音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
翼 2歳
DSCF6825.jpg

2009年10月に、保護ボランティアさんの手を経て我が家にやってきた翼。
当時、推定生後3ヶ月ということだったので、7月6日を誕生日と決めました。


うちに来たばかりの頃の翼↓

DSCF2194.jpg

悪質なブリーダーのところで生まれ、信じられないくらいひどい衛生状態の中、
他の猫たちと1つのケージにギューギューに詰め込まれ、餌も水も満足に
もらえずに衰弱していた子猫。ボランティアさんがその日たまたま見つけて
くれなければ、消えていたかもしれない命です。

母猫に甘えたり、兄弟で遊んだりという経験も満足にしてこなかった翼は、
子猫らしさのない冷めた目をした子でした。無表情、無気力。人間なんて
信用しないぞ、というよりも、人間の存在すら目に入っていないような、
完全に心を閉ざしているような、そんな子猫。

翼が反応するのは、食べ物を目にしたときだけ。おっとりした普段の行動が嘘の
ように、必死で夢中で食べ続け、どんなに食べても満足することはありませんでした。

DSCF2322.jpg

ひどい下痢を繰り返し、鼻や手足は真菌で皮がむけ、耳ダニもいっぱい。
人間はひどいね、ごめんねと謝り続けて病院通い。いつになったら安心して
頼ってくれるんだろう、ここは安全だとわかってくれるんだろう。1年目は正直、
翼を可愛いなんて思う余裕は、あまりなかった気がします。とにかく必死だったなぁ。


今日の翼↓

DSCF6826.jpg

DSCF6829.jpg

笑顔です(^0^)猫って実は、表情豊かな動物なんだな~と最近実感しています。
ここのところ「天真爛漫」すぎて、やりたい放題の翼。やんちゃで、いろんなものに
興味を示し、まおにちょっかい出しては怒られ、勢い余ってテーブルから落ちたり、
それは生き生きと毎日を過ごしています。


おねーたんとも仲良し(^m^)↓

DSCF6822.jpg

このまま寝ちゃったりもするんですよ~。今の時期は暑いけど(^^;


つーちゃん、うちの子になってくれてありがとう。
この笑顔をずっと守っていきたいです。

DSCF6839.jpg

Posted by ごんはは
comment:10   trackback:0
[にゃんこ
comment
モフモフしたい~♪
もう2年になるのですね~!
2匹目を迎える、となると考えることも多かったことと思っています。
それに愛すべきペットはお迎えからお見送りまで、ですものね・・・。
しかし翼くんのお顔の幸せそうなことと言ったら!
きっと毎日「かわいい、かわいい」のシャワーを皆からたくさんもらっている
のでしょう~、と想像できます。
本当可愛がられると際限なく可愛くなりますよね。
翼くんはきっと今が一番可愛い!この先もずーっと『その時が
一番』、ですね~!
2011/07/07 23:17 | URL | edit posted by まりこ
遅ればせながら、
ごんはは&翼くんお誕生日おめでとうございました!!
私も、ふたり+天国の1人を勝手にお祝いしてワインを頂きました(笑)

家族をじっと見つめる翼君の目が、すごく優しい目になってるね。
2011/07/08 08:15 | URL | edit posted by みちえ
つーちゃん、Happy birthday!!

ごんははさんちの子になれて、本当に良かったね☆
私も嬉しいです。

2年前のつーちゃんはホントに痛々しいですね。お鼻もむけてるし。耳ダニも!? 辛かったでしょうね。そんな生活を想像するだけで胸が痛いです。ボランティアさんはたまたま偶然発見したのかしらー??その悪いブリーダ、今はまさかもうやっていませんよね??なんだか心配になってきたわ…。

