音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは

[スポンサー広告
お江戸ツアー
娘、夏休みの宿題に「東京探検」というのがあり、せっかくの夏休みなので
お友達母子と4人でバスツアーに参加してきました。

まずはお馴染み、スカイツリー。ガイドさんが、なぜか超いい発音で、「スカイ トゥリ~」と
言っていたのがツボだった(笑)←どうでもいいことが気になる人。 うちのベランダからも
見えますが、今回は工事現場の真下まで行ったので、かなり迫力ありました~~。

このあと、下町の提灯・紙細工の工房で、「扇子作り」の体験。

短時間で、文字書きから絵付け、要を打つところまでの作業だったので、正直バタバタ。
娘の制作に関わっている余裕はなく、わたしはわたしの作品に集中して、無言の1時間
でしたが、お友達ママやスタッフの皆さんに助けられ、娘も無事、扇子完成してました(^^;

車窓からの見学ということで、雷門や国技館、江戸東京博物館、東京慰霊堂などを通った
あと、ベイブリッジを渡ってお台場へ。ちょうど「お台場合衆国」開催中で、ものすごい混雑。
人込みをスルスルッと抜けて、穴場?の超絶景レストランでランチ。

↑これですよ、この景色!!

午後は、科学未来館と東京みなと館、2つの博物館を巡るという1日コース。
参加者全員が、小学生の子ども連れでした。手軽に参加できて、お勧めです♪

今日は息子、家族より一足先に、長野のおじいちゃん家に出発しました。
飛行機や列車の1人移動は体験ありだけど、今回初めて長距離バスに挑戦。
特に迷ったりトラブルに遭うこともなく、無事到着したようです。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[お出かけ
comment
東京はじっくり見た事が一度もありません。
娘も中学の修学旅行は、熱を出して参加できなかったので
このツアー、母娘で参加してみたいですね~♪

息子さん、一人旅とは素晴らしいです。
カレー作りと言い、日々すごい成長をされてますね。
娘は口ばっかりで…(苦笑)
2011/08/12 09:54 | URL | edit posted by ヒラリー
>うちのベランダからも見えますが、

え、すごい!
ごんははさんちから結構離れていると思いましたが
見えるんですね!
そういえばどこかの山からもすかいとぅり~、って
見えるそうですね。

意外とバスツアーって収穫ですよね。
ラクだし、お得だし、なんたって涼しいし(^^)
またトライしてください!
2011/08/14 23:59 | URL | edit posted by Coco
>ヒラリーさん
東京の観光バスでははとバスが有名ですが、
この「お江戸バス」は小型バスで小回り利いて
よかったです。コストパフォーマンス◎。

息子、なんとか1人でたどり着き、翌日からは
早朝からおじいちゃんの畑仕事を手伝ったようです。
少しずつ成長してるのかな(^^)
2011/08/15 10:00 | URL | edit posted by ごんはは
>Cocoさん
うちの辺りはちょうど高台だからでしょうか、
新宿の高層ビル群も「スカイトゥリー」も見えるんですよ~
お台場のみなと館からは、ひとつの窓から東京タワーと
スカイツリーが見えて、絶景でした。

バスツアー、快適でした☆この夏一番の猛暑の日だった
ので、同じコースを自力で、電車やバスを使って回ったら
熱中症になってたと思います。子連れ観光には持ってこい
ですよね。
2011/08/15 10:06 | URL | edit posted by ごんはは