音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
子供と勉強♪
あんまり子供のことをネタにしちゃいけない、と思いつつ、
またもや漢字テストの珍回答があったので、それを。


漢字(読み)

11.易しい計算問題。
  (いとしい

13.末永く付き合う。
  (まつながく


一見単純な間違いですが、そんなに計算を愛しているのか?>息子
そして・・・13番。確かに「まつ」と読みたくなる気持ちはわかる。
でもパッと見「松永くんと付き合う揺れるハート」ですから!!


塾の宿題で、一行計算と漢字が毎日出されていますが、息子1人だと
モチベーションが上がらないうえ、間違えてもそのままにしてしまい
学習効果が今ひとつなので、先日から、同じ問題をわたしも一緒に
よーいドン!で解くようにしていますが・・・・・

まだ、いちおう息子よりはわたしの方が計算は速いものの、2人して
「目標時間」を大幅にオーバーしてしまうことも多々あり、小学生
レベルの問題を前に愕然としてしまいます(^^;

そんな母に、子供たちは素直に
「お母さんすごい!全問正解、もしかして算数の才能あるんじゃない?」
と優しい言葉をかけてくれますが、お母さんはいちおう大人なんだよぅ。
文系だったけど、高校までは、まがりなりにも数学履修したんだよぅふらふら
なのになのに、時間オーバーって。

夜中にこっそりDS引っ張り出して、脳を鍛えた方がいいかも(--;
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/66-deda9e6a
trackback
