音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
♪♪ミュージカル♪♪
娘の所属するクワイア、秋にオリジナルミュージカルを上演予定です。
最初の上演が2007年、さらに内容を充実させた完全版が2008年上演。

この時は、娘がちょうど1年生で入会した年。
一番のおちびながら、端役で出演させてもらい(↓)

069.jpg

歌と同時に、ダンスや演技の魅力にとりつかれてしまった娘。
自分たちのDVDを飽きるほど繰り返し見ては、一人芝居をしたり、
プロのミュージカルを観に行っては感動し、また皆でミュージカル
やりたい!と、それはそれは楽しみにしていました。

今回は、2008年と同じストーリーを新たな脚本で。プロの俳優さんの
賛助出演もあるそうで、4年生になった娘としては、どうしてもセリフの
ある役に挑戦したいようです。そのためには、これから始まる週2回の
練習と不定期の土日練習、夏休み特別ワークショップ、直前の連日の
リハーサルなどなど、過密なスケジュールをこなさなくてはなりません。
それらにフルで参加した上で、メインメンバーに選ばれて、初めて、
名前のある役をもらうことができるのです。

絶対頑張る!やらせて!やりたい!!と盛り上がっている娘ですが、
今でさえ、学校の宿題と習い事でアップアップなのに、それらを一体
どうするつもりなんでしょう?忙しさを理由に何かの手を抜くことに
なるのなら、やるべきこと、やりたいことをきちんと整理してからに
しなさい、それまでサインはしないから、と釘を刺しておきました。

もちろん、母の本音は、大好きなミュージカル、思いっきり頑張って
挑戦してほしい。元気に歌う子どもたちの姿や、それぞれの成長を
見るのが何よりも楽しみです。でも、スタートラインはあえて厳しく。
第一、好きなことのために他のことを我慢したり、効率よくこなすため
必死に努力をするくらいの気持ちがなければ、嘘だと思うし。そういう
意味で、小学生なりの覚悟を持って臨んでほしかったんです。


娘が出した結論。
①宿題は学校から帰ってすぐ。終わるまで練習には行かない。
②夏休み、友達はみんな塾に行くけど、自分は家でドリルをやる。
③英検3級は、10月受検をあきらめ、来年1月まで延ばす。
④ピアノは絶対に頑張りたい。秋のコンクールも出る。
 (これに関しては、先生からも大丈夫と言っていただけました)
⑤お手伝いはなかなかできないかもしれないけど、猫たちの世話は
 忘れないでちゃんとやる。(キミが猫のお母さんだからね~!)


まあ、4年生なりに一生懸命考えたのでしょう(^^;
晴れて?保護者のサイン入りの申込書を、昨日提出してきました。
で、早速、練習帰りも家に帰ってからも、ミュージカルナンバーを
口ずさんでは、嬉しそうにクルクルと踊っている娘。まあ頑張るのだよ。

ミュージカルは親のサポートも不可欠。親子の熱い夏、充実の秋、
忙しい数ヶ月がもうすぐやってきます。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[音楽
comment
小学校4年生で自分のやりたいことがきちんとわかってるなんてすごいよ!

親としては、子供のやりたいことはすべてやらせてあげたいけれど、やりたいこととやらなければいけないことがあるってこともわかって欲しいよね。

そして、やりたいことがすべてできるわけではないってことも。

ウチの子達はそこらへんが全くわかってないんだよね~
これからいっぱい挫折して、体で覚えてくしかないかな。

ムスメちゃんのミュージカル、見に行きたいな~
遠くから応援させてね♪

それにしても、親も忙しくなるよね~(大汗)
がんばろ~
2011/06/24 21:19 | URL | edit posted by ライチ
サーチちゃんってホントしっかりしてるわ。
うちの娘と同い年だとは思えないよ。
好きなことに打ち込めるってすごく幸せなことだよね。
将来はもちろん、ミュージカルスターかしらん。
2011/06/25 10:00 | URL | edit posted by わー
えらいえらい!!
しっかりしている。これだけちゃんと計画がたてられるなんて、大学生のうちの子よりえらいわ~♪ほんと。

それほどミュージカルをやりたいって、しあわせです。そんなに好きなことがあるなんて。それだけでもすばらしいよね。

え、ねこちゃんずの世話、お嬢さまがやっているの?えさをあげたり?ってことかな。
これもうちの大学生に見習わせたい!!
ごんははさんもサポート、宜しくね(^^v)
2011/06/25 12:23 | URL | edit posted by Coco
>ライチちゃん
いや~(^^; 「やりたいこと」は明白なんだけど、
ひとつに集中すると他がダメダメになっちゃうので
要注意なのよ。まあでも、そんなに好きなのか~と
我が子ながら羨ましくも思ったりするけど・・・・・

ライチちゃんがまだ日本にいる間だったらよかったな~
今度、イクスピアリでも歌うのよ(^^)

KちゃんYちゃんも、そちらでいろいろ楽しみを見つけて
ひとまわりもふたまわりも大きくなるんだろうね~~
お互い、再会の日が楽しみね♪
2011/06/26 23:47 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
いや~。好きなことだけは集中するけど、宿題とか
ほんとひどいものよー。勉強まったくやる気ないし。
「勉強しなくても行ける学校に行けばいいじゃん」とか
平気で言うし(--;

かといって音楽の道に行けるほどの才能もなし、
一番危険なパターンではないかと思われます(泣)
2011/06/26 23:57 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
好きなことがある。ってすごいことですよね。
歌っている娘はほんとうに幸せそうで、今にも体が
踊りだしそうな勢いです♪でも、集中するがあまり
学校のことや日常生活にも支障をきたしかねない
ので、今回はあえて先に釘を刺してしまいました(^^;

猫の世話は、わたしと娘、半々ぐらいでしょうか?
娘がどうしても飼いたい!と言い出したからか、
また猫たちが大好きなようで、お世話だけは嫌がらず
ちゃんとしていますね~。末っ子なので、お姉さん
気取りもちょっと入っているのかも(^^;
2011/06/27 00:01 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/671-24bde304
trackback
