音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
家庭学習
娘、4年生。

周囲では半数近くが中学受験に向け、塾通いをする中、塾も公文も通信教育も
拒否し、勉強は本当に学校の宿題のみ、です。たぶんクラスでも少数派でしょう。

習い事は、ピアノと英会話、そしてゴスペルクワイア。

好きなことには集中するタイプなので、親の目から見ても、どれも本当によく努力
して続けている・・・と思います。やはり音楽が好きなようで、ピアノはレッスンの
課題に留まらず、自分の好きな曲をどんどん譜読みや耳コピして楽しんでいるし、
今年もまたコンクールに挑戦する予定。ゴスペルも、暇さえあれば音源を聴き、
アドリブでハモったり、伴奏をアレンジして弾き語りしたり、本当に好きなんだなぁ
と親バカながら感心するほどです。でもね~。だからといって、将来音楽を専門に
できるほど甘い世界ではないでしょうし、だいたい本人にまったくその気がなく。

ならば、やはり少しはお勉強も~!と思ってしまうのは、欲ばりでしょうか。
息子は、学校の勉強すら怪しいヒトだったので、早くから(3年生後半)塾に入れ、
まあ今も塾なしでは怪しいので(爆)本人も嫌がらず通っているのですが・・・・・
娘は、わりと几帳面で、学校の勉強だけはきっちりとこなし点数は取ってくるし、
先生受けもいいタイプなだけに、本人「なんでこれ以上勉強?」という気持ちが
あるらしく・・・周りはもっとやってるかもよ~?と言っても、まったく危機感なし。
私の中にも「中受しないし、まだ4年生だしなぁ」という気持ちもなきにしもあらず
ですが、呑気に構えていて後で大変な目に・・・というのも避けたいんですよね。

地元の中学は、公立の中ではレベルが高く、相当優秀でないと内申を取るのが
難しい、と言われてます。ご近所さんに話を聞くと、確かに息子の通う私立より
はるかに厳しいし大変そう。まあ、最後は本人の責任なので、頑張ってもらうしか
ないんですが、今のこの音楽三昧の生活も、あと1、2年なんでしょうか。。。。。

中学受験をしない小学生をお持ちの皆さん、また既にお子さんが大きくなられた
皆さん、塾や家庭学習はどうされてます(した)か~?


2011052909380000.jpg

猫は学校もテストもないからいいですよね~。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[コドモ
comment
ホント、難しい問題だよね…。
そういう私も、中学受験を考えて塾に入れていた時期がありました。

たぶん、このまま中国で小学校を卒業するんだろうな~って思ってたので、私立のほうがいいんじゃないかと思って。
その時は、ピアノ、バレエ、バイオリン、ヒップホップ…と結構たくさん習い事していたので、好きなものだけ残して、バイオリンとヒップホップはやめてしまいました。

塾も4年生の途中から入ったからすっごく大変だったよ!みんなに追い付くのに必死でがんばって、遊ぶ暇もないくらいがんばって、やっと少し追いついたかな~って思ったら…

アメリカ転勤が決まって、決まったと告げたその日から、これっぽっちも勉強しなくなり、現在に至る。です。
ホント、大丈夫?っていうくらい勉強しない。
でもね、英語(だけ)はがんばってるんだよ~
死活問題だからね。

きっと、ムスメちゃんはしっかりしてるから、これから自分で選択していくんじゃないかな???
勉強も習い事も、本人がやる気にならないと実にならないしね。
大丈夫♪音楽があるから勉強もがんばれる!そうなるよ~

でもホント、今の子たちって色々と大変だよね。
2011/05/29 23:57 | URL | edit posted by ライチ
うわ~耳が痛い・・・
うちもまさに悩んでいるところです。
2人とも帰国して去年の4月から遅れを取り戻すべく、公文に放り込みましたが、実はまだ学年相応レベルに達していない状況でして・・・(-_-;)
兄はこの4月から小5ということで、これではやばいと本人が望まないのに進研ゼミを申し込みました。
当然本人の意思で始めたわけではないので、たまるたまる・・・
とりあえずサッカー一筋で、サッカーで高校も大学も行けたら良いなぁと本人じゃなく、親が甘い夢を見ておりますが、そんな甘いもんでもなく・・・
最近、サッカーで壁にぶち当たった本人が、中学は公立で、勉強で高校へ行く!と言い出し、それならお勉強を・・・と思うのですが、この土日雨で超ヒマになったにもかかわらず、学校の宿題をやっていなかったことが今朝判明!
今まさに親としてどう導いてやるべきなのか模索中!
小3の弟に関しては、まだ放置状態・・・
2011/05/30 14:20 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
お嬢さま、しっかりしてますよ!
まったく心配ないですよ。おそらく自分から能動的に動かないと物事ははじめないお子さまのような気もするし、まわりが言ってもあまり関係ないかも。
どのお子さんも勉強のことを親に言われることがいちばんストレスでイヤなことですからね。きっとなにも言わず、がいちばんよくて、自分で考えてその都度決めて行けるお子さまだと思います。理想できですよ~♪

>呑気に構えていて後で大変な目に
そうそう、親はどうしてもこの心配をしてしまいます。70、80歳のおばあちゃんだって50、60歳の自分の子どものまさに「これ」を心配してますよね。
もう母親はいくつになっても一生自分の子どものことをこういう風に心配するんじゃないかしらー?

