音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
熱中症に注意
2011071112310000.jpg


土曜日、プールに行っていた息子から「おかーさん、気持ちわるい・・・」と電話が。
熱中症!?とピンときたので「とにかく水分摂って、少し落ち着いたらすぐ帰ってきて」
と指示し、駅まで迎えに行きました。エアコンの効いた部屋で寝かせ、ポカリや麦茶を
大量に飲ませたらすぐによくなりましたが、屋内プールだったにも拘わらずの熱中症。
ちょうど、娘がゴスペルの練習で保育園に行っていたので、園の看護士さんに聞いて
みたら、その日だけでなく、前日までの生活や運動量、水分の摂取状況なども影響
するのだそうです。

そういえば、前日は息子、学校でプールの授業のあと部活、夜も帰宅せずそのまま
クラブチームの練習に行きました。水筒を持たせようとしても「冷水機があるから」
「重くて荷物になる」とか言って持ちたがりません。多分昼間は、ほとんど水を飲んで
いないのではないかと思います。おまけにここ数日、夜も気温が下がらず、室温30℃
の中、扇風機ひとつで寝ています。朝起きてくると、顔が真っ赤だったりします(><)
若くて元気なだけに、体力を過信してしまうことも多いけど、まだまだ自己管理は
できない年齢ですよね。さっそく今日から、強引に水筒を持たせて送り出しました。

昨夜はわたしも寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めて、朝起きたときには鈍い頭痛。
起きぬけに2杯お水を飲み、扇風機に当たっていたらだいぶましになりましたが、
午前中エアコンを我慢して過ごしていると、だんだん息苦しい感じになってくるのが
わかります。試しに、室温何度まで我慢できるだろう?とやってみたら、33℃が限界。
午前中だけで、お茶、アイスコーヒー、1リットル以上は飲みました。耐えきれずに
エアコンをつけましたが、まだまだ、7月も前半です。体力のないお年寄りや小さい
子ども、病気の人、被災した方たち。本当にこの夏は暑さとの闘いになると思います。

夫がよく言う「昔はエアコンなんてなかった」「子どもの頃は汗だくで過ごした」って話。
でも40年前の、それも信州(--; 今の首都圏と全然環境が違います。いくら暑いと
言っても、体温より気温が高いなんてなかったですよね。精神論じゃなく、上手に
冷房機器と付き合う方法を考えたいものです。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[健康
comment
暑いですね~~
我が家も朝からだるだる~^^;それでもじゅうは「冷房に慣れてない分、外の練習でも辛くない、今日は練習が面白かった~」と真っ黒で帰ってきます。学校も冷水機に行列が出来るから水筒持参の指示があっても持っていきませんよ~

東京の暑さ異常ですよね?東北も梅雨明け。ほんとにこの夏乗りきれるか心配です。
2011/07/11 17:09 | URL | edit posted by がね
息子さん、その後だいじょうぶですか??
心配でしたねー。この年頃は、特に男の子はお母さんのそーゆーアドバイス、従いませんから~(^^;)
一度熱中症を経験して、少しわかってくれたと思うけど、大したことなくてなにより良かったです。

土曜日だったかな、私なんて部屋の中でエアコンON(その時は室温30度ぐらいあったかも)の状態でも、気持ち悪くなってあせりましたよ。すぐに水分補給して横になりました。
こわいなーって実感しました!!

体力を過信するのがいちばん心配ですね。引き続き、息子さんもお嬢さまも気をつけてあげて下さい。それにご主人さまもちゃんと身体、休めてますかね??心配です。オフィスもだいぶ室温、高いみたいですから~。
2011/07/11 22:15 | URL | edit posted by Coco
本当に、大事に至らなくて良かった~
水の中に入ってても熱中症になりかけるんだから、気をつけないとね…。

それにしてもまだ7月。
地震の影響で仕方がないことだけど、原発をなくしてしまって本当に大丈夫なんだろうか、とかなり不安になります。

確かに、原子力って言うのは使い方を間違えると大変なことになるけれど、代替が出来るまでは正しく管理して正しく使っていかないといけないのでは?と思ってしまう。
何が何でも「原発反対!」っていうのは、ちょっと…どうなんだろう?っていう疑問も。

風力発電にしても、狭い日本ではすべてをまかなうことは出来ないだろうし、低周波?だっけ?そんな問題もあるはず。

うーーーーーーーーーん…本当に難しい問題だよね。
今年は熱中症で亡くなる方もかなり増えてるらしいし。
我慢しないで冷房かけて!といいたいところだけど…。本当に難しいね。

体力のない高齢者や乳幼児は、ホント気をつけて欲しい…。

そして猫ちゃんやワンちゃんも!
毛皮を着ていたらそれはそれは暑かろう・・・
ペットボトルを凍らせて置いとくといいみたいだよ~♪
2011/07/11 23:51 | URL | edit posted by ライチ
>がねちゃん
じゅうくん、さすが鍛えてるね!
だけど高校野球でも集団熱中症?があったらしく
普段相当鍛えてる若い子でも、油断できないんだなと
思い知らされました。でも中学生男子、言うこと聞かない
よね~~(--; 今日もほんっとに嫌そうに水筒持って
出て行ったわ。

がねちゃんのご実家の方も大丈夫ですか?
暑い夏になりそうだよね。。。
2011/07/12 08:55 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
ありがとうございます~!
屋内プールで熱中症、もうびっくりです!でも家から
駅まで、駅からプールまで炎天下歩いたりもしたので
水分摂らなきゃあっというまですよね・・・・・

そうそう!暑い部屋に1人でいると、なんだか感覚が
鈍ってきませんか?頭がボ~ッとして、判断力が
なくなる感じで。気づくと「あ、まずいかも」って思う。
お年寄りとかだと、そうなった時にはもう動けないん
でしょうね。本当に暑さを甘く見てはいけませんね。

夫の会社も28℃設定ですが、古い建物なのと、
パソコンをずっとつけているので汗が流れるそうです。
最近は少し早めに帰ってきてますね~。深夜まで
残業なんて体が持たないですよね。

今日も暑くなりそうです!氷をいっぱい作っておかなくちゃ!
2011/07/12 09:01 | URL | edit posted by ごんはは
>ライチちゃん
ありがとう~!中学生になると、もう親の目が届かない
&無茶をするようになるので、ほんとに自覚を持って
くれ~と願うばかりです。この暑い中、学校帰りに公園で
鬼ごっことかしてるのよ、中2男子たちが(--;

原発の問題はほんとうに難しいね。今回の震災で、政府や
保安委員会の信用がなくなったことが一番の問題だと思う。
今の状況で「安全です」と言われても、ハイそうですかと
素直に思える人はいないよね。第一、九州電力だっけ?
こんな時期にやらせメールとか、あり得ない。ほんとうに
この国自体の危機を感じるよ。ただ、電気使用率が90%
とか言われるとね・・・・・突然の大規模停電も想定に入れて
おいた方がいいのかな。

しかし、春先はまだなんとかなったけど、真夏の停電は
痛すぎるね。ペットボトルを凍らせるアイディア、いただきます!!
2011/07/12 09:11 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/680-089ced06
trackback