つーちゃんの「笑顔」がなによりうれしいです。
ホントにごんははさんと縁があってくれて、よかった!!
2011/07/08 16:59 | URL | edit posted by Coco
きゃーあつくるしいくらいかわいいいいい!!
2歳!!早いですね~お顔が穏やかでかわいい!!!
でもうちの子もかわいいの★おほほほほほ。みんな
捨てられたり、ひどい仕打ちさせられたり。。でも翼君は
しあわせもの。そしてごん家も。にゃんがいる生活楽しい
ですよね。私も最初の全然ミルク飲めなかった時期のこと
思いだします~うちは9月で3歳だわ。2匹は。もう6.5キロのおでぶちゃんなの~!!!大変。これからもこれからも
楽しい愉快な家族でありますように・・・。
2011/07/08 20:01 | URL | edit posted by かわさき真知
>まりこさん
ありがとうございます~。早いものでもう2歳・・・
そうなんです、狭いマンションだし、命への責任や
まおとの相性、いろいろ家族で考えました。でも
思い切って迎え入れてほんとうによかった!!
今や、なくてはならない家族の一員です。

最初の頃が嘘のように、今翼は自由奔放そして
甘えん坊で可愛いです(親ばかでごめんなさい~)
家族みんなで、末っ子として甘やかしているので
自分でも「ボクちゃん」だとわかっているようです(^^;
2011/07/09 11:19 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
ありがとう!!そうだね~天国の先生も・・・83!?
今日は久々に写真など見返してました。ステージで
先生と2ショットの写真は、宝物です♪

翼の目ね(^^;ガラスみたいに吸い込まれそうで、
家族はみんな「外人っぽいよね~」「日本語通じなさそう」
とか好き勝手言ってます(笑)
2011/07/09 11:22 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ありがとうございます!!
保護された当初、瀕死の状態だったのをボランティアさんが
救ってくださいました。あまりにひどい生育環境ということで
以前からマークされてたブリーダーで、ボラさんたちが何度も
犬猫を手放すよう交渉したのにまったく応じず、もう死にそう
だから、と唯一渡してくれたのが翼だったそうです。

今は廃業に追い込まれましたが、残った犬猫を保護させず
別のブリーダーに再譲渡するなど、納得のいかない結末と
なってしまい、翼の親兄弟もどうなったのかわかりません(;;)

保護活動を真剣にしてくださってるボランティアさんたちには、
ほんとうに頭が下がる思いです。そのお気持ちを無駄にしない
よう、まおも翼も大切に育てたいと思ってます。
2011/07/09 11:31 | URL | edit posted by ごんはは
>かわさき真知さん
ありがとうございます(^^)
ほんと、暑苦しい可愛さです(笑)というか、たぶん翼に
とってわたしたち家族は暑苦しいかも。まさに猫かわいがり、
みんなで「つーちゃん、2しゃいなの?そーでちゅか」と
やっているので、傍から見たら馬鹿一家ですね(^^;

真知さんのお宅の坊ちゃんたちも、もうすぐ3歳ですか!?
男の子は大きくなりますね~。うちもたぶん6キロ超え・・・

毎日暑いですが、くるみちゃんくーちゃんは大丈夫ですか?
なんかここ数年、異常な暑さですよね。エアコンは極力
つけたくないけれど、猫がバテないか心配です~(><)
2011/07/09 11:36 | URL | edit posted by ごんはは
はじめまして。KAZUさんのブログから飛んできました。

息子さんのまとめた本やお母様のブログから伝わってくる愛に感動して、思わずコメントさせていただきました。

この記事の翼君の表情豊かな写真、お嬢さんと仲良くまったりしている写真を見て涙が出てしまいました。

翼君の今のやんちゃっぷり、赤ちゃんのときに出来なかったことを今やっと経験する安心なお家ができたからでしょうね。
ご家族とまおちゃんに囲まれてずっと幸せに生きて欲しいです。

2011/09/02 01:11 | URL | edit posted by さんとわままー
>さんとわままーさん
ありがとうございます!!

翼の表情の変化は、家族でも「すごいよね~!」と言い合うほど
生き生きと変わりました。まさに、永遠の赤ちゃん状態で、正直
手を焼くこともあるんですが、本当は母猫やきょうだい猫と経験
すべきじゃれ合いを、きっと今取り戻しているんでしょうね。
まおがやられっぱなしで、相当迷惑そうな顔をしていますが(^^;

猫たちとの生活は、毎日ドタバタですが、もう彼らなしには考え
られないほど、存在が当たり前になっています。
2011/09/02 09:53 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/678-a2468335
trackback
