちの賑やかな声が
響き渡っていたので、何事!?と思ってベランダに出てみると。。。

2011040710270000.jpg

昨日入学したばかりの、ピカピカの1年生の下校風景でした(^^)
そっか、しばらくの間、1年生だけ集団下校なんだよね。黄色い帽子と真新しい
ランドセルがまぶしいわ~。都心よりちょっと遅れて、桜も咲き始めました。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[コドモ
comment
おはよう。
集団下校と言えば、昨日お手伝いしてきました。(PTAだからだけど)
地区別に集団で下校して、枝分かれする子供たちを家の前まで送るという少人数ならではだよね。
知らないおばちゃんに送られるのが嫌なのか、
家前までついて行った男の子が隣のおじさんに
「あの人は勝手についてきた。〇ママが良かったのに」と訴えてたよ。私はストーカーか!!
ごんはは、体調は大丈夫?
子供がいたり地震があったりすると、つい自分は後回しになっちゃうけど、無理しないでね。
2011/04/09 08:42 | URL | edit posted by わー
>わーさん
ノビ氏もいよいよ中3ですね~!なんだかみんな、
あっというまに大きくなっちゃってびっくりです。
もう、こどもの城のお風呂に一緒に入れないね(笑)

そちらの方では、PTAが集団下校のお手伝いするのね!
こちらでは、各地区の集合場所まで先生が送ってくれ、
1年生の保護者が各自迎えに行くシステムだよ~。
イマドキの子は「知らない人」に対する警戒心?を教え
こまれてるから、「勝手についてきた」になっちゃうのねー
せっかくお手伝いしたのにねっ!

体調のご心配、ありがとう!
今は薬でコントロールしてるから、むしろ元気すぎて
手術する実感がないくらい(^^) 計画停電はなくなり
そうだけど、手術中に停電になったら嫌だなぁとか、
くだらないことばっかり考えてます(笑)
2011/04/09 14:48 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/628-0d906e85
trackback
