音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
東京いまむかし②
ゴールデンウィークお出かけ第二弾は、下町散策からスタート。

浅草の街を歩き、浅草寺で仲見世を冷やかし、スカイツリーの写真をパチリ。

2011050311370000.jpg

お天気がイマイチだったね~。みんなのスケジュールを合わせると、お出かけの
日が限定されてしまうので、お天気は二の次になってしまうのだ(--;

隅田川沿いをブラブラ歩いた後、いよいよ雨が降ってきたので「江戸東京博物館」へ。

2011050314170000.jpg

2011050314190000.jpg

ここは何度来ても面白いです。

GWのイベントで、寄席をやっていたので少し前から席取りをして見ることに。
ナマの落語はわたしも初めてでしたが、人を蹴落としたり悪ふざけで笑いを取る、最近の
一部の芸人さんと違い、動作や表情、ちょっとした勘違いなどからこみあげる、爽やかな
笑いを引き出す話術に、釘付けになってしまいました。子どもたちもお腹の底から笑って
楽しそうでした♪落語、また見たいなあ。


ひととおり見学した後、新宿へ戻り、「平和祈念展示資料館」へ。

ここは第二次世界大戦の中でも、シベリア抑留や満蒙開拓、フィリピン沖の激戦などの
資料が多く、展示物のほとんどが「実物」という、非常にリアリティ溢れる資料館です。
赤紙や死亡証明書、兵隊さんの遺言状など、直筆の手紙類や、遺品、当時の生活を
覗うことのできる品々は、ダイレクトに胸に刺さりました。

このあとに、都庁の展望台に登ろう!という計画でしたが、あいにくタイムアウト。
雨も激しくなってきたので、回転寿司を食べて家路につきました。今日もハードだった。。。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[お出かけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/644-afa801f4
trackback
