音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
それぞれの夏
2011071911290000.jpg

ゴスペル・ミッドサマーライブ無事に終了しました☆

今回しみじみ思ったのが、1年生たちがかわいい(^0^)ちっちゃな体で一生懸命
ステップ踏んで、にこにこ楽しそうに歌う姿は、まるで天使。夏バテ気味の体に
元気をもらってしまいました♪娘も、親目線ではまだまだ小さいと思っていたけど、
4年生といえばもうクワイアの中でも中堅。ステージ上ではすっかりお姉さんで、
コンサート進行に合わせて自分の役割をキビキビこなし、下級生にも気を配って
みんなといいものを作り上げようと頑張る様子は、とても頼もしかったです♪ 
以前は、ライブ後は体力を使い果たし、ぐったりだった娘ですが、今回は終演後の
片付けも友達と楽しそうに最後まで参加し、打ち上げ兼ねた夕食も子どもテーブルで
盛り上がり、解散まで元気いっぱい!!体力も精神力もずいぶんついてきたな~、
と感じた夏のライブでした。


さてさて、息子の学校は明日からいよいよ「遠泳ウイーク」。
例年、千葉で行う1週間の遠泳合宿が、放射能の影響で中止になってしまったため
今年はプールで遠泳実習を行うことになったのです。伝統あるこの活動は、泳力は
もちろん、縦割り班での自治と団結を目的にしているため、3年生にリーダーとして
企画運営の権限が与えられ、成長のチャンスになる大切な行事でした。合宿中止後
それでもできるだけ合宿に近い形での活動をと、何度も生徒同士、生徒対学校の
話し合いが持たれ、プール実習が実現したのです。

この期間中、授業は一切なく、各教科の課題が与えられ、空き時間に自習する
システムになります。毎日クラス別・レベル別の水泳実習があり、縦割り班ごとに
一緒に食事をしたり、ミーティングや歌の会なども行われるようです。もう、この
2週間は、ひたすら水泳ですね(^^;勉強は、月初めの期末テスト後、すっかり
頭の中から抜け落ちているみたいです(笑) そして最終日に、災害訓練も兼ねて
なんと全校生徒で学校に泊まって後夜祭、という素敵なイベントが。粋な計らい
ですよね~。夏の日差しの中で、思いっきり泳いで仲間を作って、合宿に負けない
思い出を作ってほしいものです。


さあ、そしてわたし。
思ったより早く、職場復帰となりました。本当は秋からの予定でしたが、怪我で
お休みの先生の代講ということで、夏休みの間だけ、週1のお仕事開始です。
体力的には、もう持て余すくらい元気なので、ちょうどよかったかな。懐かしい
元のクラスでの授業になるので、学生たちとの再会がとても楽しみです♪


夫は・・・木金休みはやっぱり、あまりよくないみたいです(--;
休んだ気がしないようで、また最近仕事もあまりスムーズでないのか、なんだか
ゲッソリしています。最近機嫌があまりよろしくないので、地雷を踏まないように
気をつけてますが。土日に楽しみで行っていた卓球にも行けず、発散のしどころ
がないのもよくないのかな。。。息子が夏休みに入ったら、2人で体を動かして
ストレス発散してほしいなあ。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
職場復帰おめでとう!
やっぱり動いていたほうが体調も良くなるでしょう♪

みんなそれぞれの夏だね。
小学校も夏休みに入ったし、子供たちのスケジュール管理も大変だよね。
うちは、塾が中心で動いてるよ・・・

ごんちちの木金休みは、あんまりいい影響ではないよね。
せめて子供たちとお休みをあわせたいし。
いつになったら、通常にもどるんでしょ。
2011/07/21 17:45 | URL | edit posted by みちえ
習い事を通して成長するお子さんの姿を見るのは
学校での姿と何か一味違いますね。
どちらもうれしいけど、達成感が大きいのは習い事のほうかな~☆

お仕事復帰ですか!!!
おめでとうございます。
もうお身体、いいんですか??
無理をせず、健康第一でがんばってください。
きっと多くの生徒さんがよろこんで迎えてくれるでしょうね☆
2011/07/22 17:30 | URL | edit posted by Coco
>みちえちゃん
ありがとう!まずはボチボチだけどね~。やっぱり
ずっと家にいるとなまるわね。心も体も。

ハルト氏は塾頑張ってるのね!
うちの娘は断固拒否よ。しかたがないので、息子の塾の
先生にテキストを選んでもらい、家でやってるけど・・・・・
教えるのが苦痛(--;塾に行ってくれたら楽なのに。

木金休みは、9月までのようです。
仕事上もいろいろ支障が出てるみたいよ。海外は関係なく
土日休みだから、木金にもバンバン仕事の電話がかかって
くるし。家にいてもまったく休まらないごんちちです(--;
2011/07/23 18:29 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
そうですね~。学校はやはり、大勢の中の1人だし
先生との関わりも、それほど濃いわけではないので・・・
習い事もこれだけ頻繁に通っていると、一緒にやってる
仲間たちがもう姉妹みたいな感じで・・・みんな、とても
仲良くて居心地がいいみたいです。

仕事はお休みの先生の代理なので、週1だけですが
本格復帰の前にこういう機会があってよかったです♪
とりあえず、1日出勤しても体は大丈夫だったので、
自信がつきました。しばらく週1で通います(^^)
2011/07/23 18:33 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/684-3fb18c6a
trackback
