音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
あづかった・・・
お盆明け初仕事の今日、職場へ行ってみたら、なんと教室のエアコン故障(--;
節電の夏とはいえど、20人も座ればギューギューになってしまう小さな教室に、
むりやり25人を押し込んでの1クラス。しかも、鉄筋コンクリートの最上階で
屋上から太陽熱が容赦なく伝わってきます。エアコンなしでは、あっというまに
気温上昇、蒸し風呂状態で、とても勉強どころではありません。

案の定、時間の経過とともに「気分が悪い」と言い出す学生が続出。さすがに
熱中症が怖いと、急遽扇風機を2台入れてもらって対応、わたしも学生たちも
汗だく、タオルとうちわとペットボトルが手放せない1日でした。あ、あづかっだ・・・・・


昨日は、実家からの大量のじゃがいもを消費すべく、娘とコロッケを作りました。

DSCF7611.jpg

このところ、ごはんを楽しく食べる気持ちにとてもなれず、そうめんとかトマトとか
無理やり流し込む感じだったけど、こういう時こそ、しっかり食べて、体にも心にも
栄養をつけて元気にならないとね。コロッケは、やっぱり手作りが一番おいしいね。


DSCF7618.jpg

夏の間は、冷たいテーブルの上が定位置の つー様 ウィズ コロッケ。
(躾が悪くてごめんなさい)ここが一番、エアコンの風がよく当たるんです。
家の中のクールスポットを、すべて把握している翼くんでした。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
昨日のあの暑さの中でエアコンなし!ですか?
それは厳しいですよね(><;)
私なんて自分から根をあげちゃうかも。
熱中症にならずにすんでよかったです。

ご実家からじゃがいもが大量に!?
いいな~。
もしかして北海道かしら?なーんて☆
ちゃんと手作りコロッケを作るなんて
それもお嬢さまと作るのはたいへんだけど
楽しいでしょうね。
ちなみにわが家はクリーム系コロッケが人気です。
ごんははさんちの皆さんはいかがですか?
2011/08/19 20:33 | URL | edit posted by Coco
>Cocoさん
昨日はほんとに暑かったですよね(--;
夜になっても気温が下がらず、ムワ~ッとしてて。
不快指数かなり高かったです。なのに今日は、雨が
ザーッと降ったと思ったら、天然クーラーのような
涼しい風が・・・極端すぎ!!おかげで今日は快適です。

じゃがいも、埼玉産らしいです。両親もどこかから
いただいたようで。コロッケでほとんど使い果たしました。
クリーム系はタネをまとめるのが大変じゃないですか?
うちではクリームコロッケは「買ってくるもの」です(^^;
Cocoさんは手作りなのかな~尊敬です。どちらにしても
揚げたてのコロッケはしみじみ、おいしいですよね。
2011/08/19 22:43 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/695-6e6fc6c4
trackback
