音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
無事だったから書けること
2011041508220000.jpg

2日前のこと。
翼が、30cmほどの裁縫用の糸を誤飲してしまいました。
現場を見たわけではないのですが、翼が糸で遊んでいるのを目撃し、しばらくして
そろそろ取り上げないと。。。と思って見た時には、糸は跡形もなく消えてました。

最初はそんなに大変なことと思わず、呑気にネットサーフィンなどしていたのですが
ふと気になって「猫 誤飲 糸」で検索をかけたら、次々と出てくる衝撃の内容。そう、
数ある誤飲の中でも、特に糸・紐類というのは危険らしいのです。→参考HP

恐ろしくなり、慌てて部屋中の捜索を試みましたが、糸は見つからず。。。祈るような
気持ちで、かかりつけの病院に駆け込みました。診察をし、先生も悩まれてる様子。
「ん~、糸はね、非常にやっかいなんですよ。」と↑の参考HPと同じ内容の説明を
してくださいました。過去に亡くなった猫ちゃんもいること、内視鏡には麻酔を使用
するのでリスクを伴うこと、吐かせるのも途中で詰まった場合は危険だということ、
そして、もし腸に絡みついて出てこない場合は、開腹手術になるということ。

とりあえず、バリウムを飲ませてレントゲンを撮りましたが、食いしん坊の翼なので、
胃も腸もごはんでいっぱいで、糸、映らず。でも喉から食道にかけては大丈夫という
ことが確認できたので、あとは注意深く様子を見て、吐いたり元気がなくなるようなら
再診、ということで帰宅しました。(注意期間は数日~2週間ぐらいと言われました)

あとはとにかく、便に出てくることを祈るのみ!です。(あと、実は飲み込んでなかった
という可能性にも賭けました)一昨日、昨日は生きた心地がしませんでしたねえ。。。
悪い想像ばかりしてしまい、翼がお昼寝してるだけで、具合が悪いんじゃないか、と
心配し、辛い思いさせてごめんね、と何度も謝ったり。

結果!今日のお昼頃、無事に便の中に糸を発見しました(^0^)いや~、力抜けました。
やっぱり、飲んでたんですね(--;  もうもう、これからはお片づけも頑張り、モノの
管理を徹底しよう!と心に誓いましたよ。つーちゃん。。。本当にごめんね。

わたしが無知なだけかもしれませんが、猫の誤飲、というと、ビーズとかボタンとか、
猫じゃらしの羽根なんかを想定して、気をつけていたつもりですが、長い紐や糸も、
ふとしたはずみで飲み込んでしまうことがあるんですね。そして、時に命の危険が
あるということ、今回初めて知りました。猫飼い失格ですね(;;)本当に反省です。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
comment
良かったね~!!
そうそう、紐!
私も危ないだなんてイヌを迎える前は思わず
誤飲を調べていて唖然としました。
誤飲、うちもしょっちゅう心配しています~。
最近は口をモグモグしているところをご飯時以外に
目撃して目があうとチャーッと逃げていくんですよ・・・。
この前はどこでかじったのか籐籠のキレッパシを
吐いていました。。
この誤飲の心配って子どもが小さい時とまんま同じなんですよね。
ごんさんもきっと生きた心地がしない2日間だったと
思います。つー君、良かった、良かったよね~~!!
2011/04/16 00:06 | URL | edit posted by まりこ
いやーー、もぅドキドキしちゃいましたよ、最後の方でやっと「ほ~っ」としました。
だってこのHPの写真とか、強烈じゃないですか!!「え、つばちゃん手術したの!?」って思っちゃってー。心配で泣きたくなりますね。
でも良かったー!! うんちを見てこんなにうれしかったことは無いでしょう!?(^^;)まさに今だから笑い話にもなるけど、出てくるまでのごんははさんのお気持ちを考えると胸が痛くなります…。本当によかった。うちもわんこだけど、食いしん坊なんで気をつけます。
2011/04/16 21:12 | URL | edit posted by Coco
よかったあああああ!
うちもやりましたよお~!
ボンレスハムのタコ糸!!!
くるみが!

もう生きた心地がしませんでした。
出てこなかったら開腹手術だって!

幸いくるみはまだ子猫だったので

たこ糸が太すぎて腸に行かず

2日目に吐いたんです。もうほっ・・・。

ほんと目が離せませんね・・・。

味がついていない糸も飲んじゃうんですね。

ムスメが毛糸をいじっているので気をつけますね。

ほんとよかった!
2011/04/17 15:09 | URL | edit posted by そら
>まりこさん
誤飲の心配、ワンちゃんもですか~!?
たぶん匂いで食べ物かそうでないかは理解していると
思うのですが、遊んでいて勢いで飲み込んじゃう、って
ことなんですよね。本当に気をつけないとですね~~

そうなんです。誤飲もそうだし、イタズラとか、散らかし
具合とか、人間の2歳児が2人いるような感じ(^^;
一番目が離せないですよね。でもかわいさも2歳児かも~。
2011/04/18 09:18 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ご心配ありがとうございます~!
本当に、無事だったから書けることで・・・・・
必死でウン●を調べてる姿、今思い出すと笑えますが
その時はとにかく必死でした。娘も泣いて心配して。

とにかく誤飲の知識がなかったので、少しきちんと
勉強しなければ、と思っています。何があるかわかり
ませんものね。
2011/04/18 09:48 | URL | edit posted by ごんはは
>そらさん
くるみちゃんもタコ糸を!!わかります、わかります
きっとおいしそうな匂いがしたのよね。大事に至らず
よかったですが、手の施しようがなくて亡くなった子も
いるようなので、お互い気をつけないとですね~。

女の子のおもちゃって、細かいものや紐・糸類が多い
ですよね。うちの娘もビーズや毛糸、パーツなど大好き
なので、片づけ徹底させます!あ、その前に自分か。。。
2011/04/18 09:54 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/636-a31b6fdf
trackback
