音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
休日が・・・
今週から、夫の会社の休みが「木・金」になります。
節電対策の一環で、大量の電力を使う工場が木金休みになるため、本社もそれに
合わせて、サマータイムならぬ「サマースケジュール」??を採用することに。
今日は初の「木曜休み」でしたが、子どもたちが学校なのに、朝から夫が家に
いるって、う~ん。正直、なんというかまだ慣れない感じ(^^;

夫はテレビっ子なんですよ(--;家にいるときは、ほぼ100%、テレビがついてる。
一方、わたしは子どもの頃からテレビを見る習慣がなく、コレを見る!と決めた上で
集中して見るならいいのですが、ただなんとなくず~っとテレビがついてる状態、と
いうのがストレスなんですよね・・・・・食事中も、テレビに集中すると会話もなくなるし
ごはんそのものも味わえないと思うから、ながらテレビはやめてほしいんですけどね。
子どもたちも、夫の影響か、中国であまり見られなかった反動か、やっぱりテレビが
大好きで。自分でコントロールして楽しめているならいいけど、テレビに振り回される
ような生活は本末転倒だ。といつも訴えているのですが、3対1で分が悪いです(><)

さてさて、今日も暑かったですよね~!
先日、「猫を丸刈りにしたい」と書いた直後、娘がお友達の家から帰ってきて、
「Eちゃん(お友達)んちの猫ちゃん、サマーカットになってた!!」と。へええ、
やっぱり長毛の血統書付きの猫ちゃんだから、美容院とか行くんだね~と言ったら、
そうじゃなくて、お母さんが家でカットしたらしい。家で!?ハサミ?バリカン??
思わず、切り絵師の血(爆)が騒ぎます。でも・・・うちの2にゃんは爪切りでさえ
大暴れ。昨日も、まおをブラッシングしてたら手を噛まれました(--;無理だ・・・

でもね、今日の午後、家の中の温度計も33℃。
じっと座っていても汗が噴き出てくるような気温の中、こんな↓コートを着ているとは。

DSCF6814.jpg

そりゃ、こんなポーズで寝たくもなりますよね・・・・・

Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
大型工場の電気を節電すれば、家庭の電力を使うのは大丈夫なのかな?
わかんない~。
子供たちと休みが合わなくなって、ちとかわいそうだね。
夏休みに入ってしまえば関係ないかな。

テレビは、わかる!
私も、見ないときは消しておきたいけど、息子は帰るとすぐにテレビのスイッチオン。
うるさいんだよねー。

2011/07/01 09:01 | URL | edit posted by みちえ
テレビっこ
うふふ、平日でないと行けないランチなんてお2人で
どうでしょうか?ってテレビのこと、んまぁ!ごんちちさんも~?
うちの夫もテレビっこ。夫がいる時は見ていなくても
ついているのです。私1人の時は見る番組がない時は消しちゃうので全く反対かも。
なのでハルっちも夫の影響をモロに受けているので
この2人がいる時はTVがダラダラとついています。。
この2人は見たいときだけTVをつける、という習慣がないみたいなんですよね・・・。
夫なんて土日は撮り溜めしていたドラマを延々と
見ている時もあるんですよ~!

2011/07/01 19:02 | URL | edit posted by まりこ
そーですか、木金休みに!〇〇〇業界に多いそうですね。

平日に夫婦ふたりきりって、たしかに慣れてないうちは「違和感」あるかもね。うちはいつもダーリンが居るって生活を25年もやってきたので、慣れてますけど、意外とメリットもありますよ。

まりこさんが仰っているように、空いている平日ランチにおふたりで、っていうのもいいし、土日は激混みするアウトレットにでかけたり、映画に行ったり、と、なかなかいいもんです。

テレビね。
うちと同じだわ~。意外とこういうご夫婦、多そう。
私がいつも付けっ放しのテレビを消しています。それに音もうるさくてイヤ!!
「もっと静かにして」
「消してよ~」ってオウムのようにいつも言ってます。
主婦って意外とテレビなしでもOKなんですけどね♪

これからは平日に御殿場アウトレットあたりですれ違っているかも!?ですね~(^^)
2011/07/02 00:12 | URL | edit posted by Coco
>みちえちゃん
工場の稼働調整で、どのくらい節電になるのかね~?
夫は、取引先と休みが合わないので、かえって
仕事がやりにくくなり、残業が増えるって言ってた。
そうなると、オフィスの電気も消耗するよね・・・・・?

最近は、子どもたちもそれぞれ習い事や塾なので、
土日におとーさんいなくてもあまり関係ないかも(^^;
夫本人も、平日休みの方がゆっくりできたりして。

テレビ!帰ってきて「とりあえず」つけるのはやめて
ほしいよねー(--;

2011/07/02 16:30 | URL | edit posted by ごんはは
>まりこさん
まりこさんちも、最近はお2人でランチに行かれてますね(^^)
うちの夫、ゆっくり雰囲気を楽しむとか、コーヒー飲んでまったり、
とかできない人なんですよ(--;食べ終わったら「帰ろう!」
と席を立つので、夫婦でランチ、あんまり楽しくないかも(--;

うちも休日は延々、テレビ漬けです。しかも、録画したもの、
同じのを何度も繰り返し見てたりするんです。1回見れば
気が済みそうなものですけど、あれはよくわかりません。
「ちょっと静かにしよう!」とテレビを消すと、途端に手持ち
無沙汰になるらしく、「買い物行ってくる~」「卓球行ってくる~」
とどこかへいなくなる男子チームです。
2011/07/02 16:35 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
あはは、そうです。多分その○○○業界かも??

長年、平日は夫不在という生活だったので、子どもが学校
なのに夫がいる、というこの違和感。↑にも書いたのですが
うちの夫、ゆっくりランチとかショッピングとか全然できない
人なので、一緒に外出しても面白くないんですよね・・・・・
好きなところ?ホームセンターか史跡か?という人で(--;
最近はわたしも心得たもんで(笑)アウトレットや映画は
夫がいない時に行きます(爆)

テレビ、同じようなお宅が多いんですね~。
あのバラエティの無駄に大きい音量、意味不明の笑い声、
ストレス溜まります~。静かな部屋で読書とか、わたしは
心地いいんですが、男子チームは落ち着かないようです(--;
2011/07/02 16:41 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/675-553f9571
trackback
