音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
真夏の結婚式
わたしの弟が8月に結婚します。
39歳まで独身だったので、両親もほんとうに喜んでいて、わたしたちも盛大に
お祝いしてあげたいと思っています。家族で式と披露宴に参列予定です。

夫はもう10年以上袖を通していなかった礼服(ウエスト入るのか!?)、
息子は、去年の入学式に着たスーツ(パンツ丈ギリギリセーフ、背伸びた!)
娘は、とっておき?の薄いブルーのワンピースドレスと決まっているのですが
わたしの衣装が決まりません(;;) 本来なら、新郎の姉は黒留袖とマナーの本
にも書いてあるものの、ブライダル業界勤務の弟本人が、何百という結婚式を見て
「イマドキ、姉妹で留袖あんまりいないよ。教会式だし、フツーに洋装でいいから!」
と言ってくれたので、そうするつもりです。でも、これがかえって難しいのですよ!!
ゲストドレスみたいな華やかな雰囲気もどうかと思うし、かといってカッチリした
スーツとかだと、参観日ですか?みたいな雰囲気に。

今考えているのは、シンプルなシルク素材のワンピースに派手めのコサージュ?
はたまた、裾に大きめの柄が入った、チュニックワンピース+ボレロ???
ファッションセンスがない上、TPОにも疎いもので、迷いすぎてかえって迷走
しております。皆さんは、ご親族の結婚式、どんなスタイルで出席されましたか?


DSCF6769.jpg
まおちゃん。あなた何を枕にしているの?
Posted by ごんはは
comment:15   trackback:0
[日記
comment
弟さん、ご結婚おめでとうございます。
蒲郡の方ですか?
ご両親、安心されたでしょうね。

洋服迷いますね。
私も何度か洋服で結婚式に出席しましたが、黒のシックなドレスに
派手なコサージュだったと思います。
是非写真UPして下さい、モデル付きで(*^^)v

PS.↓の画伯、内容もイラストも良い線行ってます。by先輩画伯より(笑)
2011/06/22 10:49 | URL | edit posted by ヒラリー
おめでとうございます!
いろいろとご心配されていたようなので、喜びも一塩かと思います。

妹の結婚式では、薄いピンクのワンピースにうすでのジャケット、それにコサージュを付けました。
ただ、その頃は20代だったので。。。。参考にならないかも?!
2011/06/22 12:55 | URL | edit posted by Micfy
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/22 12:57 | | edit posted by
おめでとうございます!
私が弟(長男)の結婚式に出た時は、自分が結婚して3年目ぐらいで子供がいなかったため、ピンクの訪問着でした。
次男の結婚式の時は、息子たちが2歳と4歳で、中国在住だったことから、チーパオ生地で作ったチャイナスーツ、子供たちもチーパオ着せました。
でも、主人の弟の結婚式の時は、やはりまだ子供がいなかった時だったけど、姑に頑なに黒留袖と決められ、気が進まなかったけど着ないわけにはいきませんでした・・・(ToT)
私たちのようなアラフォーのフォーマルってすごく難しいですよね(-_-;)
明らかに昔のアラフォーとは違って、みんなおしゃれだし・・・
私はファッションセンスがない上に、10年以上中国で、ファッション感覚が麻痺してしまっているので、帰国してからいつも人のファッションを見ては、自分のは大丈夫なのかドキドキしてます。
2011/06/22 13:26 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
おめでとうございます!

ブライダルにお勤めの弟さんの式となると、なかなか目の肥えた方たちも多いかもね。ちょっとプレッシャー!?
うれしい悩みです♪

もしも私に弟がいてと仮定して考えたら、やっぱりワンピにコサージュかな。真夏だし、その方が涼しげですよね。
一度しか着ないつもりなら思い切って「かわいい系」の明るい色を買っちゃいます。
で、ちゃんと後先考えて良妻的に行くなら(笑)同窓会とかちょっとした式典などにも着て行けるようにシックな落ち着いた奥さま系にします。ふふ~、楽しみですねぇ。

まおちゃん、その無邪気さ、可愛過ぎですー☆
2011/06/22 20:30 | URL | edit posted by Coco
おめでとうございます!
真夏の結婚式参列ですか。
ワタシはもっぱら着物派なので(悩まなくて済むので…汗)
夏なら絽のお着物ですね~
でもねぇ、悩みますよね。
弟さんが仰るように教会式ならワンピースで良いですよ。
そこへ出来れば半袖ならレースのロング手袋をした方が
フォーマルな正装になると思います。
何もそこまで…と思うかもしれませんが
新郎の姉ですからその方が相手方のご親族にも受けが良いかと…
でもこういった悩み事は嬉しい悲鳴~って感じじゃないですか~
2011/06/23 00:16 | URL | edit posted by もかはらー
>ヒラリーさん
ありがとうございます!
蒲郡。。。ではない方です(^^; 蒲郡くんも36歳独身、
花嫁募集中です~(^0^)

