音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
東京いまむかし①
今年のゴールデンウィークは、それぞれに予定満載+わたしも入院前で
落ち着かないので、遠出も帰省もせずに近場でのんびり楽しんでいます。

夫が勝手に決めた、今年のテーマは「東京いまむかし」(笑)

4月30日(土)、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。


2011043012030000.jpg

「千と千尋」の舞台になる温泉宿のモデルと言われている(モデルは複数あるようです)
「子宝湯」はこんな感じ。周りの町並みも、昭和~って感じで妙に懐かしい。

2011043012070000.jpg

そのまんま「お風呂屋さん」の展示室に、服のまま入るなんて不思議な気分。
小金井公園、他にもいろんな設備が充実していて、楽しい公園ですね~~。
近くだったら毎週遊びに行ってしまいそうです。


2011043015370000.jpg

続いて、三鷹にある「国立天文台」へ。研究機関ですが、実は一般の見学も
できる楽しいスポットです。夫が天文好きなので、以前にも何度か来ていて
今日は家族を連れて行ってくれました。

100年前の太陽望遠鏡が、なんと今も現役。黒点観測の様子など見ることが
できました。敷地内は公園みたいに広くて、こ~んな休憩所も(^^)

2011043015520000.jpg

まるで、トトロのバス停みたいでしょ。気持ちのいい場所でした。
そうそう、併設の「星と森と絵本の家」がすごくよかった!!懐かしい絵本や昔遊びの
コーナー、そして宇宙や星、地球のことを考えるための本や資料などがたくさんあって、
大人も子どもも楽しめます。お勧めです。


夕方は、わたしと娘だけ府中で落としてもらい、府中芸術劇場へ。

2011043017500000.jpg

桐朋の学生さんや若い演奏家の皆さんによる「東日本大震災チャリティーコンサート」
聴いてきました。小編成のアンサンブル曲が中心で、初めて聴く曲もありましたが
「祈り」のこもった素晴らしい演奏ばかりでした。特にメンデルスゾーンが圧巻

長い1日でした。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[お出かけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/643-5ce09d7f
trackback