うちは子どもがまったく勉強嫌いで、だめだめ子たちばかりだからためになるようなことは何も言えないんだけど、あまり「小さいうちから勉強をするとよくない」ということだけはわかります。

いずれは猛勉強しなければならない時が必ず来るのだから(それが大学受験なのかもしれないし、就職してからかもしれない!)その時に思いっきり勉強できるように、燃え尽きていない方がいいんじゃないかな、って思います。
2011/05/30 17:30 | URL | edit posted by Coco
>ライチさん
Kちゃん、受験考えていたんだものね~。本当によく頑張った
と思います。環境が次々変わるけど、英語勉強したり前向きで
えらいわ~。アメリカ行って、またいろんな可能性が開けるね。

うちはインター行ってたはずなのに、英語も中途半端で、
ようやく今年英検3級を受けます。キープどころかどんどん
忘れている状態だけど、その分日本語や他のことが脳に
入ってるから、しかたないのかな。

娘、意志は強いんだけど裏返すと頑固で・・・自分が納得した
こと以外は絶対に動かないので、説得の余地なしなの。。。
自分で決めて前に進んで行ってくれるといいけど(^^;

しかし、わたしたちの子供時代は(ゴメン、勝手に同世代扱い)
小学生なんての~んびり過ごしていたのにねえ・・・・・
2011/05/30 18:59 | URL | edit posted by ごんはは
>チーズ・プラネットさん
タツアツくん、今の様子ならスポーツ推薦狙えるのでは??
まあ、でもいろんな可能性を残すために、勉強もスポーツも
両立させたいですよね。うちは息子が小5で帰国しましたが
やっぱり時々、宿題をやってないことがありました。なかなか
学年相当のレベルをこなすのが大変だったので、他の子の
ように簡単に終えられるわけではなく、時間もかかったので
つい面倒になってサボったのだと思いますが、周囲の理解が
得られず、そのうち不適応を起こしてしまいました。

今はのんびり面倒見のいい学校で、生き生き過ごしているので
本人に合った環境を見つけるって大事だなあと思うのです。
タツアツくんは、まだまだのびしろがあるので大丈夫だと思い
ますが、海外にいたらその年数だけ、日本に適応するのに
かかると言われた言葉を時々思い出してます。(そんなこと
言ったら、タツアツくんは成人しちゃいますね(^^;)

娘、塾も公文もチャレンジも、一度体験した上での拒否なので
かなり厳しいです(--;
2011/05/30 19:14 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
経験者のお言葉、とてもありがたいです!

そうなんです、娘は良くも悪くも周りに流されないので、
友達が塾に行ってるから~、とかそういう動機で始める
可能性はほとんどないです(--;

子どもが赤ちゃんや幼児の頃は、成長や言葉や、ごはんを
食べないとかそんな心配をしていて、早く小学生ぐらいに
ならないかしら~?なんて思ってましたが、その年代なりの
心配事があるものですね・・・きっと一生続くんでしょうね(^^;

Cocoさんちのお子さまたちこそ、理想的ではないですか!?
家族と離れての海外生活、将来を見据えて準備をしたり、
きょうだい仲が良く、親御さんやお祖母さまへの思いやりも
ちゃんとあって。花子ちゃんみたいにうちの娘がなってくれたら
言うことはありません!


>いずれは猛勉強しなければならない時が必ず来る

本当にそうですね。わたしも、一番勉強したのは、結婚後に
ある資格を取った時かも(^^; 自分で必要だと思えば、何を
差し置いても勉強するんですね。もう少し長い目で子どもたちを
見守れるようになりたいです。
2011/05/30 19:24 | URL | edit posted by ごんはは
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/30 21:01 | | edit posted by
>鍵コメさん
うわっ。その内申の基準、厳しすぎです!でもさ~、そんなに学校によって
差があったら、公立校受験は不公平だよね。全都統一テストでもやって、
内申は部活とか課外活動とかだけでいいのに~(><)
私の知る周囲の子たちは、みんなけっこう難しい学校に合格していくので
ほんとに優秀なんだね~。今から5年後の心配をしてしまいます(^^;
2011/05/31 21:36 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/658-7984455d
trackback