黒のドレス、一番着こなしやすそうですよね。わたしも
黒のワンピースやシャツドレスを何着か持ってるので
これにアクセサリーをプラスしてもいいかな?と思ったり。

モデル付き写真ですと!?
ダイエットが停滞しておりますので(爆)たぶん無理です(^^;
2011/06/23 12:51 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
ありがとうございます!も~やっとですよ(^^;
でも本人、今とっても幸せそうなので、このお嫁さんに
出会うための待機期間だったんだな~と思います。

薄いピンク。かわいいけどわたしには。。。(^^;
20代は友達の結婚式も頻繁にあるから、わりと衣装持ち
だったのだけど。。。今や正装なんて年に1回もないし
式典用スーツは結婚式では浮くしね。40代、難しいわ。
2011/06/23 12:55 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさん
こちらにもありがとう。ドレスの色ね~確認してみるわ!
2011/06/23 12:56 | URL | edit posted by ごんはは
>チーズ・プラネットさん
ありがとうございます!
チーズさんも、弟2人のご長女でしたね(^^)
チーパオスーツ!! そうそう、今中国にいたら、好きな
デザインと素材で パパッと海印で誂えちゃうのになぁ~。
今なら、上手に日本テイスト効かせた注文ができそう。

海外に長くいると(しかも中国!) ファッションセンスが
どんどん退化して行くような感覚、わたしも同じでした。
やたら派手なものが美しく見えたり(--;笑えない。

わたしも26の時に黒留袖着ましたよ!姑というものは
嫁に留袖を着せたがるものなのでしょうか(ボソッ)

2011/06/23 13:04 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ありがとうございます!

うわ~プレッシャーです>ブライダル業界の方たち
でもいろんな内情を見ているだけに、本人の結婚式は
いたってシンプルにされる方も多いようですよ。

ん~やっぱりそのあたりの路線ですよね。
かわいい系のワンピ、きっと涼しげでいいでしょうね~
娘が水色なので、色調を合わせるのもいいのかも。
はたまた、購入はせず手持ち服+アクセで乗り切る
かもしれません。そのお金でルンバを買う、と(笑)

まお、完全に翼の上に乗っかって寝てるんですよぉ~(^^;
2011/06/23 13:10 | URL | edit posted by ごんはは
>もかはらーさん
ありがとうございます!

プロのアドバイス、ありがたいです(^0^)
着物はわたしは着慣れないからダメでしょうね~
レンタルしたとしても、所作がわからず恥かきそう。

ワンピ+レース手袋ですね。ちょっと高貴な香り~♪
でもきっと、わたしがやると「日焼け防止手袋」みたいに
なりそうで心配。もうしばらく悩んでみますね~~。
2011/06/23 13:14 | URL | edit posted by ごんはは
ごんはは、弟さんのご結婚おめでとうございます!!
最近の生活サイクルとか周りに起こる出来事とか、ごんははといろいろ似ていて笑ってしまうわ。
うちの妹も春が訪れるまで長かった~。
そういえば、猫登場の時期とかも一緒だしね。。

私も姉もなにより自分の服が一番の問題でした。
お腹まわりが目立たないが重要ポイントでね(笑)。
仕方がないから買ったもん。
もちろん、卒業式と入学式を見越した服をセレクトしました。
紺のシフォンワンピで、金ラメのショールボレロにしたよ。
姉はベージュ系(もちろん、入学式も着るつもりで)。
当日は、まったく関知してなかっただんなのネクタイが一番だめでした。。
それこそ20年前に買った冠婚葬祭用のものらしい。
今は、白ネクタイなんてする人いないから気を付けて(だんなさん)。
まあ、その時だけだから良いけどね。ふふ
2011/06/25 09:56 | URL | edit posted by わー
>わーさん
あはは、ほんとだ。お父さんの名前といいね~(^^;
地元も近いし、学区や行動範囲もかぶるかぶる(笑)
妹さん、ご結婚されたのよね。おめでとうございます!!

お腹周り!!わたしもです(--;でも季節が季節だけに
そうは隠せないなぁ~。なのでテロンとした生地のワンピース
希望なんだけど。私は、今回限りでそうそう着る機会も
なさそうだから、持ってる服を使いまわすかも。うーむ。

夫のネクタイは盲点でした!!ほんと、20年前の感覚で
礼服セットをそのまま着用するつもりだったわ。ありがとう!!
イマドキのメンズファッションもリサーチしなくちゃ!!
靴とかもだよね。そういえば、息子のローファーも買わねば。。。
2011/06/26 23:55 | URL | edit posted by ごんはは
結婚おめでとうございます!
ごん母の結婚式で歌を歌ってくれたあの弟さんだよね。
大きくなったんだねえ(笑)

年齢を重ねて、先輩や友人から後輩へとシフトしていく結婚式。
服装も年々変わって行ったりして困るよね。
ましてや、家族の結婚式なんてどうする!?
家族で何かひとつ同じ色でコーディネイトするのもオシャレだな~と思うけど。

なんにせよ、めでたい!
2011/06/27 11:37 | URL | edit posted by みちえ
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/670-0a91ae55
trackback
