音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
運動会
土、日と2回順延になりましたが、ようやくお天気に恵まれ、運動会ができました。

DSCF6737.jpg

全校児童1100人超のマンモス校です。例年だと子どもたちとその家族で校庭は溢れ返り、
座る場所を探すのも、我が子の姿を探すのも一苦労ですが、今日は平日ということもあり
ずいぶんスペースに余裕がありました。夫は今日は会社を休めなかったし、息子も普通に
学校があるので、わたしは1人、気楽に学校と家を行ったり来たり。学校が近いと、こういう
時に便利です(徒歩5分)。


娘たち4年生は、震災を受けて「ファイト フォー ジャパン」というなわとびの演技を披露。
自分たちが頑張ることで、東北の人たちにも元気を伝えたい!という思いを、なわとびに
託しました。この時期の運動会に向けて、3年生後半からなわとびのいろいろな技を練習
してきました。運動が苦手な娘、最初は嫌でたまらなかったけど、気合の入った先生方の
お陰で、運動会直前にすべての検定をクリア。子どもってすごいですね。苦手なことでも
あっというまに吸収して、できるようになってしまいます。


DSCF6739.jpg

ビデオ撮影に専念していたので、演技中の写真はありません(^^;

徒競争も、娘は自分で遅いからね!と宣言していたので、まあ転ばずに完走
できればオッケー、と思っていたら、意外にも2位。よく頑張りました☆

娘の出番に合わせて、午前と午後、2時間ずつぐらい校庭で過ごし、久しぶりに
お友達のママたちとも会っておしゃべりし、退院後のいいリハビリになりました。

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
小学校もこの時期に運動会なんですね!
例年ならたしかにいまの時期は梅雨入り前のいちばんいい気候のはず!ですもんね。今年はやっぱりヘンね…。

マンモス校だけに校庭がとても大きく見えますがー。それに6学年もあるとお嬢さまの出番、なかなか少ないのかも?2等を取るなんて、がんばりましたね☆来年は1等かな!?

小学生の子どもたちでさえ「被災者を励ますためにがんばろう」という気持ちで運営できるんですね。えらいなぁ。政治家も見習って欲しいわ!!
お身体、油断しないで、ゆっくり少しずつ様子を見て下さいね。ぜったい無理しちゃ、ダメ!ですよ♪
2011/06/01 12:42 | URL | edit posted by Coco
こんにちは。同じ日にやったよ~。
うちの学校と真逆だよね、過疎状態ですから(汗)。
そっち1学年の人数で、学校全員になりそう~。
写真を拝見するだけでも、見たことない人の数だよ。
うちの小学校は今回は校庭が工事中のため、市立の高校のグランドで大きな音を出せず、応援団の大太鼓は鼓笛隊の小太鼓みたいな小さな音でちょっとかわいそうだった。
でも、給食だったので親としては楽できたわ。へへへ

そうそう、サーチちゃんの学校と勉強の状況も逆で、うちは受験する人が2人とかなのよ。
ハタコは中学受験予定だけど、浮くので内密内密な感じ。
塾行っててもサーチちゃんの知識の足元にも及ばなそう。
中学生だって、中3で塾行ってない子が結構いるからなあ。あの勉強しない環境見ちゃうと心配になるよ。
そういう周りの環境に影響受けるから、長男は勉強しないで余裕かましてます(涙)。
2011/06/01 16:14 | URL | edit posted by わー
>Cocoさん
関東も異例の早さで梅雨入りしてしまいましたが、
早いからといって、梅雨が明けるのも早くなるわけじゃ
ないんだそうですね。今年は長い梅雨かなぁ~(--;

娘の小学校、各学年、出番は3つのみでした。
でもどの子も本当に一生懸命で、その姿を見てるだけで
涙出そうになっちゃいました(^^; 堂々と授業参観や
運動会を見に行けるのも、きっと小学校までですよねえ。
あと3年、楽しみたいです♪

体調の方は毎日薄皮をはぐように、よくなってきてます。
まだ、少し疲れやすいですが、ほぼ体力も戻った感じで(^^)
無理せず馴らしますね。ありがとうございます。
2011/06/01 21:55 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
同じ日に開催だったのね~!暑くもなく寒くもなく、
ちょうどいい気候だったよね。それでも日焼けしたけど(^^;
そちらは人数少ないのね~。このあたりは今がピークかも。
10年後ぐらいには、子供の人数が減って行くみたい・・・
そう、給食でほんと助かりました!娘は、お弁当がよかった!
と不満げだったけどね。

ハタコちゃんは受験するんだね!周りが受験モードじゃ
ない中で塾通いは大変でしょう?えらいわぁ~(^0^)
でもその前に、ノビくんの高校受験・・・彼は飄々としつつ
すんごい難関校に行っちゃう予感。
2011/06/01 22:37 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/660-b49ea4c5
trackback
