音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
運動会!
息子の学校の運動会、毎年4月のこの時期に開催されます。
新入生に対して「中学は楽しいよ、先輩たちは怖くないよ」というメッセージを込めた
歓迎行事ですが、本当の目的?は、3年生に最上級生としての自覚を持たせることに
あるらしいです(^^; 実際、企画から準備、開催、片づけまで、すべて3年生の手に
よって行われ、縦割りで闘うクラス対抗。楽しそうですよね。実際、始業式以降昨日の
本番まで、一切授業はなく、オリエンテーションとホームルーム、運動会練習の日々。
この1週間は、朝、学年競技の朝練のため、普段より1時間以上早く出かけていき、
気合いが入っていた息子たちでした。

親は見に行かないので、せめてもとお弁当に「カツ」を入れて送り出しましたが、
結果は「あり得ないくらいの大差で最下位」だったそうで(^^; でもあの震災から
1ヶ月近く、学校に行けず、部活も中止になり、若い体力を持て余していた中学生に
とって、たくさんの仲間と一緒に思いっきり体を動かせた時間が、何より楽しかった
ようです。(チームの応援ソングは、あの「ポポポポ~ン」だったらしい(^^;)

2011040317550000.jpg

もうすぐイースターですね!
月初めのチャペル礼拝でいただいた玉子♪もちろんおいしくいただきました。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[コドモ
comment
この時期に運動会とはなんだかイメージがわきません。
大昔の^^;私の時代は、絶対的に秋でしたからねぇ。
娘の学校も、夏休みがあけて間もなくでしたから
それも暑くて…。
でも、息子さんがストレス?発散できて良かったですね。

手術、頑張って下さいね!
2011/04/22 00:22 | URL | edit posted by ヒラリー
早くに運動会があるんだね~
やっぱ中学男子は体力有り余ってるよね!
結局順位は二の次で、みんなで楽しく出来たらそれが一番の思い出になるよね~
よかったよかった♪

ウチの下の子は結局広州でも日本でも運動会を体験できないままアメリカに行かなければならないの。
miloの運動会しか知らないって…かわいそうだよね~

2011/04/22 22:16 | URL | edit posted by ライチ
>チームの応援ソングは、あの「ポポポポ~ン」だったらしい

うはっ、ウケますねぇ~。やっぱり若い人たちがやることって、おもしろくてかわいい☆
この時期に運動会って珍しい??気がします。太郎たちの高校、5月の終わりにやっていましたが、みなさんに珍しいねって言われてました。
でもこれから暑くなる前の少しの間、とっても爽やかな日が多くて、まだ残暑が残る秋口よりいい、と思います。
運動会にはお弁当でしたか??
2011/04/24 12:54 | URL | edit posted by Coco
>ヒラリーさん
そうですよねえ。わたしの子供時代も、運動会は
いつも秋でした。初物のみかんをお弁当に持って
行くのが楽しみだったなぁ~。

うちは娘の学校も、5月の運動会です。入学したての
1年生は、早々に練習の日々でちょっとかわいそう(^^;

ありがとうございます!入院日が迫ってきますが
平常心でいたいと思います(^^)
2011/04/24 15:20 | URL | edit posted by ごんはは
>ライチさん
息子、運動会で張り切りすぎて?股関節をいため、
翌日病院でした(--;加減を知らないというか・・・・・
まあ、クラス替えだったけど、運動会を機にみんなと
仲良くなれたようで、この時期にやる意味はあるみたい。

ミロの運動会・・・何もかもがカルチャーショックだったわ。
あの物悲しい入場マーチもいまだに耳に残ってたり(笑)
でもユタロイも似たようなものだったよ~。やっぱり日本の
運動会って独特なのかしらね。
2011/04/24 15:30 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
応援練習をちょこっと見たのですが、変声期の男子たちが
揃って「たっのしいっ、なっかま~が、ポポポポーン!!」
とダミ声で叫んでいて、面白いやら呆れるやら(^^;
女子のリードでチーム全体が盛り上がったようです。
春の運動会も、クラスの団結や縦割りの効果などの面で
いいこと多いみたいです。

運動会の日は「カツ」を入れたお弁当でした。
負けましたけど(^^;
2011/04/24 15:35 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/639-c8914fdd
trackback
