音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
限界か?


2週間弱の入院期間、家族のごはんの計画は……

夕食だけ宅配のお弁当をあらかじめ注文し、お昼はそれぞれ学校と職場で。朝はみんな食べたいものが違うので、お金を渡しておき、パンや牛乳など各自買う、という段取りでした。

子どもたちも、自分の好きなものを買える、ということに目を輝かせていて、自力への第一歩かしら、な~んて思っていたのですが。

先週は娘が、そして週末からは息子が、同じ嘔吐&発熱の症状で寝込んでしまい、ことごとく計画が変更に。結局、夫がスーパーや薬局で食べやすいものを調達、おかゆメインの食卓だったようです…

そして昨日のこと、息子から「冷蔵庫に入ってた豆腐が臭い、全然冷たくない」とメール。なんと…冷蔵庫が故障してしまったようで、中にあった牛乳やら加工食品が全滅、今日もまだ冷蔵庫なしの生活を強いられているごん家です(><)

おまけに、少し落ち着いていた息子の熱が、今日になってまたぶり返し、さすがに先週から3日も会社を休んだ夫はどうしても出勤しなければならず、息子は自力更生を余儀なくされています。朝からわたしと夫が交互に息子に電話やメールを入れ、様子をうかがっているそんな中、2日後に迫った中間テスト。ここ数日は勉強どころではなかった息子です。さあどうする。

さすがに、ここまで来ると「たまには母親のいない大変さを味わえばいいのよ~」なんて、のんびり療養している場合ではなくなってきました。家族みんなが、ギリギリのところで踏みとどまっています。

いま、予定より早めに退院できないか、先生に打診してもらってます。もう抜糸も終わり、体もだいぶ楽になってきたから、なんとか家に帰らせてほしいなぁ…
Posted by ごんはは
comment:14   trackback:0
[健康
comment
食事
こんなとき、本当に家庭の主婦・お母さんの偉大さを
実感しますね・・・。どうかどうかお大事に~息子さんも
きっとよくなり、家族みんなで元気に過ごせるようになります
ように。パパさんの奮闘振りも脱帽です!ふぁいと、ごん家。
こんなとき・・ネコは手をかしてくれないんだろうか・・。
2011/05/17 21:46 | URL | edit posted by かわさき真知
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17 21:47 | | edit posted by
生還おめでとう!って書こうとしたら、エライ大変なことになってるんだね!!!
嘔吐の風邪は本当にツライから、ごんははさんもごんチチさんも、気が気ではないでしょうね…。

早く嘔吐風邪が治りますように。
2011/05/17 21:58 | URL | edit posted by ライチ
心配ですね。
そういう時って何故か良くない事が重なりますよね…

早く良くなりますように!
2011/05/18 09:36 | URL | edit posted by ヒラリー
無理しないでね~
なぜかよりによってということが起こるんですよね~(-_-;)
でも、ごんさんの身体も心配なので、退院してもなるべく無理しないでくださいね。
やっぱり、目先のことも大事ですが、先のことも考えないと・・・
くれぐれもお大事に・・・
2011/05/18 10:36 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
訪問をサボってましたので入院されてる事に気がつきませんでした。
すいません(^^;)
回復に向かってらっしゃるようでよかったです。
「母」ってゆっくり養生できないですね。
家族がなんとかがんばってたとしても
心配はつのるばかり。
なのにアクシデントが起これば仕事してるご主人には
即時処理はできないですものねぇ。
おちおち寝てられないわよって感じでしょうか。
お医者さまがどのように判断されるかわかりませんけど
すべてうまく治まるように祈っています。
お大事になさってくださいね。
2011/05/18 13:09 | URL | edit posted by あび
無事の生還とのことでよかった!

しかし、いろいろなことが重なって家族のことは心配だね。
息子君は、今までも何とかやってきたようなのできっとがんばれるっしょ!
さーちゃんも、嘔吐下痢は大変だったね。。。

ごんちちもいつも以上にがんばった様子で、ごんははが帰ったら母のあまりの偉大さに涙しちゃうんじゃない!?

などと言っている場合ではなく、ごんははは、退院しても無理は禁物だよー。
しっかり回復するまでは、手抜きで!
お大事にね~。
2011/05/18 23:06 | URL | edit posted by みちえ
>かわさき真知さん
たかが食事、されど食事ですよね。。。
数日間なら仕出しでも、コンビニでも、とは思いつつも
やっぱり温かいごはんは、気持ちが違うと思います。
ちょっとはありがたみを感じてくれたかしら~?(笑)

ネコたち、よくも悪くもいつも通りだったようです(^^;
わたしがいなくても気にも留めてなかったみたいで
「猫は家につく」って本当なんですね!
2011/05/19 19:33 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさま
温かいお申し出、ありがとうございます~!
今日退院できたので、家の方はなんとかなりそうです。
いつも本当にありがとう。お仕事大変なのかな?
体に気をつけて頑張ってね。
2011/05/19 19:34 | URL | edit posted by ごんはは
>ライチさん
ありがとう~!大変でしたが、でもこうやって
家族に心配かけられて、自分が元気になっちゃうんだな。
それはそれで、ありがたいことかもしれないよね。

嘔吐風邪、一部で流行っているようです。気をつけてね!
2011/05/19 19:36 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
まさかの出来事がいろいろ起こり、想定外の
入院生活でしたが、いつまでも病気気分では
いられない、という意味では、回復に一役買った
のかもしれません(^^;

例のブツ(笑)、しばしお待ちくださいね~!
2011/05/19 19:38 | URL | edit posted by ごんはは
>チーズ・プラネットさん
術後って病院はスパルタで、歩け歩け、動け動けと
言われるんですが、今回家の状況を話したら、
看護師さんから「ちょっと具合悪いフリして、
布団に貼りついてた方がいいわよ」と言われました(笑)

手を抜きながら、ぼちぼちやりますね(^^)
2011/05/19 19:40 | URL | edit posted by ごんはは
>あびさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってました(^^;

軽く、さらりと入院して帰ってくるはずが、家がいろいろと
大変なことになっていて、記憶に残る2週間となりました。
でも、夫にも、子どもたちにも、いろんな意味で自立?の
いい練習になったんじゃないかな~と思います。

猫たちの世話は娘が一手に引き受け、ちゃんとやってくれて
もういつわたしがいなくなっても大丈夫。。。なようです(笑)
2011/05/19 19:43 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
ありがとう!
いろんなことが重なりまくり、大変だったけど
家族にとってはいいトレーニングになったのでは?と
思っています。いつまでも母を頼ってるんじゃない!(笑)

病院では、着うた「みんなの合唱」をダウンロードし
いろんな演奏聴いてたよ~。福島はやっぱり合唱王国、
中学生のレベルも高くて感動だった。
2011/05/19 19:46 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/650-bf9c820b
trackback
