音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
未来の予定表
最近の小学校は、夏休みの予定表や一行日記をくれないんでしょうか。
息子の時は、毎年もらってきたような気がしたけど(お天気記録が大変だった!)
しかたがないので、パソコンで予定表を作ってプリントアウトしました。↓

2011072516190000.jpg

娘 「おかーさーん。何歳まで小学生やればいいの~?」
私 「・・・・・?」

。。。。。思いっきり、未来の予定表作っちゃってました(^^; 「2111年」って

今日は、息子が後夜祭で学校にお泊まりなので、久々に2人での~んびり過ごしてます。


昨日作った娘の料理をUP↓

DSCF6987.jpg
きんぴら。一味唐辛子が効いたピリ辛味です。食物繊維たっぷり。


DSCF6994.jpg
肉じゃが。冷蔵庫にあった豚肉で作りました。じゃがいも大きめ(^^;


わたしは、口は出しましたが手は出してません。が、この「手を出さない」って
いうのが、こんなに辛抱が要るものとは!!ごぼうの笹がきなんて、永遠にも
感じるほどの時間でしたわ(笑) でも、子どもって、普段好き嫌いしてても
自分で作ったものは驚くほどよく食べますね。そして、家族が「おいしい!」と
食べてくれるのが、それはそれは嬉しいようで。 さ、次は何を作ろうか?

Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[コドモ
comment
うわ~☆彡
どれもとっても美味しそうです。
わかります・・・・・・
口は出しても手を出さない!

私は、口出したらその場を離れて
見ないようにしていましたv-356
見ていられないんだもの・・・・・(笑)

今は、電話でやり取りしながら
お料理作っています。
これも、かなりの辛抱が必要ですけどv-412
その後、完成品が画像で送られて来ます♪
2011/07/26 07:32 | URL | edit posted by 小春
お嬢さん、すごーい!
上手にお料理で来ましたね。私より上手かも(笑)

私はその辛抱が足らずに、我が子には手を出し過ぎて大失敗です。
今や、やり過ぎれば返って娘に怒られてしましますし・・・
今頃気付いても遅いんですが、これからは、手を出さないようにしようと堅く決意しています。

お仕事再開されたのですね。
夏休みですし、週1くらいがベストかもしれませんね。
無理をしない程度に、頑張って下さい!
2011/07/26 10:04 | URL | edit posted by ヒラリー
すごい!!
さ~ちゃん、すごいですね。
こんなお料理できちゃうの??
我が家の6年生も見習ってもらいたいものです。
我が家は今日から6年生のりーたんが修学旅行なので
4年ぼうずのみの3日間・・・
甘えん坊のRはりーたんがいなくてさびしがるかなぁ。

さてさて、予定表
我が家はRには毎年夏休みノートを作り
一枚一日でその日の予定・出発時間
その日のやること(勉強や課題)が書かれています
これをやっておかないとずっと遊びほうけているのよ。
できた勉強や課題は線をひいて残したものが
わかるようになっています。
2011/07/26 10:08 | URL | edit posted by LISAMAMA
>何歳まで小学生やればいいの~?

ウケます(笑)
お嬢さまのこの切り返しが絶妙ですね!

小学生の夏休み、といえば、日記と宿題とお天気調べと
あとは一日の予定表にいかに合わせて過ごすか、ですよね。
朝は何時に起きて、〇時から〇時まで勉強、とかね☆
私は家族があきれるくらいまじめに忠実にすごしたけど
(ほんと^^)、今はそれはないの??さみしいなぁ~。
思わず作っちゃうごんははさんの気持ち、わかりますー。
お嬢さまならちゃんと過ごして行けそうね。
うちの子はまったく×!でしたけどー(^^;)
2011/07/27 12:07 | URL | edit posted by Coco
>小春さん
ありがとうございます~(^^)
見ていられない、確かにそうですね!!
わたしは、包丁がダメです。今にも手を切るんじゃないかと
気が気じゃなくて、娘の横にぴったりついてしまいます(^^;

今は携帯があるから、リアルタイムでレクチャーもできるし
すぐに画像も見られるんですね。お嬢さん、きっとお料理
上達されたでしょうね~~♪
2011/07/30 21:09 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
ありがとうございます~(^^)
娘、今はなんでも自分でやりたいお年頃のようです。
ほんとは、息子の方も何とかしたいんですが(^^;
超不器用で、りんごも剥けません(--;

週1のお仕事、確かにいいペースです。準備にもたっぷり
時間をかけられますし♪秋からのいい足掛かりになりました。
実は他のお仕事も検討中ですが、ことごとく振られてます。
このご時世、難しいですね・・・・・
2011/07/30 21:15 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
ありがと~(^^)でもこのお料理、完成まで2時間ぐらい
かかっているのよ。夏の夕ごはんは、チャチャッと
短時間で仕上げたいのだけど~。

りーたん、修学旅行楽しめましたか?Rくん寂しがるなんて
きょうだい仲がいいね!うちなんて、たまに息子がいないと
娘はのびのびしてますよ~(^^;

LISAMAMAのおうちでも、予定表作っているのですね。
ノートの方が使い勝手がよさそう。工夫されてますね。
うちも去年はこと細かに宿題の計画まで書いたのですが
結局予定通りにならないので、今年は本人任せです~(^^;
2011/07/30 21:20 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
2111年なんて、今いる人類ほとんどいませんよね(^^;
娘のつっこみが年々鋭くなっていきます・・・負けそうです。

学校の宿題は寂しいものですよ~。ペラペラの漢字と計算
ドリル(しかも表紙はアニメキャラ)とへちまの観察カード
のみです。自由研究も絵やお習字も、な~んにもなし。
今はみんな塾に行ったり、予定もそれぞれだから最低限
なんですかね。息子が小学生だった数年前より減ってます。
予定表も何にもないので、娘は既に夜更かし朝寝坊の
毎日になりつつあります(--;

2011/07/30 21:31 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/687-8a5779be
trackback
