音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
ゆるい運動部
カフェコンサート、和やかな雰囲気の中終了しました♪
たくさんのご来場、お買い上げ、ご寄付ありがとうございました。

娘は参加できませんでしたが、今回ずっと、わたしの切り絵作りを手伝い、
間接的に被災地支援を担ってくれました。これからも、自分にできることを
継続的にやっていけたらいいなあと思います。


息子、久々の卓球の試合に出場し、なんと今回初めて決勝トーナメントまで
勝ち進みました!ただ、正直学校の部活はかなり緩く、試合にエントリーして
いたはずの上級生が1人も来なかったそうで・・・(^^; (ボイコットとかでは
なく、単に気が変わったから、とかめんどくさい、という感じらしい。。。普段の
練習も、ちゃんと来るのは3、4人だとか)

昨日試合に参加したのは、結局息子ともう1人の2年生だけでした。会場内で、
強豪校の人数の多さと規律、お揃いのユニフォーム、気合の入った声援に圧倒
されてしまったみたいで、息子は「うちのチーム、やる気なさすぎだろ!!」と
怒ってましたが、だったらもっと、自分で積極的に動いて、部内の雰囲気を変えて
みせろ!と思いますね。そういう根性つけるために運動部に入ったんだろうと。

でも実は、運動神経良くて根性ある男子は、サッカー部とか野球部、バスケ部に
入るんですよね(--; 卓球、というとどうしても、レジャースポーツのイメージで
「運動はしたいけど厳しいのはちょっと」とか「友達に誘われたから♪」みたいな
軽いノリで入ってくる子が多くて、実際はすごく激しくて、駆け引きも必要なハードな
スポーツなんですが、その域までなかなか到達できず・・・息子は、クラブチームで
中学トップクラスのプレイも間近で見ているだけに、今いろんなジレンマを抱えて
いるようです(決して本人も強くはないですが)

幸いにも、1年生がけっこうたくさん入ってくれたようなので、少しずつ本気で
頑張る仲間を増やしてくれたらいいな~と見守ってます。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[卓球
comment
>>「運動はしたいけど厳しいのはちょっと」とか
ウチも娘が卓球部ですからわかりますーー
文化部よりは少し運動できれば良いか…くらいな
軽いノリで入部する場合が多いです。
毎年県大会に進出する程強い学校なんですけど
それでも他の部活より練習は軽めですよ。

それにしても…
エントリーしていたのに来なかった上級生!
それはダメですよねーー
2011/05/09 14:57 | URL | edit posted by もかはらー
>もかはらーさん
お嬢さんも卓球部でしたね~(^^)県大会レベルなんて
すごいっ!最初は軽いノリで入っても、部の雰囲気が
よければ、どんどん卓球にはまって上手になりますよね。

昨日サボった先輩たち、全然悪びれずだったそうです(--;
2011/05/10 01:22 | URL | edit posted by ごんはは
たしかに卓球部のイメージは「ゆるい」?のかな。でもダーリンも義姉も中学時代卓球部だったので、いつも言ってます、「すごくハードだ」って!
なんといってもあの俊敏性。それに集中力。むずかしいスポーツだと思いますよ。

どうしても男の子のスポーツは『狩猟民族』が好むサッカーや野球がメインに思われがちだけど、卓球はじっくり考える『農耕民族』系のスポーツなんじゃないかなと思います。体力と知力、両方必要なんですよ。たいへんです、卓球は。
息子さん、がんばってますね。頼もしいな~と思います☆

もうすぐ入院?でしょうか。
お大事にされてくださいね。成功をお祈りしております。
2011/05/10 20:22 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
ご主人様も卓球部なのですね~!本気でやれば、体力も頭脳も必要なやりがいのあるスポーツですよね。今は「世界卓球」に我が家の男二人は釘付けのようです。(娘から報告メールがきます(笑))

お陰様で、無事手術終わりました。いつも気にかけつくださって、ありがとうございます
2011/05/14 12:59 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/647-9a60c7fd
trackback
